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女生徒 後編
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ナレーター:
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遠藤 久美子
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著者:
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太宰 治
このコンテンツについて
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女生徒 前編
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 遠藤 久美子
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ストーリー
「朝は灰色。いつもいつも同じ。一ばん虚無だ。朝の寝床の中で、私はいつも厭世的だ。いやになる。」 何もかも嫌気がさして気怠く感じてしまう思春期。犬をいじめてみても、学校に行って友達に会っても気が晴れない。父親に先立たれ、屈託のない母を鬱陶しいと感じてしまう。太宰が女性になりきってそのこころの移ろいを表現しています。その1では、朝起きたときの気怠さから、学校での友人との付き合い、そして夕空に感動するところまでが収録されています。 遠藤久美子の語りが女生徒の厭世的な心を感性豊かに表しています。
著者: 太宰 治
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の短編。初出は「文学者」[1939(昭和14)年]。いつの日か犬に喰いつかれるだろうという自信を持つ「私」が
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グッド・バイ
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 西村 俊彦
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の未完絶筆作。初出は「朝日新聞」[1948(昭和23)年]に「変心一」、のちに同年の「朝日評論」に全文掲載。
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完成していたら
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著者: 太宰 治
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富嶽百景
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 杉村 理加
- 再生時間: 55 分
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による代表作のひとつ。
初出は「文化」[1939(昭和14)年]。
東京での生活に傷ついた「私」が井伏氏の待つ富士山麓へと行くという物語。「私」はあまりにも俗な富士に辟易しながらも、そこでの人々との交流を通して少しづつ心を開いていく。井伏鱒二の勧めで御坂峠の天下茶屋に行ったことや石原美知子と見合いをしたことなど、太宰が1938年に実体験した出来事が素材となった作品。
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クスリと笑える
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著者: 太宰 治
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ヴィヨンの妻
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 杉村 理加
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ストーリー
飲んだくれの詩人を夫に持つ妻を語り手にして、男の異常なまでの日常を巧みに描いた作品で、昭和22年に発表された太宰の代表作の一つとされている。エピソードとして太平洋戦争末期から戦後に変わる庶民の生活が、作者の皮肉な眼を通して書かれているのも興味深い。
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ナレーションが素晴らしい
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