物流 頂上決戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.393)
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ナレーター:
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中川 典
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
2017年、人手不足とコスト増大を理由に、荷受け量の抑制と運賃の値上げを表明したヤマト運輸。日本郵便や佐川急便もこの動きに追随した。それから4年、物流業界の様相は異次元の競争に突入した。主役は「アマゾン」。ファーストリテイリングよりも売上規模の大きいアマゾンジャパンは、物流網を再構築し、よりコストの安い中小運送業者や個人事業主へ業務を委託している。その波は大手小売り業界を巻きこみ、倉庫や配送が大手の物流会社から小売業へ移っている。「アマゾン化」した物流システムは、小売りと消費者に何をもたらすのか。各社の現状を探る。
本誌は『週刊東洋経済』2021年8月28日号掲載の30ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。
©東洋経済新報社 (P)2022 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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終わらない物流危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.278)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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「ヤマトショック」に端を発し、今もなお続いている物流危機。荷物の急増、値上げ、総量抑制、人手不足、労働問題など、労働集約型の物流サービスが時代の現状と要求に対応しきれていない。
著者: 週刊東洋経済編集部
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
総合商社は大きな時流の変化に応じて、アメーバのように業態を変えながら生き残ってきた歴史がある。金融危機で迎えた冬の時代には、トレーディングから事業投資、資源権益に転換。その後の「資源ショック
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流ドライバーが消える日(週刊東洋経済eビジネス新書No.424)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
物流現場の最前線を担うトラックドライバーの「定額働かせ放題」とすら言える過重労働は、長らく放置されてきた。その結果人手不足は続き、2024年に迫る残業規制の大激震も待ったなしだ。
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半数以上無能が集まる業種があるって?
- 投稿者: レビュア 日付: 2023/09/11
著者: 週刊東洋経済編集部
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すごいベンチャー 2021 【前編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.394)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。前編では、連続起業家、フェムテック、大学発ベンチャー、コンピューティング、メディア・エンタメ、営業支援、
著者: 週刊東洋経済編集部
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2050年の中国〈後編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.390)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 15 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
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急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
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半数以上無能が集まる業種があるって?
- 投稿者: レビュア 日付: 2023/09/11
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すごいベンチャー 2021 【前編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.394)
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2050年の中国〈後編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.390)
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- ナレーター: 中川 典
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2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
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全解明 経済安全保障(週刊東洋経済eビジネス新書No.387)
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半導体などの先端技術や人権問題、サプライチェーン構築などを巡り、米中を起点とした覇権争いは、沈静化する兆しが見えない。さらに、新型コロナによる社会の不安定化や、医療品、ワクチンの不足によって
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今どきのニュース
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EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
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自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
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内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
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すごいベンチャー 2021 【後編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.395)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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ストーリー
2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。【後編】
著者: 週刊東洋経済編集部
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ビジネスと人権(週刊東洋経済eビジネス新書No.397)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
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国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)には、人権擁護がその柱の一つとして盛り込まれている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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2050年の中国〈前編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.389)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
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ナレーション
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ストーリー
2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
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ナレーションがひどい
- 投稿者: ポン吉 日付: 2024/02/05
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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- 完全版
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世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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evはもうダメ
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著者: 週刊東洋経済編集部
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ソニー 掛け算の経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.388)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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5G革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.312)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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2020年春以降に本格商用化を始めようとしている新しい移動通信システム「5G」。
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著者: 週刊東洋経済編集部
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ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
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高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
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アマゾンに勝つ経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.295)
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ECの巨人、アマゾンが小売業者を次々駆逐している。負けないためのキーワードは「ラストワンマイル」と「サブスクリプション」だ。
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船・港 海の経済学(週刊東洋経済eビジネス新書No.344)
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四面を海に囲まれた日本において貿易の主役は海上輸送だ。成長が続く世界の海上輸送量に対し、日本の輸送量は横ばいにとどまっている。激しい国際競争の中で、日本の生命線ともいえる船と港湾を取り巻く様
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みずほ 解けない呪縛(週刊東洋経済eビジネス新書No.401)
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2002年と2011年に2度の大規模障害を経験している「みずほ」。21年に入ってからも頻発している障害。なぜ、こんなに頻度が多いのか。
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工場が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.417)
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日本の基幹産業であった重厚長大産業の国内製造工場に逆風が強まっている。工場閉鎖ラッシュで特定の大規模工場への依存度が高い地域経済にとっては大打撃だ。
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郵政崩壊(週刊東洋経済eビジネス新書No.375)
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かんぽ生命の不適正募集が発覚してから約2年。「お詫び行脚」だけではなく、郵政独特の多重統治にも社員の不満が募り、その後も不祥事が続出する日本郵政グループ。郵政は国が過半の株を保有する「国有民
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電機の試練(週刊東洋経済eビジネス新書No.351)
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過去20年ではITバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災と、3つの大きな危機を経験し、人員削減や事業構造の見直しなどを進めて乗り越えた電機業界。そこへ、世界的なコロナ禍が直撃。
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ゼネコン激動期(週刊東洋経済eビジネス新書No.413)
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「仕事はあるのに、利益率がぐっと落ちてきている」 あるトップは、現在のゼネコンの豊作貧乏ぶりについてこう語る。
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新外食ウォーズ(週刊東洋経済eビジネス新書No.245)
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外食業界の巨人・日本マクドナルドホールディングス。
著者: 週刊東洋経済編集部
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中国ビジネス新常識(週刊東洋経済eビジネス新書No.097)
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本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
賃金上昇や人民元高などで中国での生産コストが高まり、中国よりもインドネシア・タイへの投資を優先する日本企業が増えている。 中国の生産年齢人口は15年にピークを迎える見通しだ。豊富な労働力を安く提供するという発展モデルは維持できない。一方、都市住民の消費レベルは急速に向上している。「世界の工場」を市場に変えることはできるのか。中国で急拡大中のイオンのショッピングモールや無印良品、日本式介護施設など、最新情報を交えながら「中国ビジネス新常識」を紹介。 本誌は『週刊東洋経済』2014年11月15日号掲載の36ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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コロナ倒産危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.378)
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新型コロナウイルスの感染拡大による度重なる緊急事態宣言の発出。外食、ホテル、エアライン、アパレルなど、直撃を受けた企業業績は大打撃だ。資産売却や資本増強、リストラや支援金などで短期的な手当は
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デジタル大国 中国(週刊東洋経済eビジネス新書No.365)
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中国ではデジタル技術の開発と社会への実装が猛スピードで進んでいる。2020年11月に公表された35年までのビジョンの中で、重要な位置を占めたのがデジタル化の施策だった。行政サービスのデジタル
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自動車業界は2020年前半の新型コロナウイルスによる大減産から一転、その年末にかけて急速に販売が回復してきたが、半導体不足という新たな壁に行く手を阻まれた。2021年1~3月の半導体不足に伴
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日本のユニコーンを探せ!(週刊東洋経済eビジネス新書No.274)
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ベンチャー界では評価額が10億ドル以上の未公開企業を、幻の生き物である一角獣になぞらえて「ユニコーン企業」と呼ぶ。
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漂流する東芝(週刊東洋経済eビジネス新書No.382)
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2021年4月、2018年から3年にわたって経営の舵取りを続けてきた車谷暢昭社長CEOの辞任と綱川氏の社長再登板を説明する会見会場。にもかかわらず、そこに車谷氏の姿はなかった。騒動が表面化し
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新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
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PDF提供元:東洋経済新報社
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いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
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アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社