-
サマリー
あらすじ・解説
今回はコウダテ株式会社代表取締役 高達俊之さんをお招きしての対話の回になります。高達さんはアニメ・映像に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングの事業をされています。高達さんのご経歴からアニメーション業界の働き方とテクノロジーの進化についてなど色々と話をしています。
アニメ業界に入った経緯・偶然の出会い/シナリオの勉強・小説とシナリオの違い/アニメ作品のプロデュース・企画・製作や営業のお仕事/思い出の企画・作品/アニメ総合プロデュース会社からの独立/アニメ市場の拡大・日常生活の至る所に入り込んでいるアニメ/印刷会社時代・DTPの黎明期にテクノロジーの進化と働き方の変化を体験/今はやはり生成AI・生成AIの登場で人の仕事はなくなる?/アニメ業界はテクノロジーの変化によって労働時間は変わった?/アニメ制作時のマネジメントや分業体制/マーケットの拡大と人材の不足・需要と供給の問題/生成AIのアニメへの利活用・AIを育てるためのビックデータの必要性/日本の2Dアニメ・手書きアニメはマーケティングをどうしている?マンガ原作がある強み/たくさん作って、その中でヒットを生み出すビジネスモデル/テクノロジーの進化と第一次産業/農業とテクノロジー・農業で一番大変な作業は/農業をすると長生きする・心と体と頭に良い影響があるのでは/高達さんが企画・運営しているシナリオランド・コミュニティ/エンタメ業界への貢献と志がある人への応援
『ワーク・ライフ・ラン』
これからの時代を健康的に、そして前向きに生きるためのヒントと問いをお届けする番組です。
過去・現在・未来の働き方(ワーク)、社会生活の変化(ライフ)、ランニングを通しての心身の健康(ラン)をテーマに話しています。
パーソナリティ
宮﨑晃(Miyazaki Akira)
株式会社actenable
お便りはこちらから