Audible会員プラン登録で、20万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
musicbook:ユダヤ人の好きな楽器はこれだ!
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 17 分
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
あらすじ・解説
こちらもおすすめ
-
来日ジャズメン秘話
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第一回配信作品。 ジャズ誌「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。 『来日ジャズメン秘話』1960年代に入ると、多くのジャズメンたちが来日するようになりました。アート・ブレイキー楽団から、ジャコ・パストリアスまで、その来日秘話をリアルに語ります。
著者: 岩浪 洋三
-
ジャズメン 愛の物語
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第一回配信作品。 ジャズ誌「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。 『ジャズメン 愛の物語』 どの世界でも愛の力は大きいと言われています。ジャズ・シーンでも、女性の愛によって、ミュージシャンが輝いたというエピソードが多々あります。ここではクリフォード・ブラウン、トニー・ベネット、スタン・ゲッツのラヴ・エピソードを・・・。
著者: 岩浪 洋三
-
デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第8回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』/ピアニスト、作曲家、アレンジャー、そしてビック・バンドのリーダーだったデューク・エリントン。ジャズの全ての要素・魅力を含んでいるエリントンの音楽の世界に迫ります。/1.『ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ』:岩浪洋三/2.『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』:岩浪洋三/3.『村上春樹とジャズ』:岩浪洋三/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:ジャズ映画の歴史
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第21回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ジャズ映画の歴史』/1927年ワーナーブラザース公開の名作「ジャズ・シンガー」、この作品で音楽と映画は密接な関係になっていく。50年代後半には新しいジャズ映画のムーブメントが展開、ジャズがサウンドトラックに使用されるようになった。ジャズ好きの映画監督の話しから、ジャズ・ミュージシャンが主人公として描かれている作品など、ジャズ映画の歴史について岩浪洋三が語る。/musicbook第21回配信作品は、次の6タイトルです。/1.『ザ・ビートルズとアップル』:星加ルミ子/2.『ザ・ビートルズとのクリスマス・パーティー』:星加ルミ子/3.『ジョンとヨーコの思い出』:星加ルミ子/4.『ジャズ映画の歴史』:岩浪洋三/5.『ユダヤ人の好きな楽器はこれだ!』:岩浪洋三/6.『ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方』:岩浪洋三/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:スラングで聴くジャズの世界
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第16回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『スラングで聴くジャズの世界』/ジャズの世界では多くのスラングが使われる。それもジャズ・ファンならではの楽しみのひとつ。アルバム・タイトル、曲タイトル、歌詞に至るまで、その幅は広い。このようなスラングを知ることで、さらにジャズの深い魅力を岩浪洋三が詳解する。/musicbook第16回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの歴史』:岩浪洋三/2.『スラングで聴くジャズの世界』:岩浪洋三/3.『ビートニクとジャズ』:岩浪洋三/4.『ヒストリー・オブ・ディスコ1979年』:松本みつぐ/5.『ヒストリー・オブ・ディスコ1980~83年』:松本みつぐ/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
ピアノ・トリオはそんなに面白いか
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第三回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ピアノ・トリオはそんなに面白いか』/ジャズ・ピアノ・アルバムは、半分以上のシェアを占めていると言われています。脇役だったピアノが、だんだんとシーンで頭角を現し、後に、大きな人気を博すようになりました。その変貌の展開を紐解きます。
著者: 岩浪 洋三
-
来日ジャズメン秘話
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第一回配信作品。 ジャズ誌「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。 『来日ジャズメン秘話』1960年代に入ると、多くのジャズメンたちが来日するようになりました。アート・ブレイキー楽団から、ジャコ・パストリアスまで、その来日秘話をリアルに語ります。
著者: 岩浪 洋三
-
ジャズメン 愛の物語
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第一回配信作品。 ジャズ誌「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。 『ジャズメン 愛の物語』 どの世界でも愛の力は大きいと言われています。ジャズ・シーンでも、女性の愛によって、ミュージシャンが輝いたというエピソードが多々あります。ここではクリフォード・ブラウン、トニー・ベネット、スタン・ゲッツのラヴ・エピソードを・・・。
著者: 岩浪 洋三
-
デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第8回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』/ピアニスト、作曲家、アレンジャー、そしてビック・バンドのリーダーだったデューク・エリントン。ジャズの全ての要素・魅力を含んでいるエリントンの音楽の世界に迫ります。/1.『ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ』:岩浪洋三/2.『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』:岩浪洋三/3.『村上春樹とジャズ』:岩浪洋三/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:ジャズ映画の歴史
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第21回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ジャズ映画の歴史』/1927年ワーナーブラザース公開の名作「ジャズ・シンガー」、この作品で音楽と映画は密接な関係になっていく。50年代後半には新しいジャズ映画のムーブメントが展開、ジャズがサウンドトラックに使用されるようになった。ジャズ好きの映画監督の話しから、ジャズ・ミュージシャンが主人公として描かれている作品など、ジャズ映画の歴史について岩浪洋三が語る。/musicbook第21回配信作品は、次の6タイトルです。/1.『ザ・ビートルズとアップル』:星加ルミ子/2.『ザ・ビートルズとのクリスマス・パーティー』:星加ルミ子/3.『ジョンとヨーコの思い出』:星加ルミ子/4.『ジャズ映画の歴史』:岩浪洋三/5.『ユダヤ人の好きな楽器はこれだ!』:岩浪洋三/6.『ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方』:岩浪洋三/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:スラングで聴くジャズの世界
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第16回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『スラングで聴くジャズの世界』/ジャズの世界では多くのスラングが使われる。それもジャズ・ファンならではの楽しみのひとつ。アルバム・タイトル、曲タイトル、歌詞に至るまで、その幅は広い。このようなスラングを知ることで、さらにジャズの深い魅力を岩浪洋三が詳解する。/musicbook第16回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの歴史』:岩浪洋三/2.『スラングで聴くジャズの世界』:岩浪洋三/3.『ビートニクとジャズ』:岩浪洋三/4.『ヒストリー・オブ・ディスコ1979年』:松本みつぐ/5.『ヒストリー・オブ・ディスコ1980~83年』:松本みつぐ/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
ピアノ・トリオはそんなに面白いか
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第三回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ピアノ・トリオはそんなに面白いか』/ジャズ・ピアノ・アルバムは、半分以上のシェアを占めていると言われています。脇役だったピアノが、だんだんとシーンで頭角を現し、後に、大きな人気を博すようになりました。その変貌の展開を紐解きます。
著者: 岩浪 洋三
-
ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第8回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ』/1800年代後半のハーレムは、裕福な白人がエンターテインメントを楽しむ街でした。そのハーレムが、黒人街になり、ジャズを中心とした芸能や文化の中心になっていった歴史を岩浪洋三が詳解します。/1.『ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ』:岩浪洋三/2.『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』:岩浪洋三/3.『村上春樹とジャズ』:岩浪洋三/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
フランク・シナトラを巡る女性たち
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第三回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『フランク・シナトラを巡る女性たち』/ジャズ界のプレイボーイ、フランク・シナトラ最後の日本公演、華麗なる女性たちとのロマンス、そしてディーン・マーティンやサミー・デイヴィスJrなど「シナトラ一家」のエピソードを語ります。
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第21回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方』/1955年34歳の若さでこの世を去った天才チャーリー・パーカーの生き方を岩浪洋三が熱く語る。モダン・ジャズの父とも言われビ・バップを創造するなどジャズ史におけるその功績は偉大だ。奇人変人とも言われている伝説のチャーリー・パーカー、その短かったジャズ・ライフにフォーカスを当てる。/musicbook第21回配信作品は、次の6タイトルです。/1.『ザ・ビートルズとアップル』:星加ルミ子/2.『ザ・ビートルズとのクリスマス・パーティー』:星加ルミ子/3.『ジョンとヨーコの思い出』:星加ルミ子/4.『ジャズ映画の歴史』:岩浪洋三/5.『ユダヤ人の好きな楽器はこれだ!』:岩浪洋三/6.『ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方』:岩浪洋三/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
ユダヤ人とジャズ
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第一回配信作品。 ジャズ誌「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。 『ユダヤ人とジャズ』 アメリカの黒人たちが生み出したジャズの世界は、ユダヤ人が参入したことによって大きく広がったのです。ここでは、その歴史を鋭く紐解いていきます!
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:池波正太郎とジャズの世界
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第10回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『池波正太郎とジャズの世界』/幅広い趣味を持つ作家/池波正太郎は、スイング時代のジャズを好んで聴いていた。著書『銀座日記』に記されている「音楽との接点」を'詳解'しながら池波正太郎の世界に岩浪洋三が迫る。/musicbook第10回配信作品は、次の6タイトルです。/1『池波正太郎とジャズの世界』:岩浪洋三/2『“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実』:岩浪洋三/3.『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』:岩浪洋三/4『大相撲とザ・ビートルズのおかげです』:上柴とおる/5.『ママス&パパス その実態は・・・』:上柴とおる/6.『福娘:シンディ・ローパー、福男:ダリル・ホール』:上柴とおる/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの魅力
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 17 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第16回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの歴史』/発祥はキューバ。黒人ジャズの中に、ラテン・アメリカの音楽が融合し、アフロ・キューバン・ジャズが誕生。その特徴は、打楽器を多用したラテンのリズム。このアフロ・キューバン・ジャズの魅力と歴史を岩浪洋三が紐解く。/musicbook第16回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの歴史』:岩浪洋三/2.『スラングで聴くジャズの世界』:岩浪洋三/3.『ビートニクとジャズ』:岩浪洋三/4.『ヒストリー・オブ・ディスコ1979年』:松本みつぐ/5.『ヒストリー・オブ・ディスコ1980~83年』:松本みつぐ/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:アメリカン・ポップスとアイリッシュ・ミュージック
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第10回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』/20世紀前半のアメリカン・ポップス誕生期、そのサウンドはアイリッシュ・ミュージックから多大な影響をうけた。ブロードウェイ・ミュージカルにも同じことが。そんな時代のムーヴメントを岩浪洋三が鋭く解説していく。/musicbook第10回配信作品は、次の6タイトルです。/1『池波正太郎とジャズの世界』:岩浪洋三/2『“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実』:岩浪洋三/3.『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』:岩浪洋三/4『大相撲とザ・ビートルズのおかげです』:上柴とおる/5.『ママス&パパス その実態は・・・』:上柴とおる/6.『福娘:シンディ・ローパー、福男:ダリル・ホール』:上柴とおる/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第10回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実』/ビリー・ホリデイの自伝『奇妙な果実』は、ダイアナ・ロス主演で映画化されたが、その内容は、真実では無かった。彼女と親交のあった作家フランソワーズ・サガンのエッセイから、ビリー・ホリデイの嘘と真実を紐解いていく。/musicbook第10回配信作品は、次の6タイトルです。/1『池波正太郎とジャズの世界』:岩浪洋三/2『“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実』:岩浪洋三/3.『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』:岩浪洋三/4『大相撲とザ・ビートルズのおかげです』:上柴とおる/5.『ママス&パパス その実態は・・・』:上柴とおる/6.『福娘:シンディ・ローパー、福男:ダリル・ホール』:上柴とおる/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
マイルス・デイヴィス総括
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第三回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『マイルス・デイヴィス総括』/マイルス・デイヴィスの数多くの作品集を、サイドメンとの関係やコルトレーン以降のテナー・サックス・プレイヤーを通して総括。岩浪洋三が選ぶマイルス・ベスト&ワースト・レコードを語ります。
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:ビートニクとジャズ
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第16回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ビートニクとジャズ』/アメリカで1950年代にビートニクが生まれる。当時の最先端をいったカウンター・カルチャーの若者文化。バロウズ、ギンズバーグ、ケルアック等がその中心。ジャズとビートニクの深い関係を岩浪洋三が詳解する。/musicbook第16回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの歴史』:岩浪洋三/2.『スラングで聴くジャズの世界』:岩浪洋三/3.『ビートニクとジャズ』:岩浪洋三/4.『ヒストリー・オブ・ディスコ1979年』:松本みつぐ/5.『ヒストリー・オブ・ディスコ1980~83年』:松本みつぐ/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
村上春樹とジャズ
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第8回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『村上春樹とジャズ』/ジャズ喫茶「スウィング」で学生時代にアルバイトをしていた村上春樹。音楽に対する鋭い洞察力、そしてジャズとの接点などをひも解きながら、彼の作品原点に迫ります。/1.『ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ』:岩浪洋三/2.『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』:岩浪洋三/3.『村上春樹とジャズ』:岩浪洋三/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
-
-
聞き放題
- 投稿者: Amazonのお客様 日付: 2022/02/15
著者: 岩浪 洋三
-
ジャズ楽屋噺
- 著者: 小川 隆夫
- ナレーター: 内田 大吾
- 再生時間: 7 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ジャズファンの皆様、お待たせいたしました!「愛しのジャズメン」シリーズ最終章「ジャズ楽屋噺」がついにオーディオ化。ブレイキーからお年玉をもらったり、マルサリス兄弟と一緒にクリスマス過ごし、マイルスがレーザー・ディスクを初めて手にした日などなど、思わず笑みがこぼれる逸話60ストーリーを凝縮して収録しました。ファンとして、友人として、多くのミュージシャンと行を共にした著者だからこそ書ける、素朴で心あたたかなジャズマンの素顔と、微笑みを誘う裏話が満載です。※本商品は「ジャズ楽屋噺」(東京キララ社刊 小川隆夫著ISBN:978-4-309-90775-8 1,890円(税込))をオーディオ化したものです。
-
-
JAZZと付き合って75年、小川さんファンでもありました
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/02/16
著者: 小川 隆夫
-
愛しのジャズメン
- 著者: 小川 隆夫
- ナレーター: 内田 大吾
- 再生時間: 6 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
1981年、ぼくはニューヨーク大学の大学院に留学した。本書はそれがきっかけで知己を得たミュージシャンや関係者との交流を綴ったものだ。ニューヨークに住むまで、ジャズ・ミュージシャンは雲の上の存在と思っていた。ところが素顔は想像していたものと全く違っていた。素顔のミュージシャンや関係者とのエピソードをおすそ分けすることで、みなさんにもジャズや彼らのことがより身近に感じられるのではないだろうか?本書は自分が体験したそんなエピソードをまとめたものである。※本商品は「愛しのジャズメン」(東京キララ社刊 小川隆夫著ISBN:978-4-380-07208-6 209頁1,575円(税込))をオーディオ化したものです。小川隆夫(C)2007年
著者: 小川 隆夫
-
誰も教えてくれなかったジャズの聴き方
- 著者: 水城 雄
- ナレーター: 森川 凛
- 再生時間: 4 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
バーで、映画で、CMで――ちょっと洒落た空間に、大人のリラックスしたひとときに、ぴたりとはまる音楽、ジャズ。 自分でも聞いてみたいけれど、何から入れば、どう聴けばいいかわからない。「気に入ったものを好きなように聴けばいい」と入門書や通はいうけれど、それ以前のとっかかりがわからない! ・・これは、そんなあなたのための、ジャズ入門のバイブルです。 オーディオブック版「ジャズの聴き方」は、楽器の音やフレーズやコードの演奏もはいって、理解度がさらにアップ。著者は小説家・音楽家の水城雄。わかりやすい文章、現役ピアニストで作曲家ならではの解説で、ジャズの秘密を明快に説き明かしてくれます。 本編に加えて、通好みのコラム、初心者の素朴な疑問に答えるミニストーリー「初心者リスナーとの会話」、そしてジャズの名曲をテーマにしたクールな掌編小説がちりばめられ、オーディオ作品としても2倍3倍に楽しめます。通勤通学中にしっかりジャズの基本がマスターできるオーディオブック版「ジャズの聴き方」で、今日からあなたもジャズ通に♪ (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
-
-
なにせマイルスデイビスの「バグスグルーブ」の話からだ、聴かずばおれまい
- 投稿者: minerva2050 日付: 2018/12/04
著者: 水城 雄
-
声に出して読みたい方言CDブック
- 著者: 齋藤 孝, 鈴木 伸也, 小松 政夫, 、その他
- ナレーター: 鈴木 伸也, 小松 政夫, 天野 鎮雄, 、その他
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2004年に刊行されたCD付き書籍『声に出して読みたい方言CDブック』の音源。方言に直した文学作品や、「博多にわか」などの各地の話芸、民話を、小松政夫(博多弁)や浅利香津代(秋田弁)、伊奈かっぺい(津軽弁)をはじめとする各地出身の9名の方言話者が朗読する。収録内容:広島弁(人間失格)/博多弁(博多にわか 一口にわか/香具師口上 毛布売り)/名古屋弁(雪国)/津軽弁(弁天娘女男白浪/枕草子/方丈記/百姓娘の酔っぱらい)/鹿児島弁(坊っちゃん)/京都弁[京ことば](源氏物語)/沖縄弁[ウチナーグチ](漫談 金色夜叉)/土佐弁(土佐日記)/秋田弁(民話 八郎)
著者: 齋藤 孝, 、その他
-
ジャズ・シンガー 【音楽映画(ミュージカル)】 淀川長治 クラシック名作映画解説全集
- 著者: 淀川 長治
- ナレーター: 淀川 長治
- 再生時間: 2 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
主演のアル・ジョルスンはユダヤ系移民で初めてエンターテイナーとして成功を収めたが、映画は彼の自伝に基づいてつくられている。「マミー」をアルが見事に歌う。
著者: 淀川 長治
-
傷/饅頭の皮 (慶次郎縁側日記)
- 慶次郎縁側日記
- 著者: 北原 亞以子
- ナレーター: 福士 秀樹
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
弓町で男が2人怪我をした、そのうち1人が慶次郎を呼んでくれと頼んでいるという。身体に受けた傷と言い分とが合わないのだ・・・<傷> ふと、すれ違った女の顔を見て、慶次郎は一瞬背筋に悪寒が走った。尋常ではないその様子が気になり、後をつけて行った・・・<饅頭の皮> 慶次郎縁側日記シリーズの2作を収録。(時代小説)
著者: 北原 亞以子
-
狂人日記
- 著者: ギ・ド・モーパッサン
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
淡々と書き綴られた元高等法院長の日記の中に、誰しも持っているかもしれない「狂気」が描かれている。いや、果たしてこれを「狂気」と誰が決めつける事ができよう。
著者: ギ・ド・モーパッサン