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可燃物

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可燃物

著者: 米澤 穂信
ナレーター: 山内 健嗣
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このコンテンツについて

米澤穂信、初の警察ミステリ!
2023年ミステリーランキング3冠達成!
(「このミステリーがすごい!」第1位、「ミステリが読みたい!」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位)

余計なことは喋らない。上司から疎まれる。部下にもよい上司とは思われていない。しかし、捜査能力は卓越している。葛警部だけに見えている世界がある。

群馬県警を舞台にした新たなミステリーシリーズ始動。
群馬県警利根警察署に入った遭難の一報。現場となったスキー場に捜査員が赴くと、そこには頸動脈を刺され失血死した男性の遺体があった。犯人は一緒に遭難していた男とほぼ特定できるが、凶器が見つからない。その場所は崖の下で、しかも二人の回りの雪は踏み荒らされていず、凶器を処分することは不可能だった。犯人は何を使って〝刺殺〟したのか?(「崖の下」)

榛名山麓の〈きすげ回廊〉で右上腕が発見されたことを皮切りに明らかになったばらばら遺体遺棄事件。単に遺体を隠すためなら、遊歩道から見える位置に右上腕を捨てるはずはない。なぜ、犯人は死体を切り刻んだのか? (「命の恩」)

太田市の住宅街で連続放火事件が発生した。県警葛班が捜査に当てられるが、容疑者を絞り込めないうちに、犯行がぴたりと止まってしまう。犯行の動機は何か? なぜ放火は止まったのか? 犯人の姿が像を結ばず捜査は行き詰まるかに見えたが……(「可燃物」)

連続放火事件の“見えざる共通項”を探り出す表題作を始め、葛警部の鮮やかな推理が光る5編。

©米澤穂信 (P)2023 Audible, Inc.
ミステリー

可燃物に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    194
  • 星4つ
    109
  • 星3つ
    54
  • 星2つ
    28
  • 星1つ
    12
ナレーション
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    173
  • 星4つ
    82
  • 星3つ
    48
  • 星2つ
    31
  • 星1つ
    40
ストーリー
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    180
  • 星4つ
    113
  • 星3つ
    46
  • 星2つ
    24
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    11

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ナレーターが特徴ありすぎる

この声聞きづらい。
何度も聞くのをやめかけたけど、なんとか最後までたどり着いた。ストーリーは面白いけど、短編なので仕方ないかもしれないが単なるストーリーだけに終わっている。登場人物の肉付けがもっと書き込まれていれば。

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  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
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今までにない、展開につい引き込まれてしまう。

どの点に、かつらさんが、気にかけてそこから真相へ繋げていくか、テンポよく
なるほどと感心してしまう。

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テレビドラマできそう!

とても面白かったです。
ナレーションも悪くないけど、ちょっと一本調子だったかなぁ。

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  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
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一捻りした、警察物語

カツラさんは、コナンくんばりの推理で事件を解決するも
事件自体が大きく無く、現実に其処、此処で起きそうな話
練り込まれたストーリーに脱帽

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最近の事件と照らし合わせて

表に見える事件の結果が本当にそのままとは限らない。
良い悪いではない真相、札幌の親子による殺人遺体損壊事件など、深掘りしていくと様相が違って見える事件があるけれど、そういうものを思わせるストーリーがとても面白かった。

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米澤穂信さんの連作短編だけに、どれも聞き応え十分。こんな主人公ばかりなら誤認逮捕はないだろうなあ

ナレーターの声は渋くて良いけれども、登場人物が女性の時にはちょっと無理がある

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    5 out of 5 stars

ぐっとくる

寝不足になるくらいハマりました。
葛警部の優秀だが寡黙で気難しそうな雰囲気に、ナレーターさんの声がとても合っていた。
この葛警部モノがシリーズ化するなら次回もこの方に朗読をしてほしい。演じ分けもさりげなくてとても上手。

物語はどれも、犯人や関係者にどこか同情してしまうような真相で締めくくられる。
その真相にたどり着くまでの描写は一見情報の羅列のように淡々としていて簡潔なのに不思議と飽きず興味深く耳を澄ませてしまう。登場人物の職業などの設定にやたらリアリティがあり、頭の中でくっきりと映像が浮かぶ。
すごくおもしろかった。

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かっこいい

枯れた感じの声がハードボイルドな警察小説によく合っています。丁寧な話し方の刑事というのがリアルでした。真相が気になり、一気に聞いてしまいました。

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朗読者が1人

朗読者が1人だったので最初は違和感がありましたが、引き込まれていきました。何が真実かを知ることほど根気と推理が必要だと思いました。場所が群馬県に限定ですが、面白かったです^_^

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    5 out of 5 stars

子どもの頃に見た刑事ドラマを思い出す

葛警部率いる捜査一課のチームが活躍する短編集。と言ってもチームが情報を集め、葛警部が推理すると言う流れなので、チームが活躍とはいえないかも。
誰からも嫌われているが、捜査能力には全幅の信頼を置くという葛警部の違和感にこだわる情報収集と推理が見もの。

この作品はミステリの王道に振り切ったもののようで、警察を舞台にしながら縄張り争いや権力闘争などはほとんど描かれない。
それどころか、各刑事たちの名前こそ登場するものの、その容貌などについての記述も薄い。

その一方で、事件については必要な情報が(警部たちの捜査によって)余さず公開される。

読者としてはまず「違和感」の存在に自ら気が付かねばならず、その上で「違和感の原因」を推察し、最終的に「犯人を特定」しなければならない。

派手な事件こそないが、とても頭を使うこれ以上ない正当な推理小説だった。

嫌われている葛警部も、その行動は「犯人を許さない」ことから起きるものであり、基本的に常識的で礼儀正しい。好感が持てるかどうか、と言われると微妙ではあるが、少なくとも嫌悪感は感じない。

特殊設定や派手なキャラ、アクションに頼らない本物の「推理小説」が堪能できる。

聴いていて思ったのは、「これって特捜最前線だね」ということだった。あのドラマはあくまでもチームプレイを主体とし、ときおり「元特撮俳優」らがアクションもこなしていたが、見どころは地道な捜査と先入観のない真相へのアプローチだった。

本書を聴いていてその連想が止まらなかった。

もう一つ感じたのが、警部が誰の目にも明らかと思える犯人像に対し、一つのわずかな違和感にこだわり追加捜査を命じ、その結果を前にして悩む姿にになんとなく「鬼平」が重なって見えたことだ。

長谷川平蔵は部下たちに優しく、時には厳しく接するので、その点が警部と大きく異なるが、部下たちの知らぬ間にさっさと事件をおわらせる姿に似たものを感じた。

人により好みは分かれるかもしれないが、これこそ昔ながらの骨太の推理小説である。

ナレーションであるが、若干しわがれた声が警部に似合っていてとても良い。
人物描写の少ない本作にあって、事件の経緯を理解するためには、これぐらい落ち着いた朗読が最も適していると思う。
おかげで本書の世界にどっぷりと浸ることができた。
感謝、である。

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