エピソード

  • 第498回 「評価」を考える上での2つの視点とは?
    2024/11/07

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    ▼今回の概要

    目標設定の課題は、評価との兼ね合いが問題となるというジレンマ/挑戦したくないと考えてしまう制度の矛盾/「組織・チームとして求められる機能」からくる目標/「評価として扱う目標」と「評価の対象外として扱う目標

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    19 分
  • 第497回 課長に昇進!〜そもそも管理職とは?〜
    2024/10/31

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    ▼今回の概要

    課としての機能・役割・価値についての対話を/各メンバーの特徴・強み・弱みの概念化/1 on 1の目的

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    15 分
  • 第496回 関係者100名の「プロジェクト」を進める上でのコツを教えてください!
    2024/10/24

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    ▼今回の概要

    業務フローの整理・現状分析・問題特定は重要/しかし、共有ありきではない/責任者の悩み、不安、問題意識を知る(対話の重要性)

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    17 分
  • 第495回 「行動指針」の作り方とは?
    2024/10/17

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    ▼今回の概要

    「行動指針」の作り方/「企業理念」との関係/組織全体を束ねる「行動指針」でなくてもよい!?/「なぜ?」を語り合う対話の重要性

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    17 分
  • 第494回 自ら考えて行動しない管理職たち〜「対話」の場作りのコツとは?〜
    2024/10/10

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    ▼今回の概要

    対話の目的は、お互いの「意図」と「意味」を理解し合う/答えを出すものではない!?/結果として答えに至ることはある/対話の効果とは?/「これについてどう思う?」/新しい意味、意図を作られる場/新しい価値の創造

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    17 分
  • 第493回 「目標管理」と「評価」は切り分けてもよい!?
    2024/10/03

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    ▼今回の概要

    「目標管理制度」の目的は企業によって異なる/目的①:戦略・戦術に参加させるため/目的②:評価のため/リーダーに求められるのは「課題設定力(=旗を立てる)」/「評価」と「目標管理」を切り分けてもよい/自分のチームがより良くなるために何が課題か?/純粋な課題意識

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    17 分
  • 第492回 「日本の社員エンゲージメントが世界最低!?
    2024/09/26

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    ▼今回の概要

    Gallup社のエンゲージメント・サーベイ/日本の社員エンゲージメントは世界最低/ネガティブ感情もグローバル平均と比較して同等または低い/怒り、悲しみを感じていないわけではない/穏やかな集団/戦略・戦術に参加させることの重要性/エンゲージメントと目標との関係性

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    18 分
  • 第491回 「組織の内面性」とは?〜社員感情を知ろう!〜
    2024/09/19

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    ▼今回の概要

    労組ではない社員団体/社員感情/キーフレーズ:「これに対して社員はどう感じるかねぇ〜」/組織の内面性/利害の対立構造/経営者の姿勢・あり方

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    14 分