板ばさみの人間関係から抜け出す技術
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
木場本 和枝
-
著者:
-
齊藤 勇
このコンテンツについて
○上司と恋人、実家と婚家、自社と取引先、あちらとこちら…人間、生きていれば、仕事でも暮らしでも「義理と人情の板ばさみ」で、どうにも身動きがとれず、悩むことがある。といって、結論を出さないままではいられない。解決策をさぐりたい。
○運がよければ、時が解決するか、手を貸してくれる誰かが現われるかもしれない。一方、自ら積極的に何らかの働きかけをする心理学からのアプローチ・技術がある。板ばさみの正体を知り、タイプを見きわめ、具体的なヒント・言葉を得られる本。
●はじめに……いきづまったとき、どう生きるか
今や、世の中が大きく変化しています。社会も人間関係も10年前とは、全く違った様相を示しています。グローバル化が急速に進み、スーパーで買い物ひとつするにも世界の動きがかかわってきています。また、環境への意識が強くなり、どんな行動をするときも環境への影響を考えるようになっています。さらにIT化が進み、インターネットを通してのコミュニケーションがごく当り前になり、対人的コミュニケーションは、むしろケータイが中心といえるほどに人間関係への影響が大きくなっています。
そして、社会において、個々人が、個をつまり自分を大切にするようになってきています。会社や家族を中心に自分を考えてきた日本人にとって、それらを大事にしながらも、自分の生き方、生きがいをより主張し、そこに幸せを求めようという気持ちが、男女を問わず強くなってきています。特に女性が自分の生き方を強く意識して、社会で活躍していこうとする気持ちが強くなってきています。このように大きく変化する社会の中で、個人が、各々、自分の考えを持ち、それを達成するように行動するとき、いろいろな問題にぶつかることが多くなっています。
社会のこと、環境のこと、会社のこと、家族のこと、そして、自分のことを考えると、自分の中で各々の間にさまざまな矛盾が生じ、対立が生じてしまうことも少なくありません。これが“板ばさみ”です。現在、社会で生きていこうとするとこの板ばさみの人間関係の連続で、にっちもさっちもいかない、悩み続ける状況におかれてしまいます。
しかし、これは心理的にみると、あまり、良い状態ではありません。不愉快で不快でイライラするような心理状態といえます。そのまま放っておくと落ち込みかねません。では、どうしたらいいでしょうか。
*中略:1章~7章の流れと意味合い~
本書はこのように板ばさみの正体を心理学的に分析し、さらに多くの解決のヒントを提供し、そこから脱出する方法を具体的に提案してみました。「あちらを立てれば、こちらが立たず」といった人間関係のしがらみや、生き方に悩んでいる人の一助になれば幸いです。
(C)I.Saitoh 2008
こちらもおすすめ
-
修羅場のケーススタディ 令和を生き抜く中間管理職のための30問
- 著者: 木村 尚敬
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「失敗の責任をすべて押しつけられた」「とうてい達成不可能な、とんでもない目標を課された」「不祥事を隠蔽するよう迫られた」etc……。仕事をして
著者: 木村 尚敬
-
なぜ、一番早く出社する人は出世するのか?
- 著者: 矢野 新一
- ナレーター: 浅科 准平
- 再生時間: 3 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦争では必ずしも戦力が大きい方が勝つわけではありません。ミッドウェー海戦や桶狭間の戦いでは、戦略を駆使することで、戦力が劣っている方が勝利しています。個人の出世戦略も同様で、いかに戦略を用いるかで、ライバルに勝つことができるかどうかが決まってきます。本オーディオブックは、企業の販売戦略として有名な「ランチェスター戦略」を個人の出世戦略に応用した、日本で初の試みを持った書籍です。なお、本オーディオブックの著者である矢野新一氏は、ランチェスター戦略の生みの親である故田岡信夫氏の弟子であり、現在、ランチェスター戦略の第一人者として大小数百社の指導にあたられている方です。 ※本商品は「なぜ、一番早く出社する人は出世するのか?」(C&R研究所刊 矢野新一著 ISBN:978-4-903111-58-2 1,365円(税込))をオーディオ化したものです。
著者: 矢野 新一
-
Duke CE マネジメントレビュー
- 著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 尼丁 千津子
- ナレーター: 小堀 真生
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「次に何が起きるのか」を理解して未来に備えるために必読の書!デューク大学フクア経営大学院の関連組織であるデューク・コーポレート・エデュケーション(デュークCE)は、あらゆるレベルのリーダーを育成 するためのリーダーシッププログラムを企業に提供している…
著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 、その他
-
非正規が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.259)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2018年4月に始まった「無期転換ルール」。
-
-
非正規が消えるNO,259
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/07/12
著者: 週刊東洋経済編集部
-
なぜ、嫌われ者だけが出世するのか?
- 著者: 齊藤 勇
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 7 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
手柄の奪い合い、理不尽な人事、嫉妬とプライド…。
著者: 齊藤 勇
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
修羅場のケーススタディ 令和を生き抜く中間管理職のための30問
- 著者: 木村 尚敬
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「失敗の責任をすべて押しつけられた」「とうてい達成不可能な、とんでもない目標を課された」「不祥事を隠蔽するよう迫られた」etc……。仕事をして
著者: 木村 尚敬
-
なぜ、一番早く出社する人は出世するのか?
- 著者: 矢野 新一
- ナレーター: 浅科 准平
- 再生時間: 3 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦争では必ずしも戦力が大きい方が勝つわけではありません。ミッドウェー海戦や桶狭間の戦いでは、戦略を駆使することで、戦力が劣っている方が勝利しています。個人の出世戦略も同様で、いかに戦略を用いるかで、ライバルに勝つことができるかどうかが決まってきます。本オーディオブックは、企業の販売戦略として有名な「ランチェスター戦略」を個人の出世戦略に応用した、日本で初の試みを持った書籍です。なお、本オーディオブックの著者である矢野新一氏は、ランチェスター戦略の生みの親である故田岡信夫氏の弟子であり、現在、ランチェスター戦略の第一人者として大小数百社の指導にあたられている方です。 ※本商品は「なぜ、一番早く出社する人は出世するのか?」(C&R研究所刊 矢野新一著 ISBN:978-4-903111-58-2 1,365円(税込))をオーディオ化したものです。
著者: 矢野 新一
-
Duke CE マネジメントレビュー
- 著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 尼丁 千津子
- ナレーター: 小堀 真生
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「次に何が起きるのか」を理解して未来に備えるために必読の書!デューク大学フクア経営大学院の関連組織であるデューク・コーポレート・エデュケーション(デュークCE)は、あらゆるレベルのリーダーを育成 するためのリーダーシッププログラムを企業に提供している…
著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 、その他
-
非正規が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.259)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2018年4月に始まった「無期転換ルール」。
-
-
非正規が消えるNO,259
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/07/12
著者: 週刊東洋経済編集部
-
なぜ、嫌われ者だけが出世するのか?
- 著者: 齊藤 勇
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 7 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
手柄の奪い合い、理不尽な人事、嫉妬とプライド…。
著者: 齊藤 勇
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記