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梶井基次郎 「Kの昇天」
- ナレーター: 藤 敏也
- 再生時間: 26 分
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あらすじ・解説
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冬の蠅
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梶井基次郎の最高傑作とされる作品。この作品の意味するところ、含んでいるところは様々な評論家たちによって解説がなされてきた。しかし、それらの人たちの言葉を鵜呑みするのではなく、
著者: 梶井基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 西村 俊彦
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大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「詩と詩論 第二冊」[1928(昭和3)年]。「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によって
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陰と陽
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大正から昭和期の作家、梶井基次郎の小説。初出は「詩・現實」[1930(昭和5)年]。結核の療養をかねて静岡県湯ヶ島温泉に1年4ヶ月滞在したときのことを書いた。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
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誰もが一度は聞いたことのあるこの一節ですが、その真意とは… 見たものの心をうたずにはおかない美しさを持つ桜の樹に対して、「俺」はその美しさが信じられずにこの上なく不安になり憂鬱になってしまう…神秘的なほどに美しい桜に「屍体」を空想することによって、「俺」が確かに感じる心の平衡とは。 「桜の樹の下には」は、1928年に「詩と詩論 第二冊」に発表された短編小説。全編に渡り主人公のモノローグという手法で以って描かれる。多くの小説や漫画、映画などに、今も影響を与え続ける梶井基次郎の代表作。梶井基次郎の桜観が語る美の極みを、オーディオブックで感じてください。
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桜の樹の下には…
- 投稿者: ぱろ 日付: 2023/07/17
著者: 梶井 基次郎
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路上
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- ナレーター: 横内 正
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「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には…
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
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―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
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懐中時計
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大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「青空」[1925(大正14)年]。肺を病んだ“私”は、果物屋の檸檬を手にすると妙に落ち着いた。
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取り返しのつかない
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狂気
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
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『檸檬(れもん)』は、梶井基次郎の短編小説。1925年(大正14年)、同人誌『青空』の創刊号の巻頭に掲載された。その後、武蔵野書院より1931年に作品集として刊行された梶井の代表的作品である。 梶井 基次郎(かじい もとじろう、大阪生まれ、1901年 - 1932年)。志賀直哉に影響を受け、簡潔な文体と詩情溢れる作品を残したが、結核のため31才の若さで亡くなった。
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