カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます
-
サマリー
あらすじ・解説
今回のゲストは廣瀬涼氏。
編集者宮崎のナビゲートで『タイパの経済学』についてのお話と、関係的価値と交流的価値について語っていただきます。
<トーク内容>
【後編】
タイパを取り巻く環境の変化/他人がいるから欲求が生まれる/研究者の道を選んだ理由/芸能活動との両立/研究所に入ったきっかけ/情報のインプットに対する考え/母親が読んでもわかるレポートを書く/読書法と普段読んでいる本/飲んでいる最中にメモを取りたくなる/SNS上での情報収集のコツ/ほか
<書籍内容>
Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか? 一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
【書籍】https://amzn.to/3P9KJM4
【電子書籍】https://amzn.to/3Dr8Ljc
【Audible】https://amzn.to/4fwNemw
<著者プロフィール>
ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て二〇一九年、ニッセイ基礎研究所に入社。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、一〇年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。NHK『おはよう日本』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、TBSテレビ『マツコの知らない世界』などで若者のオタク文化について制作協力。著書に『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)がある。生粋のディズニーオタク。
編集者宮崎のナビゲートで『タイパの経済学』についてのお話と、関係的価値と交流的価値について語っていただきます。
<トーク内容>
【後編】
タイパを取り巻く環境の変化/他人がいるから欲求が生まれる/研究者の道を選んだ理由/芸能活動との両立/研究所に入ったきっかけ/情報のインプットに対する考え/母親が読んでもわかるレポートを書く/読書法と普段読んでいる本/飲んでいる最中にメモを取りたくなる/SNS上での情報収集のコツ/ほか
<書籍内容>
Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか? 一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。
【書籍】https://amzn.to/3P9KJM4
【電子書籍】https://amzn.to/3Dr8Ljc
【Audible】https://amzn.to/4fwNemw
<著者プロフィール>
ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て二〇一九年、ニッセイ基礎研究所に入社。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、一〇年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。NHK『おはよう日本』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、TBSテレビ『マツコの知らない世界』などで若者のオタク文化について制作協力。著書に『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)がある。生粋のディズニーオタク。
©2024 Gentosha (P)2024 Audible, Inc.
activate_buybox_copy_target_t1