長ぐつをはいた猫
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ナレーター:
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ささき のぞみ
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著者:
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シャルル・ペロー
このコンテンツについて
上の二人の息子は合わせて働けば立派に暮らしていけるのに、自分は猫を食べたあと残った毛皮で手袋をこしらえたらお終いだと末の息子は嘆きました。
しかし、それを聞いた猫は袋を一つと長靴を一足こしらえてくれれば、幸せにしてくれるという。
末の息子はあてにはしていなかったものの、猫の言うとおりに袋と長靴をこしらえたのだった。(C)2012 オトバンク
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どんぐりと山猫
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: ささき のぞみ
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ある土曜日の夕がた、一郎のもとにおかしな手紙が届きます。 それは間違いだらけの文章で、面倒な裁判をするから来てほしいというのでした。 宛先は「山猫」になっています。一郎は喜んで、山猫を探しに行きます。 栗の木や笛ふきの滝に話を聞いて、やっと山猫のところにたどり着くと、 行われたのはどんぐりたちの裁判だったのです。
著者: 宮沢 賢治
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風の又三郎 上
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- ナレーター: ささき のぞみ
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ストーリー
ある日、山あいの小さな学校に変わった姿の転校生がやってきた。
彼の名前は高田三郎といい、クラスのみんなはその不思議な様子から伝説の風の精、風の又三郎だと思う。
初めはみんな三郎の異様な言動などに戸惑っていたが、一緒に遊んでいるうちに親交を深めていく。
著者: 宮沢 賢治
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山月記
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- ナレーター: ささき のぞみ
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隴西の李徴は若くして位の高い役人となり、天才とされていた。
しかし、彼はその地位に満足できず、詩家として死後100年に名を残そうと思い、職を辞した。
その後、自らの詩作に絶望し、生活の困窮から再び官職につくことになったが、彼は、その生活を屈辱的に感じ、ついに発狂して行方知れずとなった。
李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
危険を顧みずに進む袁サンの前に現れた1匹の虎。
それは姿を変えた李徴であった。
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名作です
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/21
著者: 中島 敦
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- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: ささき のぞみ
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ストーリー
猟銃を構えた2人の青年紳士が山奥に狩猟にやってきた。
山の恐ろしさに、案内人が姿を消し、連れていた猟犬が2匹とも死んでしまう中でも、金銭的な損失のほうを気にする2人。
彼らが下山を決意した時には、一層強くなった風に山を降りることが出来なくなってしまっていた。
途方に暮れていた彼らの前に姿を見せたのは「西洋料理店 山猫軒」というレストランだった。
彼らはこれ幸いと店内に足を踏み入れる。
「当軒は注文の多い料理店ですからどうかそこはご承知下さい」
扉を開けるごとに注意書きが現れる奇妙な料理店。おいしい料理との出会いを夢見る彼らは、どんどん奥に進んでいくが・・・
著者: 宮沢 賢治
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セロ弾きのゴーシュ
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- ナレーター: ささき のぞみ
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ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りだった。
しかし、楽団「金星音楽団」の中でも一番下手だったため、学長に厳しく叱られていた。
そんなゴーシュのもとに、ある晩、三毛猫が訪れ、演奏をせがまれるのであった。 その日から毎夜、様々な動物に訪問され、一緒に演奏をしていくなかでゴーシュに変化が表れていく。
著者: 宮沢 賢治
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ある日、山あいの小さな学校に変わった姿の転校生がやってきた。
彼の名前は高田三郎といい、クラスのみんなはその不思議な様子から伝説の風の精、風の又三郎だと思う。
初めはみんな三郎の異様な言動などに戸惑っていたが、一緒に遊んでいるうちに親交を深めていく。
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李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
危険を顧みずに進む袁サンの前に現れた1匹の虎。
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- 投稿者: 登仙 日付: 2023/02/21
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彼らが下山を決意した時には、一層強くなった風に山を降りることが出来なくなってしまっていた。
途方に暮れていた彼らの前に姿を見せたのは「西洋料理店 山猫軒」というレストランだった。
彼らはこれ幸いと店内に足を踏み入れる。
「当軒は注文の多い料理店ですからどうかそこはご承知下さい」
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著者: 新美 南吉
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ある日、山あいの小さな学校に変わった姿の転校生がやってきた。
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著者: 宮沢 賢治
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蜘蛛の糸
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坊っちゃん(1)
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- ナレーター: ささき のぞみ
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舞姫
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: ささき のぞみ
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※ 字幕におきまして、底本で「二の字点」を使われている部分はひらがなに変更させていただいております。あらかじめご了承下さい。
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銀河鉄道の夜(上)
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最後の一葉
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ワシントン・スクエア西にある芸術家の集まる地域にすむ、ジョンジーとスー。 この二人の若い画家は、共同のアトリエを持っていました。
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人間失格(4)
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: ささき のぞみ
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ナレーション
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(4)』では第三の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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人間失格(2)
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: ささき のぞみ
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ナレーション
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(2)』では第二の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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小学校の同級生から、父親がいないことを理由にいじめられていたが、幼なじみのカムパネルラだけは、ジョバンニに優しかった。
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不思議の国のアリス(1) Alice's Adventures in Wonderland
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※この作品は原訳に載っていた訳者の注釈を省略しております。
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ききやすい聴きやすいうるさくないイメージしやすいimageし易い違和感ない ……ろろ…ろろ
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著者: 戸田 智弘
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人間失格(6)
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
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著者: 太宰 治
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- 著者: 太宰 治
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
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そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
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そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(5)』では第三の手記の中盤を朗読しています。
著者: 太宰 治
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杯
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ある夏の日の朝、温泉宿の近くに湧き出る清らかな泉でのとある光景を散文のように綴った小作品です。 十一、二の少しなまめかしさを醸し出し始めた年頃の、大人ぶった少女たちが七人。賑やかに銀の杯で泉の水を汲んでいるところにやってきた十四、五の異国人の娘が一人。和を乱された少女たちはよそ者の娘の黒い杯をからかい始めます。ところが、その娘は「私は、器は小さくても自分の杯で飲みます」ときっぱりといいます。ここには鴎外の生き方の姿勢が含まれているようです。 金田賢一の抑制の効いた、娘たちを見守るような優しさ溢れる朗読をお楽しみください。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。
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著者: 梶井 基次郎