amazon最先端 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.161)
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ナレーター:
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海老塚 久蔵
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著者:
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東洋経済新報社
このコンテンツについて
アマゾンは世界最大のネット通販会社であると同時に、デバイス・メーカーでもあり、コンピュータ・テクノロジー企業でもあり、ロジスティクス(物流)カンパニーでもある。
アマゾン関係者へのインタビューから、端末や物流の米国最新事情、「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)」の実力までをリポート。その規模、スピード、品ぞろえ、先進性での挑戦とは。「アマゾン・プライム」だけではない、その経済圏の最先端を紹介する。
本書は『週刊東洋経済』2016年3月5日号掲載の16ページ分をまとめたものです。©東洋経済新報社 (P) 2017 Audible, Inc.
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PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
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日本のシステム開発業界で、米アマゾンが運営する法人向けクラウド基盤サービス「AWS」の存在感が高まっている。2006年のサービス開始以後、9年で急成長、断トツの世界シェアを有する。それが今、日本のIT市場をも着々と侵食しているのだ。アマゾンクラウドの強さの秘密に迫る! ※『週刊東洋経済』2015年8月22日号収録の6ページ分をまとめたものです。
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本誌は『週刊東洋経済』2014年5月24日号緊急特集の20ページ分を抜粋して電子化したものです。
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PDF提供元:東洋経済新報社
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IT業界では、2011年~12年は「クラウド化」、12~13年はそれに加えて「ビッグデータ」がテーマだという。「ビッグデータ」とは何なのか。どう使うのか。
スマートフォンやSNSの普及に伴い、そこから集まる口コミや購入・行動履歴などの情報が急増している。サーバーの能力向上によって、その膨大なデータを保存し、分析することが可能になった。今この「ビッグデータ」によって、マーケティング、製品開発、防災などが変わりつつある。これまで、IT投資はコスト削減に使われることが多かったが、ビッグデータは売上高を伸ばすために活用できる。多くの企業が注目する理由も、そこにある。
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本誌は『週刊東洋経済』2013年12月21日号第1特集の20ページ分を抜粋して電子化したもの、お求めになりやすい価格となっています。
(登場する人物の役職は冊子掲載時のものです)
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2011年6月に誕生したLINEは、今や登録ユーザーが4億人を超えた。だが、ゲームや広告事業では、周囲との軋轢も生まれている。 2013年8月に「年内リリース」と発表していた音楽配信「LINEミュージック」も、2014年7月現在いまだにリリースされていない。2013年秋開始としていたネット通販「LINEモール」も、一部機能の公開にとどまり、本格展開は行われていない。 アドバルーンだけでは、法人顧客との信頼関係にひびが入りかねない。世界展開と法人顧客の声に応えるという、難しい舵取りを迫られているLINE。収益化を急ぐ日韓連合に死角はないか。 本書は『週刊東洋経済』2014年4月26日号巻頭特集の16ページ分を抜粋してまとめたものです。
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- 2024/12/17
短時間でAmazonの最前線がわかる
Amazonの最新動向をサクッと把握したい人にはちょうどいい内容だった。1時間ほどでAmazonの成長戦略や技術革新、事業展開についてコンパクトにまとめられており、時間がない中でもポイントを押さえて理解できる。
良い点は、Amazonがいかにして市場を席巻し続けているか、その背景にあるデジタル技術や組織戦略がシンプルに解説されていることだ。具体的な事例や各部門の取り組みが紹介されており、興味深く聞けた。また、一般的なビジネス書より短時間でAmazonの最新情報を学べるので、効率的に知識を取り入れたい人には向いている。
一方で、内容は表面的な部分が多く、深掘りした分析や独自の視点は少ない。Amazonのビジネスモデルや技術についてすでに知識がある人にとっては物足りなさを感じるかもしれない。また、タイトル通り「最先端」に焦点を当てているが、部分的に情報が少し古く感じる部分もあった。
総じて、Amazonの取り組みを短時間でキャッチアップするには手軽で便利な内容。ビジネスのヒントや新しい視点を求めている人、Amazonの影響力を改めて確認したい人におすすめのオーディオブックだ。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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