• #3|松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の教室』──帰るための場所としての○○

  • 2024/08/05
  • 再生時間: 38 分
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#3|松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の教室』──帰るための場所としての○○

  • サマリー

  • 廣田セレクト回。企業で働きながら詩作を続けてきた著者は、定年後詩の教室をひらきます。ぼくたちの暮らしの中のことばと、詩のことば。どんなふうに違って、どんなふうに味わえるのか。

    今回の感謝本:松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の教室』 (思潮社)

    【今日のトピック】 しんどい時ほど詩が読みたい/論理の究極形として/意味以前の世界を描く(言語で)/「今、詩人みたいだった?(笑)」/紀伊國屋書店の平台にて/外資系企業勤務・飲み会苦手な松下さんに共感の廣田/創作者による解説=読み方、書き方の教室/根底にあるはげましの視線/廣田、朗読してみます!/沈黙するために書かれる言葉=詩/言えないことをどう言うか/武田、蔑称としての「ポエム」に怒る/詩を書くのは「帰りたかったから」/「こんな深い感謝があるのか……」/ヒップホップを聞きリリックを読むように/本邦初公開、廣田の感謝ノート/連想・象徴化・リフレクション/再度実証された「感謝=ノーリスクハイリターン」説

    ▼番組への感想、メッセージ、あなたの感謝本をぜひお送りください!

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あらすじ・解説

廣田セレクト回。企業で働きながら詩作を続けてきた著者は、定年後詩の教室をひらきます。ぼくたちの暮らしの中のことばと、詩のことば。どんなふうに違って、どんなふうに味わえるのか。

今回の感謝本:松下育男『これから詩を読み、書くひとのための詩の教室』 (思潮社)

【今日のトピック】 しんどい時ほど詩が読みたい/論理の究極形として/意味以前の世界を描く(言語で)/「今、詩人みたいだった?(笑)」/紀伊國屋書店の平台にて/外資系企業勤務・飲み会苦手な松下さんに共感の廣田/創作者による解説=読み方、書き方の教室/根底にあるはげましの視線/廣田、朗読してみます!/沈黙するために書かれる言葉=詩/言えないことをどう言うか/武田、蔑称としての「ポエム」に怒る/詩を書くのは「帰りたかったから」/「こんな深い感謝があるのか……」/ヒップホップを聞きリリックを読むように/本邦初公開、廣田の感謝ノート/連想・象徴化・リフレクション/再度実証された「感謝=ノーリスクハイリターン」説

▼番組への感想、メッセージ、あなたの感謝本をぜひお送りください!

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