• 第34回「診療時のスタッフ間のコミュニケーション方法」

  • 2024/09/09
  • 再生時間: 17 分
  • ポッドキャスト

第34回「診療時のスタッフ間のコミュニケーション方法」

  • サマリー

  • ●今回の質問・テーマ

    院内に人が増えてきて、患者さんも順調に増えてきているのですが、診療時にスタッフ間のコミュニケーションが取りにくくなっております。インカム導入なども検討しているのですが、なにか良い方法があればご教示いただけますと幸いです。


    ▼内容

    • インカムは17.8年使っている
    • 絶対に良いと思って即決導入した
    • インカムがないと仕事にならない
    • 全員に一斉に伝わるツール
    • 10人ちょっとの規模感でもインカムは必要
    • 軽くて小さいので重量感もない
    • インカムの具体的な使用例
    • すべてがオープンな会話になる
    • サンクスギフトで感謝を伝え合う
    • コミュニケーションを強化する目的は、患者さんの立場になって考え、行動するため


    ●番組の概要

    名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


    ●パーソナリティ

    医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

    株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


    ●医療法人悠桜会のホームページ

    コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●株式会社まるのホームページ

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


    ●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

●今回の質問・テーマ

院内に人が増えてきて、患者さんも順調に増えてきているのですが、診療時にスタッフ間のコミュニケーションが取りにくくなっております。インカム導入なども検討しているのですが、なにか良い方法があればご教示いただけますと幸いです。


▼内容

  • インカムは17.8年使っている
  • 絶対に良いと思って即決導入した
  • インカムがないと仕事にならない
  • 全員に一斉に伝わるツール
  • 10人ちょっとの規模感でもインカムは必要
  • 軽くて小さいので重量感もない
  • インカムの具体的な使用例
  • すべてがオープンな会話になる
  • サンクスギフトで感謝を伝え合う
  • コミュニケーションを強化する目的は、患者さんの立場になって考え、行動するため


●番組の概要

名古屋で有名な歯科医院、医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長の近藤昌嗣先生に、株式会社まるの鎌形忠史が根掘り葉掘りインタビューする形でお届けする音声番組です。若き歯科医師(勤務医や開業医の皆さん)にお役に立てる情報をお届けしてまいります。


●パーソナリティ

医療法人悠桜会 コンドウ歯科 院長 近藤昌嗣(こんどうまさつぐ)先生

株式会社まる 鎌形忠史(かまがたあつし)


●医療法人悠桜会のホームページ

コンドウ歯科⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.e-kondou.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

コンドウ歯科キッズデンタルパーク⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

コンドウ歯科出張インプラント⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondoudental.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

コンドウ歯科採用サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.kondou-kdp.com/recruitlp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


●株式会社まるのホームページ

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


●医院経営秘伝のタレ、その他の回はこちら

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.maru-nagoya.jp/blog/series/iinkeiei_hidennotare/

第34回「診療時のスタッフ間のコミュニケーション方法」に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。