夢十夜 第一夜・第二夜
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ナレーター:
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ささき のぞみ
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
死に際の女に、「百年、私の墓のそばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」と頼まれた。いつまでも待っている間に、いつの間にか百年経っていた。
第二夜
無とは何か。侍なら悟れぬはずはない。悟れなければお前は侍ではない。そう和尚に挑発された侍は、悟りを開くため、必死に考え続けるのであった。(C)2010 オトバンク
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 青山 玲菜
- 再生時間: 1 時間 11 分
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ストーリー
こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 小川 道子
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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〈こんな夢を見た〉という書き出しでお馴染みのこの作品は、どなたも記憶にあることでしょう。 あらためて聴く10の不思議な夢の物語は味わい深く、奥深く、今また一味違う夢を見せてくれることでしょう。
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第一夜めちゃくちゃ良い
- 投稿者: あ 日付: 2022/07/30
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 岩崎 聡子
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 夏目 漱石
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銀河鉄道の夜(上)
- 著者: 宮沢賢治
- ナレーター: 乙葉しおり(cv:ささきのぞみ)
- 再生時間: 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ジョバンニは、お父さんが漁に行ったまま帰らず、お母さんが病床にあるため、苦しかった家計を支えるために活版所で働いていた。
小学校の同級生から、父親がいないことを理由にいじめられていたが、幼なじみのカムパネルラだけは、ジョバンニに優しかった。
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音飛びしてます。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/11/04
著者: 宮沢賢治
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堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 37 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
昭和21年4月、雑誌『新潮』に発表されたエッセイ。
人は戦争に負けたから堕落するのではない。人であるからこそ堕落するのであり、生きているから堕落する。
敗戦後、日本古来の文化が廃れつつあると憂う声があったが、昔からの文化に固執していては、新たな道を見つけ出すことは出来ないのだ。
もし、今の文化を捨てることを堕落と呼ぶのであれば、堕ちきってしまえばいい。
逆説的な表現で敗戦直後の人々に衝撃を与え、絶大な支持を得た作品が朗読で今よみがえる。
著者: 坂口 安吾
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- 著者: 夏目 漱石
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こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。
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- 投稿者: あ 日付: 2022/07/30
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「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
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ジョバンニは、お父さんが漁に行ったまま帰らず、お母さんが病床にあるため、苦しかった家計を支えるために活版所で働いていた。
小学校の同級生から、父親がいないことを理由にいじめられていたが、幼なじみのカムパネルラだけは、ジョバンニに優しかった。
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- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/11/04
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堕落論
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- ナレーター: ささき のぞみ
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昭和21年4月、雑誌『新潮』に発表されたエッセイ。
人は戦争に負けたから堕落するのではない。人であるからこそ堕落するのであり、生きているから堕落する。
敗戦後、日本古来の文化が廃れつつあると憂う声があったが、昔からの文化に固執していては、新たな道を見つけ出すことは出来ないのだ。
もし、今の文化を捨てることを堕落と呼ぶのであれば、堕ちきってしまえばいい。
逆説的な表現で敗戦直後の人々に衝撃を与え、絶大な支持を得た作品が朗読で今よみがえる。
著者: 坂口 安吾
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トロッコ
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: ささき のぞみ
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- 完全版
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良平は、毎日村はずれの工事を見に行っていた。
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: ささき のぞみ
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19世紀末、国家と生家の期待を担ってドイツに留学した太田豊太郎は、日本の封建的な文化とは異なる空気に触れ、それまでの自己に疑問を持ち、自他に批判を強めるようになっていく。
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夢十夜(第一夜)
- 著者: 夏目 漱石
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朗読少女RADIO 朗読倶楽部のお時間です 第1回
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著者: ささき のぞみ, 、その他
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羅生門
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- ナレーター: ささき のぞみ
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平安時代。飢饉や辻風など天変地異が続き都が寂れてきた、そんなある時、一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた。
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銀河鉄道の夜(中)
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羊数え歌
- 著者: ささき のぞみ
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著者: ささき のぞみ
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高野聖
- 著者: 泉 鏡花
- ナレーター: 西村 健志
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<内容紹介>
私は汽車の中で旅僧と居合わせた。話を聞くと高野山に籍を置いている旅僧で、宗派は違うが永平寺に訪ねる用があり、今晩は一泊するという。私は若狭へ帰省するところで、一泊しなければならなく、旅僧と敦賀の旅籠屋で同宿することになった。私は夜が更けるまで寝ることができない質なので、旅僧に諸国を行脚したおもしろい話はないかとねだった。 すると、旅僧は若い頃の奇妙な体験談を語りだし、それは、旅僧が飛騨の山越えをした時の話であった。
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wisの夏目漱石 01「吾輩は猫である」総集編第1巻(全4巻)
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著者: 夏目 漱石
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耳無芳一の話
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- ナレーター: ささき のぞみ
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銀河鉄道の夜(下)
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朗読少女とあらすじで読む日本史
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歴史に興味があるけど、教科書はちょっと繁雑でわかりづらい。そんな思いを抱いている方にオススメの、日本史が手軽に学べる「あらすじ」です。
旧石器時代から現代まで、日本史全体のつながりが見えてきます。歴史好きの方はもちろん、「日本史をおさらいしたい」方にもピッタリ!
第1章 旧石器時代~古墳時代
第2章 飛鳥時代から天武王朝時代
第3章 奈良時代
第4章 平安時代
第5章 鎌倉時代
第6章 室町時代
第7章 戦国時代・安土桃山時代
第8章 江戸時代
第9章 幕末・明治時代
第10章 大正・昭和・平成時代
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「汚れつちまつた悲しみに……」「頑是ない歌」「サーカス」などの代表作をもつ詩人・中原中也。
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夢十夜:第一夜~第十夜
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著者: 夏目 漱石