『心のゾウを動かす方法』のカバーアート

心のゾウを動かす方法

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心のゾウを動かす方法

著者: 竹林 正樹
ナレーター: 森脇 陸三
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このコンテンツについて

◆人の直感はパワフルで本能的で、まるでゾウのよう。

◆ゾウを【ナッジ】で後押しすれば、人の心も動きはじめる

【ナッジとは?】「そっと後押しする」「ひじで軽くつつく」といった意味。人の心を優しく刺激して、よりよい行動へと動かす工夫。提唱者のリチャード・セイラー博士は2017年ノーベル経済学賞を受賞。現在、世界各国政府や行政によって行動経済学としてのナッジがあらゆる局面で戦略的にとり入れられている

「人の直感は大きくパワフルだが面倒くさがり屋な面があり、制御が難しい」ということを知っていると、コミュニケーションのありようが変わります。行動経済学は、人の直感をゾウに見立て、どう付き合っていけばいいのかを教える学問です。例えば、ゾウ(直感)は、時間帯によって話の受け止め方が変わり、話の最初と最後の印象を強く持つことがわかっています。こういった習性をうまく制御したり刺激したりして、望ましい行動へと促すのが【ナッジ】です。ゾウの習性は知れば知るほど、人との接し方が見えてきます。本書は、ナッジの第一人者である著者による、明日から誰でも使える【ナッジ】を優しく説いた一冊です
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。

©Masaki Takebayashi (P)2024 Audible, Inc.
哲学

心のゾウを動かす方法に寄せられたリスナーの声

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象と象使いの関係性が理解しやすい

自分の意思ではわかっているができないその仕組みで変えられる。仕組みは自分の想いや感情では無く人間の特性を上手く利用する事が大切である。それによって人間の特性(象)を自分の意思(象使い)が上手くコントロールする。象使いは悪い事には利用するべきでは無い、世の中を良くする事が大切。

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具体的に!

分かり易い説明と具体的な内容。使う使わないは別として勉強になった!

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ゾウの存在

ゾウをどう扱うか、損得で揺さぶりをかけてみようか、しくみで動かそうか、戦略をたてたい。

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タイトル詐欺

まるでチラシの作成本?
例え話も「がん検診」一辺倒。
作者の身に起きたという「チラシにあった折り目デザインで圧着ハガキかと思って爪で擦ってたら爪が取れた。以来圧着ハガキが怖い。不要な折り目デザインはいらない!」みたいなエピソード…
そこら辺にいるお年寄りでもそんな事しないのでは?

最初に出尽くされた心理効果を羅列して
あとは薄いエピソードとがん検診のチラシの話が延々とあるだけの本。

内容が本当に薄い。

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