物流 頂上決戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.393)
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ナレーター:
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中川 典
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
2017年、人手不足とコスト増大を理由に、荷受け量の抑制と運賃の値上げを表明したヤマト運輸。日本郵便や佐川急便もこの動きに追随した。それから4年、物流業界の様相は異次元の競争に突入した。主役は「アマゾン」。ファーストリテイリングよりも売上規模の大きいアマゾンジャパンは、物流網を再構築し、よりコストの安い中小運送業者や個人事業主へ業務を委託している。その波は大手小売り業界を巻きこみ、倉庫や配送が大手の物流会社から小売業へ移っている。「アマゾン化」した物流システムは、小売りと消費者に何をもたらすのか。各社の現状を探る。
本誌は『週刊東洋経済』2021年8月28日号掲載の30ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。
©東洋経済新報社 (P)2022 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
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急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
著者: 週刊東洋経済編集部
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終わらない物流危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.278)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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「ヤマトショック」に端を発し、今もなお続いている物流危機。荷物の急増、値上げ、総量抑制、人手不足、労働問題など、労働集約型の物流サービスが時代の現状と要求に対応しきれていない。
著者: 週刊東洋経済編集部
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大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
総合商社は大きな時流の変化に応じて、アメーバのように業態を変えながら生き残ってきた歴史がある。金融危機で迎えた冬の時代には、トレーディングから事業投資、資源権益に転換。その後の「資源ショック
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流ドライバーが消える日(週刊東洋経済eビジネス新書No.424)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
物流現場の最前線を担うトラックドライバーの「定額働かせ放題」とすら言える過重労働は、長らく放置されてきた。その結果人手不足は続き、2024年に迫る残業規制の大激震も待ったなしだ。
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半数以上無能が集まる業種があるって?
- 投稿者: レビュア 日付: 2023/09/11
著者: 週刊東洋経済編集部
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すごいベンチャー 2021 【前編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.394)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。前編では、連続起業家、フェムテック、大学発ベンチャー、コンピューティング、メディア・エンタメ、営業支援、
著者: 週刊東洋経済編集部
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EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
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内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
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物流が壊れる(週刊東洋経済eビジネス新書No.205)
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ナレーション
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急増する荷物と人手不足で物流業界はパンク寸前。
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物流が壊れる
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/04/08
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半数以上無能が集まる業種があるって?
- 投稿者: レビュア 日付: 2023/09/11
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- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
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2050年の中国〈後編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.390)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 15 分
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2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
著者: 週刊東洋経済編集部
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ビジネスと人権(週刊東洋経済eビジネス新書No.397)
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国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)には、人権擁護がその柱の一つとして盛り込まれている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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全解明 経済安全保障(週刊東洋経済eビジネス新書No.387)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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半導体などの先端技術や人権問題、サプライチェーン構築などを巡り、米中を起点とした覇権争いは、沈静化する兆しが見えない。さらに、新型コロナによる社会の不安定化や、医療品、ワクチンの不足によって
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今どきのニュース
- 投稿者: kanzo 日付: 2023/01/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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すごいベンチャー 2021 【後編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.395)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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- 再生時間: 2 時間 28 分
- 完全版
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2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。【後編】
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2050年の中国〈前編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.389)
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ナレーションがひどい
- 投稿者: ポン吉 日付: 2024/02/05
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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evはもうダメ
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ソニー 掛け算の経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.388)
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吉田氏がソニーを率いて4年目に入った。この間、初の純利益1兆円超えを果たし、株価も2倍に上昇させた。2021年4月にソニーは「ソニーグループ」と社名を変更し、6つの事業グループをフラット化し
著者: 週刊東洋経済編集部
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ECの巨人、アマゾンが小売業者を次々駆逐している。負けないためのキーワードは「ラストワンマイル」と「サブスクリプション」だ。
中国では、ネットと実店舗の融合が猛スピードで進んでいる。
著者: 週刊東洋経済編集部
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ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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ナレーション
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高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
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郵政崩壊(週刊東洋経済eビジネス新書No.375)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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- 著者: 週刊東洋経済編集部
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著者: 週刊東洋経済編集部
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電機の試練(週刊東洋経済eビジネス新書No.351)
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過去20年ではITバブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災と、3つの大きな危機を経験し、人員削減や事業構造の見直しなどを進めて乗り越えた電機業界。そこへ、世界的なコロナ禍が直撃。
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みずほ 解けない呪縛(週刊東洋経済eビジネス新書No.401)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
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2002年と2011年に2度の大規模障害を経験している「みずほ」。21年に入ってからも頻発している障害。なぜ、こんなに頻度が多いのか。
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工場が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.417)
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日本の基幹産業であった重厚長大産業の国内製造工場に逆風が強まっている。工場閉鎖ラッシュで特定の大規模工場への依存度が高い地域経済にとっては大打撃だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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新外食ウォーズ(週刊東洋経済eビジネス新書No.245)
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外食業界の巨人・日本マクドナルドホールディングス。
著者: 週刊東洋経済編集部
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5G革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.312)
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2020年春以降に本格商用化を始めようとしている新しい移動通信システム「5G」。
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ベンチャー界では評価額が10億ドル以上の未公開企業を、幻の生き物である一角獣になぞらえて「ユニコーン企業」と呼ぶ。
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中国ではデジタル技術の開発と社会への実装が猛スピードで進んでいる。2020年11月に公表された35年までのビジョンの中で、重要な位置を占めたのがデジタル化の施策だった。行政サービスのデジタル
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かつてないほどの需要に沸くコンサル業界だが、あるコンサル会社の首脳は「圧倒的に人が足りない」とこぼす。そこには、日本の企業全体が直面する喫緊の課題としてDX(デジタルトランスフォーメンション
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日本を代表する製造業の雄、三菱重工業と日立製作所。かつては新会社を設立し、世界最大規模の総合インフラ企業が誕生するという構想があったが、あえなく破談。その後に変身を速めた日立と、変身できない
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マンション管理は「転換期」にある。人件費高騰やコロナ禍など環境の急変で、管理費や修繕積立金などのお金の問題から、理事会運営、第三者参画などの運営問題、はたまた騒音などの生活問題まで。
著者: 週刊東洋経済編集部