• #017 いまさら聞けないアクティブラーニング 評価をどうしよう?

  • 2024/11/17
  • 再生時間: 17 分
  • ポッドキャスト

#017 いまさら聞けないアクティブラーニング 評価をどうしよう?

  • サマリー

  • 「いまさら聞けないアクティブラーニング」シリーズの第3回です。今回で一度、最終回となりますが、評価についてざっと話しています。 診断的評価・形成的評価・総括的評価などの評価をめぐる語句の話や、観点別評価とその混乱ぶりなど、話がだいぶややこしいことになっています。 話し終わっての反省ですが、解決策は全く述べていません(笑)。現状の整理というところで終わってしまいましたね…。 また、どこかで評価は話をしてみたいですね。 西岡加名恵先生の書籍類 『逆向き設計」で確かな学力を保障する』 https://www.amazon.co.jp/dp/4182236149 『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブ・ラーニングをどう充実させるか』 https://www.amazon.co.jp/dp/4182589173 京都大学E.FORUM https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/ 感想はメールでもお待ちしています! 📩 skasaharagfe@gmail.com お問い合わせGoogleフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/6698777b366ee42128ad2540
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

「いまさら聞けないアクティブラーニング」シリーズの第3回です。今回で一度、最終回となりますが、評価についてざっと話しています。 診断的評価・形成的評価・総括的評価などの評価をめぐる語句の話や、観点別評価とその混乱ぶりなど、話がだいぶややこしいことになっています。 話し終わっての反省ですが、解決策は全く述べていません(笑)。現状の整理というところで終わってしまいましたね…。 また、どこかで評価は話をしてみたいですね。 西岡加名恵先生の書籍類 『逆向き設計」で確かな学力を保障する』 https://www.amazon.co.jp/dp/4182236149 『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブ・ラーニングをどう充実させるか』 https://www.amazon.co.jp/dp/4182589173 京都大学E.FORUM https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/ 感想はメールでもお待ちしています! 📩 skasaharagfe@gmail.com お問い合わせGoogleフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/6698777b366ee42128ad2540

#017 いまさら聞けないアクティブラーニング 評価をどうしよう?に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。