• #146 加藤直正✕石田康二の雑談「効果音を作る=クラフト感」
    2025/02/28

    アートのサウンドデザインとの共通点/会話や体験から音のイメージを温めていく時間/サウンドトラック全体を統御する音響効果/描くのに苦労した震災のシーン



    【Profile】

    加藤 直正


    日本放送協会(NHK) でNHKの朝ドラ「あまちゃん」や大河ドラマ「義経」などの音響制作を担当。

    同協会 エグゼクティブデザイナーを経て2024年に独立。

    株式会社フォルメンテーラを立ち上げ、音楽プロデュースや効果音制作を行いながら、

    音の面白さを多くの人に伝えるべく、教育や社会貢献の新しい形を開拓している。


    ▼株式会社フォルメンテーラのHPはこちら

    http://www.formentera.co.jp/


    ▼スタッフが語る「大河ドラマが生まれた日」 加藤直正(音響デザイン)|番組|NHKアーカイブス

    https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0011082


    ▼Sound Oneポータルサイト

    https://soundone.jp


    ▼Sound Oneランディングページ(異音解決)

    https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/


    #音の専門家の雑談 #音雑

    #擬音 #効果音 #音育



    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #145 加藤直正✕石田康二の雑談「音を分解し、収集し、合体させる」
    2025/02/25

    キャラクターや感情が見える3本柱「足音、衣ずれ、道具」/動作にあわせて音を作る、鳴らす/アナログ的な音が人間っぽさを引き出す/「あまちゃん」は台本が面白過ぎて困った/海の中の効果音はどうやって作る?


    ▼Nコンスキルアップ講座

    https://www.nhk.or.jp/event/n-con/feature/skillup/


    【Profile】

    加藤 直正


    日本放送協会(NHK) でNHKの朝ドラ「あまちゃん」や大河ドラマ「義経」などの音響制作を担当。

    同協会 エグゼクティブデザイナーを経て2024年に独立。

    株式会社フォルメンテーラを立ち上げ、音楽プロデュースや効果音制作を行いながら、

    音の面白さを多くの人に伝えるべく、教育や社会貢献の新しい形を開拓している。


    ▼株式会社フォルメンテーラのHPはこちら

    http://www.formentera.co.jp/


    ▼スタッフが語る「大河ドラマが生まれた日」 加藤直正(音響デザイン)|番組|NHKアーカイブス

    https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0011082


    ▼Sound Oneポータルサイト

    https://soundone.jp


    ▼Sound Oneランディングページ(異音解決)

    https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/


    #音の専門家の雑談 #音雑

    #擬音 #効果音 #音育






    続きを読む 一部表示
    17 分
  • #144 加藤直正✕石田康二の雑談「音楽に頼らず効果音でシーンを彩りたい」
    2025/02/21

    映画 寅さんで感じた響き/レコード、ラジオ、テレビからあらゆる音楽に触れた/テレビに携わると決めたのは小学6年生/NHKに入社した経緯/歴史ある効果部でのラジオドラマ制作


    【Profile】

    加藤 直正


    日本放送協会(NHK) でNHKの朝ドラ「あまちゃん」や大河ドラマ「義経」などの音響制作を担当。

    同協会 エグゼクティブデザイナーを経て2024年に独立。

    株式会社フォルメンテーラを立ち上げ、音楽プロデュースや効果音制作を行いながら、

    音の面白さを多くの人に伝えるべく、教育や社会貢献の新しい形を開拓している。


    ▼株式会社フォルメンテーラのHPはこちら

    http://www.formentera.co.jp/


    ▼スタッフが語る「大河ドラマが生まれた日」 加藤直正(音響デザイン)|番組|NHKアーカイブス

    https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0011082




    ▼Sound Oneポータルサイト

    https://soundone.jp


    ▼Sound Oneランディングページ(異音解決)

    https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/


    #音の専門家の雑談 #音雑

    #擬音 #効果音 #音育




    続きを読む 一部表示
    16 分
  • #143 加藤直正✕石田康二の雑談「残響室で鳴らしてみたらどう聴こえる?」
    2025/02/18

    残響室で音を鳴らす/明珍火箸」/鳥のはばたき/カエルの鳴き声/鳥の鳴き声/波の音

    *残響室での収録の都合上、響きが強く、一部、会話が聴き取りづらいシーンがあります。


    【Profile】

    加藤 直正


    日本放送協会(NHK) でNHKの朝ドラ「あまちゃん」や大河ドラマ「義経」などの音響制作を担当。

    同協会 エグゼクティブデザイナーを経て2024年に独立。

    株式会社フォルメンテーラを立ち上げ、音楽プロデュースや効果音制作を行いながら、

    音の面白さを多くの人に伝えるべく、教育や社会貢献の新しい形を開拓している。


    ▼株式会社フォルメンテーラのHPはこちら

    http://www.formentera.co.jp/


    ▼スタッフが語る「大河ドラマが生まれた日」 加藤直正(音響デザイン)|番組|NHKアーカイブス

    https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0011082




    ▼Sound Oneポータルサイト

    https://soundone.jp


    ▼Sound Oneランディングページ(異音解決)

    https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/


    #音の専門家の雑談 #音雑

    #擬音 #効果音 #音育




    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #142 加藤直正✕石田康二の雑談「モノを使ってさまざまな音を表現する」
    2025/02/14

    無響室で音を鳴らす/一子相伝の工芸品「明珍火箸」の音色/赤貝をすりあわせたら何の音?/「アラブの鳥」をイメージする音を探る/さまざまな鳥の羽ばたく音を再現する/なぜ森の音は響くのか?


    ▼明珍火箸の紹介


    【Profile】

    加藤 直正


    日本放送協会(NHK) でNHKの朝ドラ「あまちゃん」や大河ドラマ「義経」などの音響制作を担当。

    同協会 エグゼクティブデザイナーを経て2024年に独立。

    株式会社フォルメンテーラを立ち上げ、音楽プロデュースや効果音制作を行いながら、

    音の面白さを多くの人に伝えるべく、教育や社会貢献の新しい形を開拓している。


    ▼株式会社フォルメンテーラのHPはこちら

    http://www.formentera.co.jp/


    ▼スタッフが語る「大河ドラマが生まれた日」 加藤直正(音響デザイン)|番組|NHKアーカイブス

    https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0011082



    ▼Sound Oneポータルサイト

    https://soundone.jp


    ▼Sound Oneランディングページ(異音解決)

    https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/


    #音の専門家の雑談 #音雑

    #擬音 #効果音 #音育




    続きを読む 一部表示
    23 分
  • #141 evala✕石田康二の雑談 「耳で視る音はいかにして創られるのか」
    2025/02/11

    これから、探求したいことは?


    ・音の最小単位は何か。フィールドレコーディングで収録した音は、本来的に複雑さを持つ

    ・「acoustic bend」(2010)以前と以後。〈大きな耳をもったキツネ〉へ繋がっていく創作の経緯

    これから探求したいこと

    ・耳が聞こえない人にSee by Your Earsの立体音響の空間性は体感できないのか?

    ・都市空間で耳で視るパブリックアート。例えば”音を抜く”、70mの滝や広大な湖を”現出させる“


    ・〈ebb tide〉の 遠くに感じる音は、どうやって創られたか

    ・「現れる場、消滅する像」って意味がわからないよ(体験前)。そうとしか言えないね(体験後)


    ▼ICC 展示, 企画展  「evala 現われる場 消滅する像」 Webサイト

    ⁠https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2024/evala-emerging-site-disappearing-sight/⁠


    ▼SEE by YOUR EARS Webサイト 

    ⁠https://seebyyourears.jp/⁠



    Sound Oneポータルサイト

    ⁠⁠⁠https://soundone.jp⁠⁠⁠


    Sound Oneランディングページ(異音解決)

    ⁠⁠⁠https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/⁠⁠⁠



    #音の専門家の雑談 #音雑

    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #140 evala✕石田康二の雑談「耳で視る音はいかにして創られるのか」
    2025/02/07

    evala作品体験の共通項を探る!


    ・人は、音を知覚し、認知し、意味化する。evalaの音は、認知にたどり着けず、知覚が豊かになり続ける

    ・盲目の人の無響室での体験「情報からの解放。音は常に情報だった。情報ゼロの音がこんなに豊かとは!」

    ・音楽のように縦と横のコンポジションではなく、波の中に石を投げ込み、波と波の戯れを聴き...

    ・会場ごとに、その空間における音創りが必要。R(evelopeのADSR)リリースが空間の音色をつくる

    ・複雑さを保ったまま価値を伝達するには?

    ・意味が感動を呼ぶこととは違う、理由がわからないけど心が揺さぶられる知覚体験


    ▼ICC 展示, 企画展  「evala 現われる場 消滅する像」 Webサイト

    https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2024/evala-emerging-site-disappearing-sight/


    ▼SEE by YOUR EARS Webサイト 

    https://seebyyourears.jp/

    Sound Oneポータルサイト

    ⁠⁠https://soundone.jp⁠⁠


    Sound Oneランディングページ(異音解決)

    ⁠⁠https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/⁠⁠



    #音の専門家の雑談 #音雑

    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #139 evala✕石田康二の雑談「耳で視る音はいかにして創られるのか」
    2025/02/04

     “耳で視る”とは、音を視えるようにすることの対極にある


    ・アプリオリな知覚の束が、あたらしい聴覚体験により共感覚的に引き出される

    ・メトロノームの音だけでも、非日常の空間音響操作によって”なつかしさ”が生まれる

    ・evala作品の一つの特徴である長い響きは、身体が無限空間にいる錯覚を誘う

    ・視覚的にも、空間の際を感じさせない(壁の存在が見えない)造りが重要

    ・距離感が無限大からマイナスになるダイナミクス:〈ebb tide〉と〈大きな耳をもったキツネ〉

    ▼ICC 展示, 企画展  「evala 現われる場 消滅する像」 Webサイト

    https://www.ntticc.or.jp/ja/exhibitions/2024/evala-emerging-site-disappearing-sight/


    ▼SEE by YOUR EARS Webサイト 

    https://seebyyourears.jp/



    Sound Oneポータルサイト

    ⁠https://soundone.jp⁠


    Sound Oneランディングページ(異音解決)

    ⁠https://sound-one.net/lp/abnormal-noise/⁠



    #音の専門家の雑談 #音雑

    続きを読む 一部表示
    18 分