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私は海をだきしめていたい
- ナレーター: 神尾 佑
- 再生時間: 1分未満
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あらすじ・解説
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続堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: とおやま ゆうすけ
- 再生時間: 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の評論作品。初出は「文学季刊」[1946(昭和21)年]。共同体的な規範から逃れ「堕落」する姿勢こそ、戦後日本人に必要な姿勢だと説いた
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人生のバイブル
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/02
著者: 坂口 安吾
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続堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 31 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
半世紀以上も前に放たれた安吾からのメッセージ。 天皇制、武士道、戦争、政治…。 既存の道徳に向かい、安吾の視線は常に本質を見抜こうとする。 生々流転、無限なる人間の永遠の未来に対して、我々の一生などは露の命であるにすぎず、その我々が絶対不変の制度だの永遠の幸福を云々し未来に対して約束するなどチョコザイ千万なナンセンスにすぎない。我々の為しうることは、ただ、少しずつ良くなれということで、人間の堕落の限界も、実は案外、その程度でしか有り得ない。人は無限に堕ちきれるほど堅牢な精神にめぐまれていない。何物かカラクリにたよって落下をくいとめずにいられなくなるであろう。そのカラクリをつくり、そのカラクリをくずし、そして人間はすすむ。堕落は制度の母胎であり、そのせつない人間の実相を我々は先ず最もきびしく見つめることが必要なだけだ。 戦後日本の思想に多大な影響を与えた「続堕落論」をオーディオ化!
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元祖、成田悠介?
- 投稿者: Takutaku 日付: 2024/08/27
著者: 坂口 安吾
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斜陽
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 5 時間
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介…
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ゆっくり堕ちていく
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/03/23
著者: 太宰 治
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D坂の殺人事件
- 著者: 江戸川 乱歩
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 1 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
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ナレーション
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ストーリー
9月初旬の、ある蒸し暑い晩のこと。私はいつもの習慣で、白梅軒というカフェで冷やしコーヒーをすすっていた。そして大通りを挟んで真向こうの古本屋…そこには美人と評判の細君がい
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面白かった
- 投稿者: 松平 融 日付: 2024/06/01
著者: 江戸川 乱歩
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
冒頭部分で描かれている設定ですが、暮れ方という昼と夜の変わり目、夏から秋へと季節が変わる変わり目、羅生門は洛中と洛外の間にある門、下人は青年と大人の中間など、全てが変わり目であるというふうに描写されています。そのような変わり目の中で、生きることさえ言い訳にする弱々しい生き方を否定するという作品のように読み取れるかもしれません。「この平安朝の下人のSentimentalismeに影響した」と描写している点、下人は平安朝の人物という設定ですが、昔の人ではなく現代に通じる人物として描かれているようです。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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憧れのタイトル
- 投稿者: NG 日付: 2023/01/20
著者: 芥川 龍之介
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続堕落論
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- ナレーター: とおやま ゆうすけ
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- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
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- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/02
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続堕落論
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- 投稿者: Takutaku 日付: 2024/08/27
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- 投稿者: 松平 融 日付: 2024/06/01
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冒頭部分で描かれている設定ですが、暮れ方という昼と夜の変わり目、夏から秋へと季節が変わる変わり目、羅生門は洛中と洛外の間にある門、下人は青年と大人の中間など、全てが変わり目であるというふうに描写されています。そのような変わり目の中で、生きることさえ言い訳にする弱々しい生き方を否定するという作品のように読み取れるかもしれません。「この平安朝の下人のSentimentalismeに影響した」と描写している点、下人は平安朝の人物という設定ですが、昔の人ではなく現代に通じる人物として描かれているようです。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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- 投稿者: NG 日付: 2023/01/20
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日本の昔話
- 著者: 日本昔話
- ナレーター: 丸山 裕子
- 再生時間: 1 時間 18 分
- 簡易版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「へっこき嫁さん」「貧乏神と福の神」「幸せをかけた橋」「三枚のお札」。皆が知っているようで知らない日本の昔話を、丸山裕子の一人語りでお送りします。
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倍速でも分かるくらい
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/16
著者: 日本昔話
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グランド・フィナーレ
- 著者: 阿部 和重
- ナレーター: 小野寺 悠貴
- 再生時間: 4 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「2001年のクリスマスを境に、我が家の紐帯(ちゅうたい)は解(ほつ)れ」すべてを失った“わたし”は故郷に還る。そして「バスの走行音がジングルベルみたいに聞こえだした日曜日の夕方」2人の女児と出会った
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聞くのを止めました
- 投稿者: ベリーベリーローズ 日付: 2024/02/27
著者: 阿部 和重
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緑魔の町
- 著者: 筒井 康隆
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 3 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ヤングアダルトむけ小説とけっして侮ることなかれ!!小さいころうなされた「何者かが追いかけてくる」夢の怖さのような、かわることのない恐怖にみちた一編。 筒井康隆・ジュブナイル作品のエッセンスが集約された作品です。「くぼりょう」ことあの問題外科を演じた窪田涼子が演出家、水城雄と組んで再び筒井作品にチャレンジ!朗読版ならではの、異形のものたちのコトバもご堪能ください。後半ものすごい迫力です。 ここは自分のいるところではない、と感じる方。みんなから悪意のある見方をされる、という方。自分はなんか変だ、と感じている方。あなたは「武夫」君と同じめにあっているのかもしれません。 「ことのは出版オーディオブックの情報はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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児童向け
- 投稿者: かねちゃん 日付: 2018/11/12
著者: 筒井 康隆
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外科室
- 著者: 泉 鏡花
- ナレーター: 箸本 のぞみ
- 再生時間: 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
実は好奇心のゆえに、しかれども予は予が画師たるを利器として、ともかくも口実を設けつつ、予と兄弟もただならざる医学士高峰をしいて、
著者: 泉 鏡花
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新潮社創業120年記念トーク「筒井康隆ワールドの過去・現在・未来」
- 著者: 筒井 康隆, 佐々木 敦
- ナレーター: 筒井 康隆, 佐々木 敦
- 再生時間: 1 時間 21 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2016年、新潮社は創業120周年を迎えます。これを記念して、日本を代表する作家のひとり、筒井康隆さんのトークイベントを開催しました。 1960年代にSF作家としてデビューして以来、ドタバタ爆笑小説、実験小説、そして純文学と、ジャンルの壁を軽やかに乗り越え、旺盛な創作活動を続けてこられた筒井さん。新潮文庫でも『家族八景』『虚航船団』『パプリカ』『聖痕』をはじめとする名作たちが今なお新しい読者を獲得し続けており、昨年暮れには曰く「わが最高傑作にして、おそらくは最後の長篇」という『モナドの領域』でファンを大いに驚かせ、また、感動させてくれました。 対談のお相手を務めるのは、「新潮」2016年1月号に出色の『モナドの領域』論を寄稿した佐々木敦さん。『あなたは今、この文章を読んでいる。』(慶應義塾大学出版会)で、メタフィクションを拡張するパラフィクションという概念を提起し、筒井さんをして「創作意欲を触発させられた」と言わしめたこの稀代の批評家に、筒井康隆ワールドの過去・現在・未来について、鋭く切り込んでいただきます。 50年以上にわたり創作の第一線で活躍してきた筒井さんの今後の展望とは――。作家の生の声に接する貴重な機会をお見逃しなく!
著者: 筒井 康隆, 、その他