
女生徒 後編
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ナレーター:
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遠藤 久美子
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著者:
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太宰 治
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女生徒 前編
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「朝は灰色。いつもいつも同じ。一ばん虚無だ。朝の寝床の中で、私はいつも厭世的だ。いやになる。」 何もかも嫌気がさして気怠く感じてしまう思春期。犬をいじめてみても、学校に行って友達に会っても気が晴れない。父親に先立たれ、屈託のない母を鬱陶しいと感じてしまう。太宰が女性になりきってそのこころの移ろいを表現しています。その1では、朝起きたときの気怠さから、学校での友人との付き合い、そして夕空に感動するところまでが収録されています。 遠藤久美子の語りが女生徒の厭世的な心を感性豊かに表しています。
著者: 太宰 治
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の初期短編小説。初出は「鷭」[1934(昭和9)年]。「撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」のエピグラフ
著者: 太宰 治
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戦時下、防空壕の中で子どもをなだめるために絵本を読んでやる父。しかしその胸のうちには、単なる昔話ではすまないドラマが生まれていた。太宰流に料理された「瘤取り」「浦島さん」「カチカチ山」「舌切雀」は、ユーモアとそこはかとない哀しみに彩られ、まさに絶品。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 可愛い顔に似合わず鋭い批評眼の持ち主、窪田涼子が大いに気に入り、時間をかけて取り組みました。若い女(兎)にひどい目に遭わされるオヤジ(狸)など、双方の心理に共感(?)しつつ、作品の中の現代性を捉えてクールに朗読。何度でも繰り返し愉しめる作品に仕上がっています。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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作者の幼年期・少年期を書いた自叙伝的な小説で昭和8年、同人雑誌「海豹」に発表された。太宰の第一創作集「晩年」の中心をなす処女作。
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著者: 太宰 治