プレビューの再生

Audible会員プラン 無料体験

会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます

創造的雑談|岡田庄生

著者: VOOX, 岡田 庄生
ナレーター: VOOX, 岡田 庄生
30日間の無料体験を試す

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

  • サマリー

  • 仕事で雑談は、よくて息抜き、悪くてサボりの一種と見做されやすい。ところがコロナ禍でオンラインミーティングが盛んになると、チーム内のコミュニケーションにおいてこの雑談の存在が急浮上した。この「雑談」の大切さを提唱されていたのが、広告業界でプランナーとして活躍されている岡田庄生さんである。岡田さんは、雑談は人間関係を円滑にする効果以上に、仕事のアウトプットの質を高める効果があるという。つまりクリエイティビティに雑談は欠かせないと。では、どのような雑談が創造性を引き出すのか。6話分の小タイトルはこちら。

    1.博報堂はなぜ雑談を大事にしているのか
    2.どの場面で雑談を活用するのが良いのか
    3.どのような発言が望ましいのか
    4.本音が出やすく話しやすい空気の作り方
    5.良い雑談を生み出すための問い方と聞き方
    6.雑談はアイデアが生まれた後にも効く

    著者プロフィール
    博報堂 ブランドコンサルティング局 部長 / 博士(経営学)。1981年東京生まれ。国際基督教大学卒業後、2004年株式会社博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局、ブランド・イノベーションデザイン局を経て、企業のブランド戦略・マーケティング戦略の立案を支援するブランドコンサルティング局に所属。 著書に『博報堂のすごい雑談』(SBクリエイティブ)『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『プロが教える アイデア練習帳』(日経文庫)、『ユーザー発案者効果』(碩学舎)など。武蔵野大学客員教授。法政大学イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員。日本マーケティング学会常任理事。
    ©. 岡田庄生 (P)2024 Moon Creative Lab Inc.
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

仕事で雑談は、よくて息抜き、悪くてサボりの一種と見做されやすい。ところがコロナ禍でオンラインミーティングが盛んになると、チーム内のコミュニケーションにおいてこの雑談の存在が急浮上した。この「雑談」の大切さを提唱されていたのが、広告業界でプランナーとして活躍されている岡田庄生さんである。岡田さんは、雑談は人間関係を円滑にする効果以上に、仕事のアウトプットの質を高める効果があるという。つまりクリエイティビティに雑談は欠かせないと。では、どのような雑談が創造性を引き出すのか。6話分の小タイトルはこちら。

1.博報堂はなぜ雑談を大事にしているのか
2.どの場面で雑談を活用するのが良いのか
3.どのような発言が望ましいのか
4.本音が出やすく話しやすい空気の作り方
5.良い雑談を生み出すための問い方と聞き方
6.雑談はアイデアが生まれた後にも効く

著者プロフィール
博報堂 ブランドコンサルティング局 部長 / 博士(経営学)。1981年東京生まれ。国際基督教大学卒業後、2004年株式会社博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局、ブランド・イノベーションデザイン局を経て、企業のブランド戦略・マーケティング戦略の立案を支援するブランドコンサルティング局に所属。 著書に『博報堂のすごい雑談』(SBクリエイティブ)『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『プロが教える アイデア練習帳』(日経文庫)、『ユーザー発案者効果』(碩学舎)など。武蔵野大学客員教授。法政大学イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員。日本マーケティング学会常任理事。
©. 岡田庄生 (P)2024 Moon Creative Lab Inc.
activate_buybox_copy_target_t1

創造的雑談|岡田庄生に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。