新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
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ナレーター:
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海老塚 久蔵
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著者:
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東洋経済新報社
このコンテンツについて
いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。
顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。
個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。©東洋経済新報社 (P) 2017 Audible, Inc.
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ストーリー
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- 2018/11/18
なかなか
期待どうりの内容でした。
よく使うショッピングサイトの事情がおもしろいです。
ナレーションも聞きやすかったです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
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良い点は、アマゾンがどうして「流通モンスター」と呼ばれるのかを、実例や数字を交えて分かりやすく解説しているところ。競合を圧倒する仕組みや、物流の最適化戦略についても触れているため、ビジネスモデルに興味がある人には勉強になる内容だ。
一方で、コンパクトにまとめられている分、情報はやや表面的で深掘りには欠ける部分もある。アマゾンに詳しい人や、すでに他の書籍や資料で学んでいる人にとっては、新しい気づきは少ないかもしれない。
それでも、アマゾンが世界の流通をどう変え、他企業にどれほど影響を与えているのかを知るには、無駄のないコンパクトな内容に仕上がっている。流通業界やテクノロジー企業に興味がある人には、隙間時間でさらっと学べる手頃な一冊だと感じた。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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