蜜柑
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ナレーター:
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秋 茜
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著者:
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芥川 龍之介
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蜜柑
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芥川龍之介の短編小説。或曇つた冬の日暮である。私は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下して、ぼんやり発車の笛を待つてゐた。とうに電燈のついた客車の中には、珍らしく私の外に一人も乗客はゐなかつた――
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当たり前、ですが…
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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大人になった今だからこそ見える景色
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冬の日暮。いいようのない疲労と倦怠とが身を包む中、横須賀発の上り、二等客車に乗り込む。
発車の笛が鳴り、かすかに心のくつろぎを感じたとき、けたたましい音を立てて13、4の小娘が客車に入ってきた。
身なりの不潔さ、下品な顔立ち、3等の切符を握りしめて2等に乗り込んでくる愚鈍な彼女にいらつきながらも、汽車は進んでいく。
ふと目を覚ました時、小娘は重い窓を開けようとしていた。
汽車は今まさにトンネルに入ろうとしているところであった。
客車の中に煤煙がなだれ込んだことで、怒り心頭となった男が見た光景とは・・・
著者: 芥川 龍之介
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文鳥
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 林 隆三
- 再生時間: 45 分
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ナレーション
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ストーリー
「三重吉が来て、鳥をお飼いなさいと云う。飼ってもいいと答えた。」 漱石の家に出入りしていた鈴木三重吉は、自分のお気に入りの鳥である文鳥を世話するといいます。そしてもう忘れかけていた頃、三重吉が得意顔で鳥を持ってきます。大して気にならないつもりでいたものの、その可愛い仕草に魅せられ、自ら世話をするようになります。ところが、忙しさで世話を怠ったときに文鳥は死んでしまいます。 漱石の観察眼の細やかさと、人や生き物たちとの接し方が表された作品です。 林隆三がほのぼのと漱石の生活風景をかたります。
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漱石とはどういう人物か
- 投稿者: 海洸 日付: 2022/10/05
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蜜柑
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芥川の作品には珍しく、自身の体験をそのまま物語にした中期の作品です。短い物語の中に数多く出てくる「象徴」と「色彩」が見事に描かれています。耳で聴くと、「この作品は五感で味わう作品」
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身なりの不潔さ、下品な顔立ち、3等の切符を握りしめて2等に乗り込んでくる愚鈍な彼女にいらつきながらも、汽車は進んでいく。
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Newton Pod Listening 憲法入門 第1章 憲法とは何か
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―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
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著者: 芥川 竜之介
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【解説】 猫好きの人には身につまされる内田百けんの「ノラや」シリーズ。百鬼園と号する百けん先生のペットロスを描く。 自宅の庭で野良猫が産んだ子猫の一匹にご飯をやるうちに、すっかり百鬼園夫婦になついてしまった。野良猫だからノラと命名。気難しい百鬼園先生は、ノラの可愛さにはまってしまい、寿司屋の卵焼きなど好物を与え、温かい風呂槽の上にノラのために座布団を用意するほど溺愛する。ところが、ノラが二度目のさかりを迎えた3月末。出ていったまま帰らない。一晩待っても、1週間待っても1ヶ月たっても戻らない。百先生は、心配で可哀想でおろおろするばかり。時には号泣し、日々泣き暮らす。遂には、折込み広告やら新聞広告まで出したが、はかばかしい情報は得られない。「ノラや、お前はもう帰って来ないのか・・・」百鬼園先生の涙は止まらない。 【朗読】wis ※ 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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猫依存が過ぎる
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本作品は、夏目漱石の「夢十夜」を、林隆三が朗読いたします。俳優の本格的朗読を、BGMや効果音なしでじっくりお聞きいただけます。教科書に載っていた!名前は聞いたことがある!けれども、どんな作品だったかな・・・。通勤通学で、ご自宅で、気軽に文学に親しめる朗読オーディオブック。文章が苦手な方も朗読から文学に触れてみてください!文学好きな方も一流の朗読で作品の新たな発見をしてください!(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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Essays 10: On the Shortness of Life
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羅生門
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本オーディオブックは、大正六年に刊行された短篇集「羅生門」全十四話の中で最初に登場するものです。人生のどん底にいても人としてやってはいけないことがあると思っていた下人が羅生門の上で死人の髪を抜いている老婆に出会ったとき何かが変わる。二十五歳という青年が人の心の奥に潜むものを描いた作品に出会えることに感動を覚えることと思います。当時の出版では、版を重ねるたびに作者自身が変更を加えることもよくありましたので、みなさんのご存知の内容と微妙に違うところがあるかもしれません。本オーディオブックでオリジナルに近いものをお聞きください。(C)株式会社AIR
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