• #13 アニメーション業界の働き方とテクノロジーの進化/ゲスト:高達俊之さん

  • 2024/11/10
  • 再生時間: 1 時間 7 分
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#13 アニメーション業界の働き方とテクノロジーの進化/ゲスト:高達俊之さん

  • サマリー

  • 今回はコウダテ株式会社代表取締役 高達俊之さんをお招きしての対話の回になります。高達さんはアニメ・映像に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングの事業をされています。高達さんのご経歴からアニメーション業界の働き方とテクノロジーの進化についてなど色々と話をしています。


    アニメ業界に入った経緯・偶然の出会い/シナリオの勉強・小説とシナリオの違い/アニメ作品のプロデュース・企画・製作や営業のお仕事/思い出の企画・作品/アニメ総合プロデュース会社からの独立/アニメ市場の拡大・日常生活の至る所に入り込んでいるアニメ/印刷会社時代・DTPの黎明期にテクノロジーの進化と働き方の変化を体験/今はやはり生成AI・生成AIの登場で人の仕事はなくなる?/アニメ業界はテクノロジーの変化によって労働時間は変わった?/アニメ制作時のマネジメントや分業体制/マーケットの拡大と人材の不足・需要と供給の問題/生成AIのアニメへの利活用・AIを育てるためのビックデータの必要性/日本の2Dアニメ・手書きアニメはマーケティングをどうしている?マンガ原作がある強み/たくさん作って、その中でヒットを生み出すビジネスモデル/テクノロジーの進化と第一次産業/農業とテクノロジー・農業で一番大変な作業は/農業をすると長生きする・心と体と頭に良い影響があるのでは/高達さんが企画・運営しているシナリオランド・コミュニティ/エンタメ業界への貢献と志がある人への応援



    『ワーク・ライフ・ラン』

    これからの時代を健康的に、そして前向きに生きるためのヒントと問いをお届けする番組です。

    過去・現在・未来の働き方(ワーク)、社会生活の変化(ライフ)、ランニングを通しての心身の健康(ラン)をテーマに話しています。


    パーソナリティ

    宮﨑晃(Miyazaki Akira)

    ⁠⁠株式会社actenable⁠⁠


    ⁠お便りはこちらから⁠

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あらすじ・解説

今回はコウダテ株式会社代表取締役 高達俊之さんをお招きしての対話の回になります。高達さんはアニメ・映像に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングの事業をされています。高達さんのご経歴からアニメーション業界の働き方とテクノロジーの進化についてなど色々と話をしています。


アニメ業界に入った経緯・偶然の出会い/シナリオの勉強・小説とシナリオの違い/アニメ作品のプロデュース・企画・製作や営業のお仕事/思い出の企画・作品/アニメ総合プロデュース会社からの独立/アニメ市場の拡大・日常生活の至る所に入り込んでいるアニメ/印刷会社時代・DTPの黎明期にテクノロジーの進化と働き方の変化を体験/今はやはり生成AI・生成AIの登場で人の仕事はなくなる?/アニメ業界はテクノロジーの変化によって労働時間は変わった?/アニメ制作時のマネジメントや分業体制/マーケットの拡大と人材の不足・需要と供給の問題/生成AIのアニメへの利活用・AIを育てるためのビックデータの必要性/日本の2Dアニメ・手書きアニメはマーケティングをどうしている?マンガ原作がある強み/たくさん作って、その中でヒットを生み出すビジネスモデル/テクノロジーの進化と第一次産業/農業とテクノロジー・農業で一番大変な作業は/農業をすると長生きする・心と体と頭に良い影響があるのでは/高達さんが企画・運営しているシナリオランド・コミュニティ/エンタメ業界への貢献と志がある人への応援



『ワーク・ライフ・ラン』

これからの時代を健康的に、そして前向きに生きるためのヒントと問いをお届けする番組です。

過去・現在・未来の働き方(ワーク)、社会生活の変化(ライフ)、ランニングを通しての心身の健康(ラン)をテーマに話しています。


パーソナリティ

宮﨑晃(Miyazaki Akira)

⁠⁠株式会社actenable⁠⁠


⁠お便りはこちらから⁠

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