『本当は危ない? サプリ・トクホ (週刊東洋経済eビジネス新書No.47)』のカバーアート

本当は危ない? サプリ・トクホ (週刊東洋経済eビジネス新書No.47)

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本当は危ない? サプリ・トクホ (週刊東洋経済eビジネス新書No.47)

著者: 週刊東洋経済編集部
ナレーター: 長谷川 俊介
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日本人の6割以上が当たり前のように取っているサプリメントやトクホ。グルコサミンやコラーゲン、ヒアルロン酸など多様な種類のサプリがインターネット通販で売られているほか、100円ショップなどでも取り扱いが増えている。
   利用者は成人だけでなく、ペット用や子供向けサプリまで登場。2010年の調査結果によると、就学前幼児の15%にサプリの利用経験ありという結果も出ている。
   サプリとともに健康食品と呼ばれる特定保健用食品(トクホ)も、最近ではサントリー食品インターナショナルの「特茶」や花王の「ヘルシアコーヒー」などがヒットを飛ばしている。
   今やサプリ、トクホを含む健康食品の市場規模は1兆7000億円以上に膨らんでおり、巨大な産業だ。しかも、サプリの規制緩和で2兆円の健康食品市場は4兆円、6兆円になろうとしている。
   だが本当に効くのか、宣伝に嘘はないのか。
  本書では人気のサプリ商品が本当に効くのか、サプリによる健康被害や死亡例など「天然成分だから大丈夫」「薬と違って副作用がない」と思われがちなサプリの真相に迫った!
 
 ©東洋経済新報社 (P)2019 Audible, Inc.
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本当は危ない? サプリ・トクホ (週刊東洋経済eビジネス新書No.47)に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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