野ばら
ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
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ナレーター:
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早見 優
このコンテンツについて
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赤いろうそくと人魚
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- 著者: 小川 未明, 早見 優
- ナレーター: 早見 優
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
さびしく、話しをするものもいない北の海。そこに住む人魚は、我が子には自分のような辛い思いはさせたくない、明るく美しい町で育って欲しいと願いました。そして、ある港町に娘を置いてきました。その娘は老夫婦に拾われ、大切に育てられたのですが、ある時、大金に目がくらんだ老夫婦は…。ストーリーのおもしろさ、巧みな表現などと共に、お金に惑わされる人間のもろさ、信じていたものに裏切られた怒り、欲望に負けて人を思いやる心を失ったものが受ける罪等々、考えさせられる作品。早見優さんの語りも圧巻です。
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児童書にしては怖い
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神様の玉
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 与謝野 晶子, 松本 伊代
- ナレーター: 松本 伊代
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ストーリー
作者の与謝野晶子は旅好きでも知られています。日本全国をほぼ網羅したといわれるほど、さまざまなところへと旅しています。そのため多くの所で晶子の碑が立てられました。さて、この作品「神様の玉」は、主人公の常子が毎晩見る夢の話。その夢とは、神様だと思われる気高く美しい女の人が、さびしそうなお顔をしているというもの。なぜ神様は悲しがっておいでなのでしょうか? 随分前から、与謝野晶子は環境問題を考えていたのかと感心させられる結論が待っています。朗読は歌手の松本伊代さんです。
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掘り出し物でした
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著者: 与謝野 晶子, 、その他
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羅生門
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- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
冒頭部分で描かれている設定ですが、暮れ方という昼と夜の変わり目、夏から秋へと季節が変わる変わり目、羅生門は洛中と洛外の間にある門、下人は青年と大人の中間など、全てが変わり目であるというふうに描写されています。そのような変わり目の中で、生きることさえ言い訳にする弱々しい生き方を否定するという作品のように読み取れるかもしれません。「この平安朝の下人のSentimentalismeに影響した」と描写している点、下人は平安朝の人物という設定ですが、昔の人ではなく現代に通じる人物として描かれているようです。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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憧れのタイトル
- 投稿者: NG 日付: 2023/01/20
著者: 芥川 龍之介
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とのさまの茶わん
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 小川 未明, 早見 優
- ナレーター: 早見 優
- 再生時間: 15 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
役人はとのさまに相応しい茶わんは、薄く、軽いものだという思いから、薄手の美しいお茶わんを有名な陶芸家に作らせましたが、とのさまは、そのお茶わんを使うことが苦痛でなりません。何故でしょう? 特注の最高級お茶わんなのに…。物の価値は見た目の美しさや素材のよさなどで決まるものではありません。日常使うものは、使いやすさが重要視されます。この話は、毎食使うお茶わんを例に、本当に良い物はどんなものかを、改めて考えさせてくれる小川未明の代表作のひとつ。早見優さんの説得力ある語りも印象的です。
著者: 小川 未明, 、その他
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りゅうの目のなみだ
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 浜田 廣介, ともさか りえ
- ナレーター: ともさか りえ
- 再生時間: 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ある南の国の人たちは、山の中には、とても恐ろしいりゅうが住んでいると信じていました。でも、それは噂話で、りゅうをはっきり見た人はいませんでしたし、探して確かめてみようとする人もいません。大人も子どもも、ただ恐れ、誰かが退治してくれればよいと思っていたのです。しかし、この物語の主人公の男の子は、違っていました。りゅうの話を聞いても怖がるどころか、皆から恐れられていて、りゅうは可哀想だというのです。たちまち奇妙な子どもだと言われるようになりました。男の子は7つのお誕生日を迎える数日前に、ついにりゅうを探しに出かけました。そして、歩き続けて山に到着し、深い谷間に目をやりながら、精一杯大きな声で呼びたてたのです。「山のりゅう、山のりゅう」。その声を聞いたりゅうは不思議に思いましたが、とにかく出てみようと、男の子の目の前に姿を現しました…。悪いこともしないのに、恐ろしいものだと決め付けられていたりゅう、先入観を持たずにりゅうに会いに来た男の子、現実の世界にも、似通ったことが少なくありません。光景が目に浮かぶような、ともさかりえさんの朗読でお聞きください。
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泣ける🌸🌸
- 投稿者: urimaru 日付: 2023/06/23
著者: 浜田 廣介, 、その他
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鼻
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 18 分
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ナレーション
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ストーリー
芥川は22歳のときに、幼馴染みの吉田弥生という女性に恋をました。弥生に縁談の話が持ち上がった23歳のとき、芥川はプロポーズをしたいと養父母の芥川家の両親と伯母のフキに相談します。しかし、弥生が私生児であったことや士族出身ではなかったこと、さらに同い年だったという理由のため、猛反対されプロポーズを断念させられています。『鼻』は、そのような背景の中で書かれたそうです。内道場供奉というのは、宮中に仕える高僧だそうです。いわば俗世間とは無縁であろう高僧が世間体を気にしていることや、その人物像を醜く描写しているところなど、当時の芥川のやりきれない気持ちがよく現れていると思います。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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子供に化けた狐
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 野口 雨情, 芳本 美代子
- ナレーター: 芳本 美代子
- 再生時間: 7 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
ある夕暮れ時、三五郎というお百姓が、馬を曳いて帰って来る途中、泣いている子どもと出会いました。このあたりには人を騙す悪い狐がいることを三五郎は知っていたので、必死で騙されまい騙されまいとしました。しかし、狐の方が三五郎よりも上手でした。いつの間にか、見知らぬところに連れて行かれ、気がつくとそこは地獄? いえいえ、そこは…。童謡の作詞家として知られている野口雨情の童話らしく、お話の中では歌の場面が何回かあります。一風変わった童話の世界を芳本美代子さんが表現力豊かに語ります。
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月夜とめがね
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 小川 未明, 早見 優
- ナレーター: 早見 優
- 再生時間: 14 分
- 完全版
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ストーリー
とても静かな夜更けに、一人住まいのおばあさんの家にさまざまな訪問者がありました。幻想的なストーリーが伝える、自然の中にポツンと建っているおばあさんの家は、想像すればするだけ、神秘的な感じがします。童話には、幻想的な素晴らしい風景を思い浮かべることが出来るものが多くあります。想像力を豊かにすればするだけ、際限なくその景色が心の中に広がっていくでしょう。小川未明の作品には美しい自然の光景が描かれ、癒され心温まる作品が少なくありません。早見優さんの表現力豊かな朗読でお楽しみください。
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小さな金色の翼
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- 再生時間: 16 分
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けっして、それは夢ではなかった。小鳥の経験したあらしの夜、そして、出会い誰も信じてくれなくても、この小鳥だけは忘れなかった。
著者: 小川 未明
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 19 分
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ストーリー
「赤や黄のオードコロンやオードキニン。洒落た切子細工や典雅なロココ趣味の浮模様を持った琥珀色や翡翠色の香水壜。煙管、小刀、石鹸、煙草。私はそんなものを見るのに小一時間も費すことがあった。」 主人公は、丸善に出かけて雑貨や書籍を心ゆくまで眺めることを無類の楽しみにしていました。ところが、生活苦や心身の衰弱から、今は逆にこの場所を破壊してしまうことを想像します。その道具として選ばれたのが色の冴え冴えとした檸檬です。果たして檸檬一つで憂鬱が吹き飛ばされるのでしょうか。 京の街を彷徨う主人公の心の移ろいを横内正が味わい深く聴かせます。
著者: 梶井 基次郎
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野ばら
- 著者: 小川未明
- ナレーター: 愛野 えり
- 再生時間: 8 分
- オリジナル版
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ナレーション
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ストーリー
愛野えりによる「小川未明 野ばら」
著者: 小川未明
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きつねとぶどう
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 坪田 譲治, 大神 いずみ
- ナレーター: 大神 いずみ
- 再生時間: 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
母親の愛情を描いた短い作品です。ある山に狐の母子が住んでいました。こぎつねがとてもおなかを空かせているので、おやぎつねは山を下り、村に行って、ブドウを一房取ってこようと思い、巣から出ていきました。しかし、いくら待っても、おやぎつねは戻ってきません。こぎつねが巣から出ると犬の声と「にげなさい」というおやぎつねの声がしました。それから長い月日がたったある日、成長したこぎつねが昔母親と住んでいた穴の側にくると、そこには大きなブドウの木が生えていました。朗読は大神いずみさんです。
著者: 坪田 譲治, 、その他
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魔法
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
- 著者: 坪田 譲治, 大神 いずみ
- ナレーター: 大神 いずみ
- 再生時間: 18 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
弟の三平は兄の善太が魔法を使えると信じ切っています。三平は自分も魔法が使えるようになりたいと、善太に教えてもらおうとするのですが、善太は魔法は難しいものだから、簡単にはできないと教えてくれません。でも、2人は通りを通る人に魔法をかけて、蝶やトンボ、バッタや蝉などにして楽しく遊びました。三平はもう魔法に夢中です。そして、その日の午後…。どこにでもありそうな幼い兄弟のやりとりが微笑ましく描かれているこの作品は坪田譲治の代表作。善太と三平の掛合い、大神いずみさんの演技力にも注目です。
著者: 坪田 譲治, 、その他
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桜桃
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 大塚 明夫
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
6月19日は太宰治の誕生日で、また入水自殺を図った二人(太宰治とその愛人の山崎富栄)の遺体が見つかった日でもあります。太宰を偲び、6月19日は桜桃忌と呼ばれています。太宰の墓は三鷹市の禅林寺にあり、毎年6月19日には桜桃忌が開かれます。他に有名な文学忌としては、河童忌(芥川龍之介の命日7月24日)などあります。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないこと考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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大塚明夫さん大好き
- 投稿者: null 日付: 2024/03/01
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著者: 小川 未明
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フォスフォレッセンス
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著者: 太宰 治
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けむりを吐かぬ煙突
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ナレーションが素晴らしい
- 投稿者: うっち 日付: 2024/07/20
著者: 夢野 久作
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 榊原 忠美
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ナレーション
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ストーリー
えたいの知れない不吉な塊に押しつぶされそうになりながら、熱を帯びた身体をひきずって京都の街中を彷徨う私は、あるみすぼらしい果物屋で外国産のレモンを買う。ほてった身体を癒すかのようなレモンの芳香と重み。やがて私は、書店「丸善」の美術書の棚で……。 夭折の作家、梶井基次郎のあまりに有名な一編を、深い声で聞く者の身体に沁みわたるような朗読で。名文と名朗読の奇跡のカップリングを繰り返しお楽しみください。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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作風とナレーションがとても良く合致していると思います。
- 投稿者: 偉大なるkami 日付: 2019/09/02
著者: 梶井 基次郎
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著者: 芥川 龍之介
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金魚のお使い
- ききみみ名作文庫シリーズ/よみきかせ日本の童話
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十年
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小川未明童話集全集1
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赤いろうそくと人魚、春さきの古物店ほか49話収録。
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子供はばかでなかった
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煙突と柳
いろいろな花
木と鳥になった姉妹
二人の少年
汽車の中のくまと鶏
春がくる前
本にない知識
おおかみと人
世界でなにを見てきたか
山の上の木と雲の話
小さな赤い花
金の魚
犬と犬と人の話
大きなかに
星の世界から
北の国のはなし
少年の日の悲哀
青いボタン
町のお姫さま
花と少女
河水の話
青い石とメダル
一本の釣りざお
春さきの古物店
犬と人と花
子供と馬の話
つばめと乞食の子
夏とおじいさん
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金持ちと鶏
こまどりと酒
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朗読むすめの朗読Bookシリーズ創刊!第7弾は「小川未明 野ばら」2022年5月5日におこなわれた「劇団朗読むすめ旗揚げ公演」での台本。
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『杜子春』と同じく、地獄が場面として登場します。芥川龍之介は怪奇物が好きだったようです。極楽の様子と比べて、地獄の描写は細かいところや心情までが描かれています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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著者: 宮沢 賢治
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蟹工船
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ストーリー
小林多喜二による昭和初期のプロレタリア文学の代表作の音声ドラマ化。蟹工船とは、戦前にカムチャツカ半島沖海域で行われた北洋漁業で使用される、加工設備を備えた大型船。蟹工船には航海法は適用されず、危険な老朽船が改造して投入された。また労働法規も適用されなかった。そのため貧困層から募集した出稼ぎ労働者に対する非人道的な酷使がまかり通っていた。情け知らずの監督は労働者は劣悪で過酷な労働環境の中、暴力・虐待・過労や病気で次々と倒れてゆく。昨今のブラックな職場、パワハラが横行する社会状況は、歴史は繰り返すという言葉通りだ。先人が苦労して獲得した権利も、獲得した側が無自覚になればなし崩しになることを、意識させてくれる作品といえる。
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上品な蟹工船
- 投稿者: カルガルー 日付: 2018/08/19
著者: 小林 多喜二