SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス)
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
柴野 嵩大
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
本書は、SDGsの入門書であり、実践書です。SDGsで定められた17の目標を実現するには、ビジネスの力が欠かせません。そして、SDGsへの取り組みがこれからのビジネスには必要不可欠です。本書では、ビジネスパーソンになじみのあるマーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)とSDGsの5P(People、Planet、Peace、Prosperity、Partnership)を掛け合わせることで、SDGsをどのように事業に組み込めばよいか図解しています。
SDGsは遠い世界のことではなく、身の回りにある問題です。そこで、SDGsについて初めて学ぶという人でも自分事として読めるように、身近な日本国内から海外の事例まで豊富に取り揃えて、イラストや写真を使って解説しているのも本書の特徴です。
©2020 Masahiro Mizuno, Yutaka Hara. (P)2021 Audible, Inc.こちらもおすすめ
-
SDGs思考 2030年のその先へ 17の目標を超えて目指す世界
- 著者: 田瀬和夫, SDGパートナーズ
- ナレーター: 星 祐樹
- 再生時間: 8 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
地球の課題が経営を強くする。本書は、経営にSDGsを組み込もうと考えている、すべてのビジネスパーソンに役立つ考え方やヒントを盛り込んだ戦略書です。
-
-
繋がっていく
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/02/16
著者: 田瀬和夫, 、その他
-
利益を生み出す「環境経営」のすすめ
- 著者: 立山 裕二
- ナレーター: 八木田 幸恵
- 再生時間: 6 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「環境経営」は儲からないなんてウソ!?
地球環境問題への関心が高まっています。しかし、環境問題は個人だけではなく、
人間の活動の集合体である企業にも責任があり、解決に向かうための努力が必要なのです。
一方で、企業には「ゴーイングコンサーン=企業活動の継続」という責任があります。
著者は、「地球温暖化(環境問題)の責任は人間にある」という結果をポジティブに
受け止め、解決に向けて知恵を絞り、行動する実践力が大切だと説きます。そして、
その企業活動における効果的手段こそが「環境経営」だというのです。
これまで「環境経営」を意識してこなかった、あるいは難しいと敬遠してきた中小企業の
経営者の方も、「目からウロコ」な体験をしていただけるはずです。
※本商品は『利益を生みだす「環境経営」のすすめ』(総合法令出版刊 立山裕二著 ISBN:978-4-86280-135-7 1,575円円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 51 km、3072 kcal 消費できます。
著者: 立山 裕二
-
ニッポンのSDGs&ESG(週刊東洋経済eビジネス新書No.432)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
SDGs(持続可能な開発目標)とESG(環境・社会・ガバナンス)は、世界が将来も持続的に成長し、企業が生き残るためのキーワードになっている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素マネー(週刊東洋経済eビジネス新書No.260)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
再生可能エネルギーの成長とデジタル化で、電力などエネルギー産業の変革は間近に迫っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素待ったなし(週刊東洋経済eビジネス新書No.354)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「数十年に一度」のはずの記録的豪雨や巨大台風が毎年のように襲い来る。その一因と考えられているのが地球温暖化だ。化石燃料に依存したわれわれの経済活動や消費の中身を抜本的に見直す必要がある。
-
-
日本の再エネ投資は先細っている
- 投稿者: Mr.天邪鬼 日付: 2022/06/19
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
SDGs思考 2030年のその先へ 17の目標を超えて目指す世界
- 著者: 田瀬和夫, SDGパートナーズ
- ナレーター: 星 祐樹
- 再生時間: 8 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
地球の課題が経営を強くする。本書は、経営にSDGsを組み込もうと考えている、すべてのビジネスパーソンに役立つ考え方やヒントを盛り込んだ戦略書です。
-
-
繋がっていく
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/02/16
著者: 田瀬和夫, 、その他
-
利益を生み出す「環境経営」のすすめ
- 著者: 立山 裕二
- ナレーター: 八木田 幸恵
- 再生時間: 6 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「環境経営」は儲からないなんてウソ!?
地球環境問題への関心が高まっています。しかし、環境問題は個人だけではなく、
人間の活動の集合体である企業にも責任があり、解決に向かうための努力が必要なのです。
一方で、企業には「ゴーイングコンサーン=企業活動の継続」という責任があります。
著者は、「地球温暖化(環境問題)の責任は人間にある」という結果をポジティブに
受け止め、解決に向けて知恵を絞り、行動する実践力が大切だと説きます。そして、
その企業活動における効果的手段こそが「環境経営」だというのです。
これまで「環境経営」を意識してこなかった、あるいは難しいと敬遠してきた中小企業の
経営者の方も、「目からウロコ」な体験をしていただけるはずです。
※本商品は『利益を生みだす「環境経営」のすすめ』(総合法令出版刊 立山裕二著 ISBN:978-4-86280-135-7 1,575円円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 51 km、3072 kcal 消費できます。
著者: 立山 裕二
-
ニッポンのSDGs&ESG(週刊東洋経済eビジネス新書No.432)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
SDGs(持続可能な開発目標)とESG(環境・社会・ガバナンス)は、世界が将来も持続的に成長し、企業が生き残るためのキーワードになっている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素マネー(週刊東洋経済eビジネス新書No.260)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
再生可能エネルギーの成長とデジタル化で、電力などエネルギー産業の変革は間近に迫っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素待ったなし(週刊東洋経済eビジネス新書No.354)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「数十年に一度」のはずの記録的豪雨や巨大台風が毎年のように襲い来る。その一因と考えられているのが地球温暖化だ。化石燃料に依存したわれわれの経済活動や消費の中身を抜本的に見直す必要がある。
-
-
日本の再エネ投資は先細っている
- 投稿者: Mr.天邪鬼 日付: 2022/06/19
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
観光再生――サステナブルな地域をつくる28のキーワード
- 著者: 村山 慶輔
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 6 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「移動制限」「訪日客99.9%減」という危機から観光再生を目指すためのヒント&事例が満載!地域を担う人、事業者、自治体などすべての関係者に読んでもらいたい1冊。
-
-
短いながらも新しい価値観が提供してくれる本
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/05/16
著者: 村山 慶輔
-
脱炭素経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.311)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
地球温暖化(気候変動)の原因物質とされるCO2(二酸化炭素)の濃度が過去最高を更新し続けている。その多くが、石炭や石油などの化石燃料を燃やすことが原因だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
グリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かす
- 著者: 森川 潤
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 7 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
時代の転換点は、すでに静かにやってきている――。2020年10月7日、かつて全世界の企業でもトップを誇ってきた石油資本エクソン・モービルの時価総額が抜き去られた。
-
-
記者が書いた新書なので広く浅くな内容
- 投稿者: テルキ 日付: 2022/02/16
著者: 森川 潤
-
スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版 01――ソーシャルイノベーションの始め方
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 藤井 翔也
- 再生時間: 7 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ようこそ。はじめまして。お待たせしました。スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー 日本版(SSIR-J)の創刊号をお届けします。
著者: SSIR Japan
-
9割の社会問題はビジネスで解決できる
- 著者: 田口 一成
- ナレーター: 川勝 亮太郎
- 再生時間: 6 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
貧困、難民、過疎化、人種差別、耕作放棄地、フードロス、地球温暖化……社会問題を解決するビジネス(ソーシャルビジネス)しかやらない会社、ボーダレスグループ
-
-
新しいビジネスの形がここにある
- 投稿者: 匿名 日付: 2021/09/07
著者: 田口 一成
-
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
- 著者: 小暮 真久
- ナレーター: 安倉 新之助
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
マッキンゼー出身の社会起業家の哲学が詰まった、社会問題に関心を持つ方必聴のベストセラー...
著者: 小暮 真久
-
Business Storytelling
- A Guide on How to Use the Power of Storytelling to Boost Your Business and Enhance Your Business Impact
- 著者: Erven Darcy
- ナレーター: Steven Myles
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
In today's fast-paced and highly competitive business world, it's becoming increasingly important for companies to stand out from the crowd. One way to do this is through effective branding, which helps businesses create a unique identity and connect with their target audience. But what makes a brand truly memorable? The answer is simple: storytelling. By using storytelling techniques to craft a compelling brand narrative, companies can build a strong emotional connection with their customers, differentiate themselves from their competitors, and ultimately, drive sales.
著者: Erven Darcy
-
ビジネスと人権(週刊東洋経済eビジネス新書No.397)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)には、人権擁護がその柱の一つとして盛り込まれている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
これからの「社会の変え方」を、探しにいこう。――スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー ベストセレクション10
- 著者: SSIR Japan
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 11 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私たちの背中を押してくれる、10の英知 今、どんなに行き詰まっているように見える状況でも社会をよくする解決策は、世界中でまだまだ生まれている。
-
-
社会の変え方の参考書
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2022/02/22
著者: SSIR Japan
-
地方反撃(週刊東洋経済eビジネス新書No.298)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2014年、第2次安倍改造内閣発足と同時に打ち出された地方創生。だが地方の人口減少に歯止めはかからず、都市部への集中が続く。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ニッポンの工場見学【食品編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.113)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『週刊東洋経済eビジネス新書・工場見学シリーズ』第二弾!
著者: 週刊東洋経済編集部
-
テクノロジー企業のブランド力は何で決まるか
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今回のテーマを取り上げようと思ったきっかけは、先日、米コンシューマリポートが報告した調査記事だった。同社は毎年、自動車メーカーのブランド力をいくつかの切り口からスコアリングして順位を付けている。ドイツのメーカーに比べ、日本メーカーは信頼感で勝るスコアを付けることが多く、とりわけレクサスやトヨタが強いランキングだ。今年もナンバーワンはレクサスだったが、2位には意外なメーカーが顔を覗かせていた。マツダである。3位以下はトヨタ、アウディ、スバル、ポルシェ、ビュイックと続く。マツダは昨年、トップ5にも入っていなかったというのに大躍進したのだ。こうした様々な自動車関連のランキングや評価が掲載されたコンシューマリポートの2015年の自動車特集号の表紙は、数ある新発表車種の中からMAZDA MX-5(日本名:ロードスター)が選ばれている。(本文より)本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
-
-
マニアのブログのような。。。
- 投稿者: 不二山 日付: 2018/01/30
著者: 本田 雅一
-
すごいベンチャー 2021 【後編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.395)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2021年に注目された国内ベンチャー企業100社を前・後編に分けて紹介する。【後編】
著者: 週刊東洋経済編集部
-
101のデータで読む日本の未来
- 著者: 宮本 弘曉
- ナレーター: 梶原 信也
- 再生時間: 6 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
●人口減少、グリーン化、テクノロジー革命――。●日本人が勘違いしている「3つのメガトレンド」の本質とは?●元IMFエコノミストが101のデータから示す「日本の針路」!
-
-
グローバルで日本が先進的な考え方
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/05/23
著者: 宮本 弘曉
-
ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
戦略の創造学
- ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーターで戦略を実行する
- 著者: 山脇 秀樹
- ナレーター: 桑原 敬一
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
欧米ビジネススクールで初めての日本人学長による
イノベーションのための戦略論
著者: 山脇 秀樹
-
マーケティング分析の授業
- 著者: 山下 貴史
- ナレーター: 安倉 新之助
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:株式会社オトバンク
「売るための戦略・方法」が1週間で身につく本書。身の回りのものから基礎、応用、実践まで学べる、マーケティングに関わる人にとっては必須の知識が満載です。
世の中には、数多くのマーケティングに関する本があります。
その中でも本書は、マーケティングの立場で「分析する」という視点を身に付
け、私たちのすぐそばにある小さな事例から仕事に活かせるヒントを得よう、と
いう切り口の本です。
ふだんはあまり気付かない・気にしていない出来事やモノの中に、「今よりもっ
と売るため」の工夫や知恵がたくさん隠されているのです。
皆さんの興味を引く事例から、マーケティングを考えてみましょう。
マーケティングの基礎から応用、さらに実践までが学べる一冊です。
-
-
ナレーターが、、、
- 投稿者: モルモル 日付: 2022/11/25
著者: 山下 貴史
SDGsが生み出す未来のビジネス(できるビジネス)に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- Aゆ
- 2021/07/28
sdgs難しい…
最近よく聞くsdgsですが、具体的にどういう内容なのか、どういうことに取り組んだら良いか分からずこの本を購入しました。少し難しいところもあれば、分かりやすい内容もあり、一応参考になりました。これからの時代、sdgsに取り組む会社が生き残っていく。そんな未来に向けて、自分自身どう生きていこうか考えさせられました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- 公平レビュー
- 2022/04/30
勇気づけられます!
いろいろなSDGsの事例を教えてもらいながら、われわれ一人一人に問いかける作者の前向きな姿勢と優しさに勇気づけられます。ただし、これらの多くの事例をもって、もし具体的なビジネスへの適用を考えるとすると、まだまだ逸話レベルの話であって、ビジネスの持続的な展開に必要な経済的な付加価値が、SDGsから期待できるのか、への説得性は低いと感じました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!