
超訳 翁問答
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ナレーター:
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木庭 壮惇
このコンテンツについて
名は原で、実は自ら「藤樹」の号を名乗ったことはないのですが、屋敷の庭に彼が愛した藤の木があったことから、人々が「藤樹先生」と呼ぶようになり、
それが定着して「中江藤樹」の名前が残りました。あるいは「近江聖人」とも広く呼ばれたようです。 (超訳 翁問答 冒頭より)
収録内容
タイトル
「至極要道」の宝
「孝」という偉大な宝への道
「孝」とは愛すること、敬うこと
「孝」の基盤はどこにあるのか
「身を立てる」ということ
私心(わたくしのこころ)を捨てる
翁問答序
現世は夢や幻ではないし、聖人の道より他はない
本物の学問、偽物の学問
偽物の学問の正体
本物の学問
読む書物は
同じでもそこから得られる効果が違う
学問の効果
儒学者の生業
文と武は一つの徳
「徳」と「芸」
「芸」の必要性
仁義の勇と血気の勇
軍法のうち何を知るべきなのか
心学と軍法の深い関係
権(けん)の道と礼法
日本でも儒の道は実行できる
利益の欲を捨てよ
名誉の欲も捨てよ
学問の本質と天下
なぜ学問は批判されるのか
学問と明徳の関係
書物を読めない人のための学問
どの本を読むべきか?
慢心の恐ろしさ
孔子の軍法が認められたわけ
心の安らかさ、楽しさを求めて
苦しみも楽しみも心の中に©2024 Aki Enomoto (P)2024 panrolling
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儒教、道教、佛教は違うというけれども、世間一般に言うような差異ではない。儒教でも、「命(めい)に従う」とか「運を啓(ひら)く」というような問題になれば、浄土門の佛にすがるというのと同工異曲である。だから現れる形は違っても、少し奥へ入れば真理は一つ。諸教は帰するところみな同じである。
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ストーリー
内容紹介
西郷隆盛が生涯にわたって愛読した「人生訓の名著」
江戸時代末期の儒学者...
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素晴らしい
- 投稿者: sachi 日付: 2022/05/10
著者: 佐藤 一斎, 、その他
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南無の会 辻説法大全集 23.慈悲――限りなき愛
- 著者: 塩入 亮達
- ナレーター: 塩入 亮達
- 再生時間: 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
仏教は、慈悲の宗教。「慈」とは、慈しみ、楽しみを与えること。「悲」とは、憐れみ、苦しみを抜いてあげること。そう、慈悲とは、母親が子供に対して向けるような純粋化された愛のことなのです。命すらもなげうつ自己犠牲の精神こそが、慈悲の実践であり真髄なのです。○講演者:塩入亮達(しおいり・りょうたつ)大正12年、東京浅草生まれ。出征、ビルマでの捕虜生活を経て復員。浅草寺教化部長、大正大学教授を歴任。著書に『日本の仏教宗派』『観音経の心』『観音全集』などがある。 ○昭和55年2月収録
著者: 塩入 亮達