デデデータ!!〜“あきない”データの話〜

著者: DATAFLUCT
  • サマリー

  • 会社員、DXコンサルタントとして大企業のDXに携わり、現在は自らデータサイエンス事業を展開するDATAFLUCT代表取締役CEO久米村隼人がメインパーソナリティを務めます。 “相方”である経済キャスターのDJ Nobbyとともに、デジタル推進、データ活用、そしてDX デジタルトランスフォーメーションに取り組むすべての人に、新しい気づきやアイデアを届けます。 毎週火曜・金曜配信。 【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
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あらすじ・解説

会社員、DXコンサルタントとして大企業のDXに携わり、現在は自らデータサイエンス事業を展開するDATAFLUCT代表取締役CEO久米村隼人がメインパーソナリティを務めます。 “相方”である経済キャスターのDJ Nobbyとともに、デジタル推進、データ活用、そしてDX デジタルトランスフォーメーションに取り組むすべての人に、新しい気づきやアイデアを届けます。 毎週火曜・金曜配信。 【メッセージ募集】 番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。 https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7 【出演者】 ■久米村隼人 ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。 大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了 DATAFLUCTウェブサイト https://datafluct.com
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エピソード
  • 第89回 「AI×ヘッジファンドで未来を読む! DeepSeekと学ぶ『最強リスクヘッジ講座』」
    2025/02/20

    【メッセージ募集】

    番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。

    https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7


    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、今年に入って相場を騒がせたDeepSeekを入口のエピソードとして取り上げていこうと思います。

    巨額の資金が必要とされてきた生成AIの開発に、低コストのアプローチを使って挑んだ中国企業が世の中に衝撃を与えました。実際に先行企業の生成AIに迫る能力があるのかどうかはまだ未知数のようですが、脅威である事には変わりがないようにみえます。

    久米村さん、Deep Seekはどのように分析されていますか?


    【今日の質問】

    ・DeepSeekショックの本質

    ・ヘッジファンドってそもそも何ですか?

    ・ヘッジファンドが多用する期待値と確率について再度教えてください

    ・ヘッジファンドの考え方はビジネスにどのように役に立ちますか

    ・リスクヘッジ思想の概要を教えてください

    ・具体的にリスクヘッジを行う手法を教えてください

    ・実際に企業や新規事業開発に応用できるテクニックはありますか

    ・DXを活用して積極的にリスクヘッジをする方法を教えてください

    ・日常生活でも活用できるリスクヘッジ法について教えてください


    【出演者】

    ■久米村隼人

    ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。

    大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了


    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

    大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。


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    30 分
  • 第88回「“起きなかった被害”の正体――三つのリスクパラドックスが経営を蝕む」
    2025/02/17

    【メッセージ募集】

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    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、前回に引き続いてリスクについての考え方を取り上げていきます。

    特にフォーカスしたいのは「リスクパラドックス」ということば。あまり聞き慣れない言葉ではありますが、実はどの会社でも陥りがちな落とし穴として取り上げられるテーマでもあります。

    久米村さん、これって一体どのような状況を指すんでしょうか?


    【今日の質問】

    ・リスクパラドックスという言葉の定義は?

    ・具体的にどのような事例がありますか

    ・見えていないリスクの代表例にはどのようなものがありますか

    ・見えていないリスクを放置した場合にどのような損失が有り得ますか

    ・リスクを放置しても何も起きない可能性をどのように分析すべきですか

    ・顕在化していないリスクに対応することは本当に効果的ですか

    ・あえてリスクを取るという戦略は有り得ますか


    【出演者】

    ■久米村隼人

    ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。

    大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了


    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

    大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。


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    28 分
  • 第87回「ロス&リスクを見える化! AI・DX×保険で未来経営を切り拓く方法」
    2025/02/13

    【メッセージ募集】

    番組への質問、トークテーマのご提案、DATAFLUCTに相談したい!など、各種ご連絡は以下のフォームからお送り下さい。

    https://forms.gle/3PLJMK4Akr2LT1Pa7


    【今回の内容】

    さて今日のデデデータですが、保険について取り扱っていきたいと思います。

    私も保険会社で7年以上勤務しておりましたのでこの分野についてはかなり見識があるつもりではありますが、保険ってそもそもかなり数理分析の要素が強い金融商品でもあって、デジタル化による恩恵に預かりやすい業種なのではないかと思います。

    久米村さん、保険業界のDXってどの程度進んでいるものでしょうか?


    【今日の質問】

    ・損失リスクに備える保険のDXはどの程度進んでいますか

    ・ロスとリスクの分析手法にはどのようなものがありますか

    ・ロスをデータ化するためにはどのような手法がありますか

    ・ロス計算とリスク計算にはどのような違いがありますか

    ・リスクを可視化する手法にはどのようなものがありますか

    ・ロスと理数区を分析した結果をどのように活かせば良いですか


    【出演者】

    ■久米村隼人

    ベネッセ、マクロミル、リクルート、日本経済新聞など複数の企業にて、データを活用する15の新規事業を創出。2018年に大企業のデータ活用支援・新規事業立ち上げ支援を行うFACTORIUMを設立し、70以上のDXプロジェクトを支援。2019年にデータサイエンススタジオDATAFLUCTを設立し、4年間で30以上のAIサービスをローンチ。これまで責任者としてローンチした新規事業は35を超える。

    大阪府立大学大学院工学研究科修了、早稲田大学大学院商学研究科修了


    ■DJ Nobby

    キャリア26年目のラジオパーソナリティ。経済ニュースパーソナリティとしてフォロワー10万人を超えるVoicyチャンネルを個人で運営する傍ら、ラジオ番組「週刊Nobbyタイムズ」「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のパーソナリティ、ポッドキャスト「ながら日経」の土曜パーソナリティなどを務める。

    大学卒業後はラジオパーソナリティと並行してシティバンク・エヌ・エイ、東京金融取引所、プルデンシャル生命、メットライフ生命に勤務。銀行・証券・保険の3分野に精通し、特にコンプライアンス分野のデータ分析に強みを持つ。


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    36 分
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デデデータ!!〜“あきない”データの話〜に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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