人間失格(1)
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ナレーター:
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ささき のぞみ
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著者:
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太宰 治
このコンテンツについて
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
※ 『人間失格(1)』では第一の手記までを朗読しています。(C)2011 オトバンク
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(2)』では第二の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(3)』では第二の手記の後半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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人間失格(5)
- 著者: 太宰 治
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(5)』では第三の手記の中盤を朗読しています。
著者: 太宰 治
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人間失格(4)
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: ささき のぞみ
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(4)』では第三の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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人間失格(6)
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(6)』では第三の手記の後半とあとがきを朗読しています。
著者: 太宰 治
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羅生門
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: ささき のぞみ
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平安時代。飢饉や辻風など天変地異が続き都が寂れてきた、そんなある時、一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた。
仕えてきた主人に解雇され途方にくれていた下人は、「盗人」になる決意をしきれず、ぼんやり、雨を眺めていた。
羅生門の上に人の気配を感じた下人が門の上を覗き込むと、身寄りのない、打ち捨てられた死体の中に一人、老婆が立っていた。
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大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(2)』では第二の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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- 著者: 太宰 治
- ナレーター: ささき のぞみ
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葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(3)』では第二の手記の後半を朗読しています。
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葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(5)』では第三の手記の中盤を朗読しています。
著者: 太宰 治
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葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
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中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
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音が飛んでいる
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著者: 太宰 治
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著者: 坂口 安吾
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ある日、山あいの小さな学校に変わった姿の転校生がやってきた。
彼の名前は高田三郎といい、クラスのみんなはその不思議な様子から伝説の風の精、風の又三郎だと思う。
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ある日の事、御釈迦様は極楽の蓮池から、地獄の底を覗き見ました。
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カンダタは生前、様々な悪事を働いた大泥棒でしたが、一度だけ、善行を働いていたのでした。
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御釈迦様はよいことをした報いに、カンダタを助けたいと思い、一本の蜘蛛の糸を垂らしました。
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李徴の数少ない友達だった袁サン(『サン』は人偏に「参」の旧字体)は、翌年、嶺南に向かう途中、人食い虎の出るという地に赴いた。
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著者: シャルル・ペロー
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【解説】 「津軽」は、太宰の故郷訪問記。ある年(注:昭和19年)の春、私は、生まれ故郷の金木のある津軽半島を三週間かけて訪問した。蟹田での中学時代の唯一の友人N君からの歓待、T君とその友人らと観瀾山に登っての志賀直哉談義、Sさんのお家に招かれての疾風怒濤のような津軽らしい歓待ぶり、竜飛崎の凄愴な光景と巡ったのち、生家にたどり着く。長兄、次兄らとの対面には気疲れするが、嫂、姪、祖母らと再会できた。そしていよいよ、幼少の頃、子守として育ててくれたたけとの再会のために深浦に向かう。30年ぶりに念願の再会を果たし、私はたけの子だと改めてつくづく思うのであった(なお、朗読テキストは、響林社のサイトにてダウンロードできます(無料)。 変人で無精者の小説家の兄、妊娠している嫂と3人暮らしの「私」の家での、深々と雪が降る夜の他愛もないがほのぼのとした「雪の夜の話」。...
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- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】 太宰治の名作シリーズの第2として、8編を収録。 「ヴィヨンの妻」は破滅型の夫と彼を支える妻を巡る世界のえも言われぬおかしみと哀しさを醸し出す太宰晩年の短編の傑作。酔った夫が、店の金を盗んだことをきっかけに妻は夫婦の店で働き始める。 椿屋の「さっちゃん」として、店は賑わいをみせていくが・・・。「桜桃」は、 有名な「子供より親が大事、と思いたい。」で始まる。太宰自殺直前の遺作で、これにちなんで、桜桃忌が6月19日に開かれる。葉桜のころになるときっと想い出す若くして結核で死んだ妹のことを回想する「葉桜と魔笛」。「お別れ致します。あなたは嘘ばかりついていました」…両親の反対を押し切って、金や名誉には無関心に見えた若手画家に嫁いだものの、日に日に俗物化していく夫に幻滅し、遂に別れる決心をするに至る「きりぎりす」。夫の肺の療養で禁欲を余儀なくされてきた奥様が、医者からお許しが出た喜びを描く「満願」。万引きして捕まった少女が、自分中心の論理で懸命に言い募り、最後は両親との小さな団欒に幸せを見出す「燈籠」。 他に、「フォスフォレッセンス」「鴎」の佳作2編を収録。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 太宰 治
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wisの太宰治01「人間失格」「日の出前」他2編
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: wis
- 再生時間: 8 時間 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】 「人間失格」は、「恥の多い生涯を送って来ました。」という告白で始まる人間を恐れる男の手記。子どもの頃から、人間を恐れる一方で求愛するがために、道化となり人を笑わせる。長じて、女性に好かれる天性があることを悟り、女道楽に耽り心中未遂も起こす。実家から縁を切られた「私」は、編集者の女との同棲、荒れた飲酒などの日々の後、人を疑うことを知らない処女のヨシ子に惹かれて結婚。しかし、彼女が出入りの商人に汚され、「私」は荒れて薬物中毒となり、遂に脳病院に入れられてしまった。人間失格・・・。しかし、それでも、ある女性は彼のことを、「とても素直で気がきいて、神様みたいないい子でした。」と語るのだった。 「日の出前」は、実際にあった殺人事件をもとに書かれた小説で、昭和十七年に「花火」という題名で発表されたが、検閲で全文削除された。戦後に改題して刊行。高名な画家の息子が、非行に走り凶暴化していく。チベットで事業をやるなどと非現実的なことをいい、金や妹の着物、親の作品を持ちだして売り払う、家族を脅し、女中を犯す、無頼の作家や左翼の活動家とつきあう。一家は疲弊しきった。そんなある月夜の晩、泥酔した息子と一緒に、井の頭公園でボートに乗った父親が、一人だけで岸に戻ってきた…。最後の妹の言葉が衝撃的である。 ...
著者: 太宰 治