Audible会員プラン 無料体験

会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

著者: 幻冬舎
30日間の無料体験を試す

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

  • サマリー

  • AIの台頭やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進化で、世界は急速な変化を遂げています。新型コロナ・パンデミックによって、そのスピードはさらに加速しました。生き方・働き方を変えることは、多かれ少なかれ不安を伴うもの。その不安を克服し「変化」を楽しむために、大きな力になってくれるのが「教養」。

    武器になる教養30min.by 幻冬舎新書 は、“変化を生き抜く武器になる、さらに人生を面白くしてくれる多彩な「教養」を、30分で身につけられる” をコンセプトにした番組です。

    幻冬舎新書新刊の著者をゲストにお招きし、内容をダイジェストでご紹介するとともに、とっておきの執筆秘話や、著者の勉強法・読書法などについてお話しいただきます。

    ©2021 Gentosha (P)2021 Audible, Inc.
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

AIの台頭やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進化で、世界は急速な変化を遂げています。新型コロナ・パンデミックによって、そのスピードはさらに加速しました。生き方・働き方を変えることは、多かれ少なかれ不安を伴うもの。その不安を克服し「変化」を楽しむために、大きな力になってくれるのが「教養」。

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書 は、“変化を生き抜く武器になる、さらに人生を面白くしてくれる多彩な「教養」を、30分で身につけられる” をコンセプトにした番組です。

幻冬舎新書新刊の著者をゲストにお招きし、内容をダイジェストでご紹介するとともに、とっておきの執筆秘話や、著者の勉強法・読書法などについてお話しいただきます。

©2021 Gentosha (P)2021 Audible, Inc.
エピソード
  • 【前編】米澤泉と語る「『おしゃれ嫌い』から学ぶファッションの力」
    2025/01/24
    今回のゲストは米澤泉氏。
    編集者竹村のナビゲートで『おしゃれ嫌い 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由』についてのお話と、関係的価値と交流的価値について語っていただきます。

    <トーク内容>
    【前編】
    「ユニクロ」をテーマにした理由/ユニクロがおしゃれを終わらせた…服を着る意味とは?/服と推し活/カジュアル化とジェンダーレス。ユニクロの役割ほか

    <書籍内容>
    日本の「国民服」となったユニクロ。長く無視していたファッション誌も今ではユニクロの虜だ。ここまで普及した理由は、服は特別なもの、おしゃれは難しいという思い込みを解き、服で個性を競うことに疲れた人々の心を掴んだから。もう誰もが服に余計なお金も時間も使いたくない。ユニクロはその変化にいち早く気づき、「見た目」をよくするための服ではなく、「くらし」をよくするための服を提案し続けてきた。それは世界をも席巻している。これまで指摘されることのなかったユニクロのメッセージと消費の変化を気鋭の社会学者が鮮やかに読み解く。

    【書籍】https://amzn.to/4gSJzRt
    【電子書籍】https://amzn.to/40gUcpT
    【Audible】https://amzn.to/4fwNemw

    <著者プロフィール>
    甲南女子大学人間科学部文化社会学科教授。一九七〇年京都生まれ。同志社大学文学部卒業。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。専門は女子学(ファッション文化論、化粧文化論など)。『「くらし」の時代』『「女子」の誕生』『コスメの時代』『私に萌える女たち』など著書多数。

    続きを読む 一部表示
    31 分
  • 【後編】廣瀬涼と語る「『タイパの経済学』から学ぶ関係的価値と交流的価値」
    2025/01/17
    今回のゲストは廣瀬涼氏。
    編集者宮崎のナビゲートで『タイパの経済学』についてのお話と、関係的価値と交流的価値について語っていただきます。

    <トーク内容>
    【後編】
    タイパを取り巻く環境の変化/他人がいるから欲求が生まれる/研究者の道を選んだ理由/芸能活動との両立/研究所に入ったきっかけ/情報のインプットに対する考え/母親が読んでもわかるレポートを書く/読書法と普段読んでいる本/飲んでいる最中にメモを取りたくなる/SNS上での情報収集のコツ/ほか

    <書籍内容>
    Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか? 一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。

    【書籍】https://amzn.to/3P9KJM4
    【電子書籍】https://amzn.to/3Dr8Ljc
    【Audible】https://amzn.to/4fwNemw

    <著者プロフィール>
    ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て二〇一九年、ニッセイ基礎研究所に入社。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、一〇年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。NHK『おはよう日本』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、TBSテレビ『マツコの知らない世界』などで若者のオタク文化について制作協力。著書に『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)がある。生粋のディズニーオタク。

    続きを読む 一部表示
    32 分
  • 【前編】廣瀬涼と語る「『タイパの経済学』から学ぶ関係的価値と交流的価値」
    2025/01/10
    今回のゲストは廣瀬涼氏。
    編集者宮崎のナビゲートで『タイパの経済学』についてのお話と、関係的価値と交流的価値について語っていただきます。

    <トーク内容>
    【前編】
    『タイパの経済学』の成り立ち/タイパという概念/時間の短縮は合理的なのか/コミュニケーションツールのためのタイパ/流動的な情報と興味/オタクをアイデンティティに/何者かになりたい若者たち/関係的価値と交流的価値/自分へのプライオリティが高くなっている/本人からすれば合理的/ほか

    <書籍内容>
    Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか? 一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。

    【書籍】https://amzn.to/3P9KJM4
    【電子書籍】https://amzn.to/3Dr8Ljc
    【Audible】https://amzn.to/4fwNemw

    <著者プロフィール>
    ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て二〇一九年、ニッセイ基礎研究所に入社。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、一〇年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。NHK『おはよう日本』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、TBSテレビ『マツコの知らない世界』などで若者のオタク文化について制作協力。著書に『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)がある。生粋のディズニーオタク。

    続きを読む 一部表示
    36 分
activate_buybox_copy_target_t1

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    5
  • 星4つ
    5
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    1
ナレーション
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    4
  • 星4つ
    4
  • 星3つ
    2
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    5
  • 星4つ
    2
  • 星3つ
    2
  • 星2つ
    1
  • 星1つ
    0

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。