• 【処方箋081】BUYMA年末パトロール強化中の理由と対策について 【BUYMAお悩み相談】
    2024/11/21

    そろそろブラックフライデーが始まります。そこから年末のクリスマスシーズンまで繁忙期。

    ちょうど直前の今の時期、アカウント一斉凍結や、出品停止などの制限が多発する時期でもあります。

    (僕は勝手に、BUYMA規制祭りと呼んでいる)


    背景には、繁忙期で新規のお客様が

    多数流入してくることでこれまで想定されなかったようなトラブルが多発します。本当に多発します。。。


    例えば、

    注文して翌日に届かなかったよ。

    やっぱいらないからキャンセルして。

    他に安いところがあったからもう要らない。


    などなど。

    Amazonや楽天さんの様な有在庫・国内配送プラットフォームに慣れている日本人にとって、

    無在庫BUYMAのシステムは理解されにくい。


    そうなった際、事務局のカスタマーサポートセンターがパンクしてしまうので、自己でトラブルを解決できるショッパーさんが重宝されますし、反対に事務局の手を煩わせるようなショッパーは冷遇されてしまいます。

    続きを読む 一部表示
    17 分
  • 【処方箋080】繁忙期こそ資金繰りに注意!黒字倒産リスクを理解理解しましょう 【BUYMAお悩み相談】
    2024/11/16

    繁忙期こそ資金繰りに気をつけましょう


    キャッシュフロー管理はビジネスの基本です!!

    BUYMAはリスク無しの無在庫販売と言われていますが、どんなビジネスにもリスクは必ずあります。

    例を挙げると、「黒字倒産リスク」


    BUYMAは受注後に商品を購入する無在庫販売が許されているので、

    他の物販プラットフォームの様に

    「先に売れそうなものを仕入れて、急いで売る」

    といったリスクを取る必要がありません。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 【処方箋079】更なるトラブルの火種に→あんしんプラスの落とし穴について【BUYMAお悩み相談】
    2024/11/01

    BUYMAの補償制度といえば「あんしんプラス」。お客様はもちろん、ショッパー自身の身を守るためにも是非付けてもらいたい制度ですが意外な落とし穴があります。

    それは補償内容について。


    具体的には、着用したもののイメージに合わなかったなどの理由で申請できる返品補償制度。

    この場合の補償について、BUYMAでは次のように明記しています。

    ⇩⇩

    「返品補償制度

    条件を満たした商品の場合に、「返品補償制度」を申請できます。

    返品補償に申請後、審査の上、補償が適用されると、合計商品価格に相当する金額をBUYMAで使えるポイントにて返品ポイントを付与いたします。」


    正直、BUYMAポイントで補償されても。。。ですよね。

    続きを読む 一部表示
    11 分
  • 【処方箋078】動画マニュアル保存どうしていますか?効果的な保存方法について【BUYMAお悩み相談】
    2024/10/31

    動画マニュアル保存どうしていますか?効果的な保存方法について


    BUYMAの作業マニュアルにZoomを活用している方は多いと思いますが、

    録画ファイルの管理は意外と大変ですよね。

    容量が大きくなると、パソコンのストレージを圧迫してしまいます。

    そこで、今回は効率的な保存方法をいくつかご紹介します!


    画面共有して、マイクオンにして録画した場合、30分で容量は100-200MBくらいになると思います。

    ただ、この容量もチリツモでかなり重くなりますし、相手のパソコン容量を圧迫してしまう可能性もありますよね。


    ちょっと古いパソコンだったり、プライベートのデータが重かったり、

    家族と共用パソコンだったりすると、毎回重い動画ファイルを送り続けるのも気まずいです。


    そこで、オススメなのがクラウドデータの活用です。

    続きを読む 一部表示
    13 分
  • 【処方箋077】お客様都合のキャンセルを受けてはいけません!お客様の声に振り回されているあなたへ【BUYMAお悩み相談】
    2024/10/23

    お客様の声に振り回されている人へ
    BUYMA初心者さんに良くありがちなのが必要以上にお客様の要望に答えた結果赤字で取引を終えたり、不良在庫をかかけてしまうパターン。
    BUYMAショッパーの99%は無在庫メインで活動していると思います。
    無在庫販売→在庫を持たず受注になってから買付する→万一商品が購入できなければキャンセルOK
    この仕組みのおかげで、普通にBUYMAをやっていれば「赤字になりようがない」です。
    なので、仮にあなたが1人でBUYMAをやっているなら、人件費は(自分だけなので)タダ。コスト0円なので絶対に赤字になりません。
    外注スタッフさんがいる場合は、外注費のみが赤字になりますが微々たるものです。(初心者なら多くても2,3円万程度)
    それなのに、BUYMAで大赤字になってしまうショッパーさんが跡を立たないので、注意喚起のために良くある事例をシェアします。

    続きを読む 一部表示
    15 分
  • 【処方箋076】-マインドセット-BUYMAで結果を出す10の方法【BUYMAお悩み相談】
    2024/10/15

    今回はマインドセットのお話です。

    BUYMAで結果を出すためにやるべき事を改めて考えました。 BUYMAで結果を出すためのチェックリスト10 1・初めに決めた作業時間は必ず確保 (最低3時間以上) 2・手を止めず、1年間は継続する (年間1000時間以上) 3・学んだら即実践。アウトプット大事 4・失敗したら次のやり方を試す 5・結果だしてる人から直接学ぶ 6・最新ノウハウ/ツールに触れる 7・常に新しい打ち手を考える(そして実践) 8・本業、主婦業もしっかり両立させる 9・オフラインでも交流する。リアル会は超大事。 10・家族の理解と協力を得る ※個人的には"最後"が一番大事。 ある程度の作業量、一定期間の継続、情報のインプットアウトプットは必須。 仕事や家庭を蔑ろにすると生活が破綻するから手は抜けないし、 リアルの付き合いも大事(結果出ている人はみんなリアルで交流し合ってる)。 中でも、最後の家族の理解と協力。これが一番難しいと考えています。

    続きを読む 一部表示
    18 分
  • 【処方箋075】転送業者を利用する際の注意点。意外と金食い虫な件【BUYMAお悩み相談】
    2024/10/08

    転送業者は意外と金食い虫 BUYMAで海外買い付けを進めていくと「転送会社」を検討する方が多いです。日本に直送できないショップからの商品を日本に届けてくれたり、検品梱包も対応→お客様に直接送ってもらえるサービスもあってとても便利。ただし使い方によってはデメリットに。それは↓ 当初の想定以上に費用がかかり利益が目減りしてしまうこと。 転送会社もビジネスですから、当然利益を取らなくてはいけません。 こちらが支払う手数料が利益になるわけですが、サービスによって追加費用がかかったりしますのでしっかりとサービス規約を読みましょう。

    続きを読む 一部表示
    15 分
  • 【処方箋074】苦労して採用したスタッフさんが辞めてしまって落ち込んでいるあなたへ【BUYMAお悩み相談】
    2024/10/05

    外注スタッフが辞めてしまって落ち込んでいる方もいるかと思います。 自分の何が悪かったのか? 改善をしていくことはもちろん大切ですが、それ以上に伝えたいことがあります。 それは、「外注スタッフさんは、これだけ簡単に辞めてしまう」といった事実。
    一般的にBUYMAやネットビジネス・副業で採用するスタッフは業務委託が殆どだと思います。 報酬で訴求できない代わりに、ストレスなく柔軟に働ける作業環境や、やりがい等にメリットを感じて集まってきてくれますが、 その反面どうしてもこの仕事を続けていく必要性が低いのがネック。

    結果、生活環境に変化があると簡単に辞めてしまいます。


    外注さんとの上手い付き合い方について解説していきます。

    続きを読む 一部表示
    21 分