B2Bセールス航海記

著者: Navigator Kai / ナビゲーター・カイ
  • サマリー

  • アフターコロナ以降、企業のインターネット活用が進み、B2Bセールスの現場も大きな変化を迎えています。 購買者が営業と会う前に情報を調べ、自分なりに選択肢を絞り込むケースが増えています。このような状況の中で、営業はどのように進化し、新しい価値を提供すべきなのでしょうか?従来の手法がすべて通用するわけではない今、その答えを一緒に探求していきます。 このポッドキャストでは、B2Bセールスを支援するカンパニー「SalesTrek」が、顧客中心営業の実践的な手法や、ビジネスで成果を上げるためのマインドセットをお届けします。 営業担当者からマネージャー、経営者まで、B2Bセールスに携わるすべての方に役立つ内容を提供します。これからのB2Bビジネスに必要なスキルと知識を、一緒に学んでいきましょう!
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あらすじ・解説

アフターコロナ以降、企業のインターネット活用が進み、B2Bセールスの現場も大きな変化を迎えています。 購買者が営業と会う前に情報を調べ、自分なりに選択肢を絞り込むケースが増えています。このような状況の中で、営業はどのように進化し、新しい価値を提供すべきなのでしょうか?従来の手法がすべて通用するわけではない今、その答えを一緒に探求していきます。 このポッドキャストでは、B2Bセールスを支援するカンパニー「SalesTrek」が、顧客中心営業の実践的な手法や、ビジネスで成果を上げるためのマインドセットをお届けします。 営業担当者からマネージャー、経営者まで、B2Bセールスに携わるすべての方に役立つ内容を提供します。これからのB2Bビジネスに必要なスキルと知識を、一緒に学んでいきましょう!
Navigator Kai / ナビゲーター・カイ
エピソード
  • Episode16:B2Bセールスの秘密 | キャラを活かして自然に信頼を得る方法
    2025/03/16

    B2Bセールスで成功する営業は、皆それぞれ違う「芸風」を持っている。重要なのは、売り込むことではなく、お客様に信頼されること。口が達者な営業、誠実で話をよく聞く営業、粘り強くフォローする営業…どのスタイルでも売れる営業になる秘訣は、自分の個性を活かし、相手に心地よく感じてもらうこと。
    売れる営業は「自分らしさ × 信頼構築」。 今回のエピソードでは、自分の営業スタイルを活かして成果を出すためのヒントを紹介!

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    9 分
  • Episode15:B2Bセールスの極意 | 提案の本質とは?
    2025/03/13

    B2Bセールスでは、提案の質が成約率を左右する。エグゼクティブは何を求めているのか?結論から言えば、提案書はシンプルで、ストーリーが明確であることが重要。
    顧客は製品を買うのではなく、課題解決の価値に投資する。だからこそ、「どの課題を、どう解決し、どんな効果があるのか?」 を明確に伝えることが鍵。
    本エピソードでは、効果的な提案書の作り方と、B2B営業が陥りがちな「製品説明に終始する提案」の落とし穴を解説!

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    11 分
  • Episode14: B2Bセールス | 負けた案件から学ぶエンタープライズ営業成長のヒント
    2025/01/21

    営業案件の成功の鍵は「学び続けること」にあります。
    今回は、全力で臨んだにもかかわらず結果が伴わなかった商談から学んだ教訓と、次に繋げるための考え方をお伝えします。

    案件での失敗から、推進者や意思決定者との関係構築の重要性を深く理解しました。
    その中で得た学びをもとに、エンタープライズ営業に必要なスキルや視点を解説します。

    このエピソードを聞けば、営業での経験を次の成功に繋げるヒントが得られるはずです!
    ぜひ、日々の営業活動に役立ててください。

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    11 分

B2Bセールス航海記に寄せられたリスナーの声

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