その気遣い、むしろ無礼になってます!
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ナレーター:
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有賀 友利恵
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著者:
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三上 ナナエ
このコンテンツについて
これまでの本が気遣い初心者向けなら、本書は中級者向け。
仕事の経験を積み、それなりに気遣いができるようになってきたけれど……実はその「やりすぎ」が無礼になっていた!?
大人の気遣いは、相手を恐縮させない「さりげなさ」が最終ゴール。
ANAのCAとして、研修講師として著者が見聞きした豊富なエピソードをもとに、ワンランク上の気遣いを伝授。
目次
はじめに
第1章 せっかくの気遣いが無礼になっている!?シリーズ累計18万部を突破!大人気著者の「気遣い」本最新刊。
これまでの本が気遣い初心者向けなら、本書は中級者向け。
仕事の経験を積み、それなりに気遣いができるようになってきたけれど……実はその「やりすぎ」が無礼になっていた!?
大人の気遣いは、相手を恐縮させない「さりげなさ」が最終ゴール。
ANAのCAとして、研修講師として著者が見聞きした豊富なエピソードをもとに、ワンランク上の気遣いを伝授。
目次
はじめに
第1章 せっかくの気遣いが無礼になっている!?
「気遣いしすぎ」という気の利かなさ
相手の反応を「深追い」しない
気遣いと「よけいなお節介」の境界線
「自分の心に無理をして」気遣いする関係は続かない
「あえて引く」のも大人の気遣い
一番の気遣いは「感情コントロール」
第2章 ついやってしまう「やりすぎ」気遣い
【これって無礼!?】型どおりのマナーを守りすぎ
【これって無礼!?】何かと「すみません」と謝りすぎ
【これって無礼!?】「悪いな~」と恐縮してお礼を言いすぎ
【これって無礼!?】特別な理由もなく物をあげすぎ
【これって無礼!?】「大丈夫?」と心配しすぎ
【これって無礼!?】相談されてもいないのにアドバイスのしすぎ
他
第3章 気を利かせたつもりが「裏目に出る」気遣い
【これって無礼!?】気遣いは「見えるところ」に気合いを入れる
【これって無礼!?】相手の体調が悪そうなときは、とにかく声をかける
【これって無礼!?】手土産は「つまらない物ですが」と最初に渡す
【これって無礼!?】謝罪を受けたら「今後は気をつけてください」とひと言で済ます
他
第4章 なかなか距離が縮まない「会話」の気遣い
【これって無礼!?】雑談の入り口は「最近どうですか?」
【これって無礼!?】話を聞くときは、相づちの言葉を頻繁に差しはさむ
【これって無礼!?】同意を示す相づちに「そうですよね」を使う
【これって無礼!?】寡黙な人とも話が弾むよう、話題をいろいろ提供すべき
他
第5章 多様性時代の「勘違い」気遣い
【これって無礼!?】仕事のメールは要件のみ簡潔に
【これって無礼!?】お断りのメールは「検討します」とやんわり曖昧に
【これって無礼!?】後輩や部下を指導するときはひと言でさっと手短に
【これって無礼!?】パワハラにならないよう、怒りやイライラは無理にでも抑え込む
他
第6章 これこそ大人のさりげない気遣い! エピソード集
「声をかけてくれる」だけで嬉しい
嘘のない、でも相手を傷つけない返答
その場で誰を立てるべきか、見極めた行動
一緒に泣き、一緒に怒ってくれる
接客は「負担のないひと言」を糸口に
入口から出口までがおもてなし
会話の中で、相手の名前を口に出す
職場の仲間もお客様
人気のお店は見えないところでもプロの姿勢
クリーニング品に添えられたメモ
「来年も頼みたい」と思わせるお取り寄せ
心に残る、小さな接客エピソード
おわりに ――「前向きにあきらめる」ことで有意義な人生を手に入れる©2021 Nanae Mikami
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あるいは禁句などを口にしない防衛的なしゃべりを身につける必要がある。
仕事にしても、恋愛、近所付き合い、なんでもそうだが、すべて人間が絡まっている。
そして、人間同士を繋ぐのが、おしゃべりである。
おしゃべりはお金がかからない。しかし、使い方によってその代償は途方もない
ものに膨らむこともある。おしゃべりはすぐに消えてしまう。しかし、人を殺傷する
武器になることもあるのだ。どんなに気をつけていても、ついうっかり口が滑る
ということがある。ついうっかりの回数を極力減らし、たとえ失言しても効果的な
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仕事にしても、恋愛、近所付き合い、なんでもそうだが、すべて人間が絡まっている。
そして、人間同士を繋ぐのが、おしゃべりである。
おしゃべりはお金がかからない。しかし、使い方によってその代償は途方もない
ものに膨らむこともある。おしゃべりはすぐに消えてしまう。しかし、人を殺傷する
武器になることもあるのだ。どんなに気をつけていても、ついうっかり口が滑る
ということがある。ついうっかりの回数を極力減らし、たとえ失言しても効果的な
リカバリーをすることで、良好な人間関係を保つことができる。「失言は、
人間関係を一発で破壊する」 これを自覚することが大切なのだ。
※本商品は「言ってはならない! その一言」(こう書房刊 高嶋秀武著 ISBN:978-4-7696-0953-7 240頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
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- 再生時間: 5 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
知らずしらず、こんなふるまいしていませんか?
・体調を崩して欠勤することを家族の者に連絡してもらった。
・新製品のサンプルを友人の手みやげに持っていった。
・知人が会社の近くに来たので応接室で面談した。
・ミスを犯したが、みっともないので上司に相談せずに処理した。
これらはすべて“半人前”のふるまい。マナーに外れたふるまいをすれば、
どんなに立派な業績を上げても評価は割り引かれてしまう。
社会人として身につけておきたいマナーを、
間違えやすい例を引き合いに出しながらわかりやすく解説。
※本商品は「2時間でわかるビジネス常識 そのマナー、ヘンですよ!」(アーク出版刊 土田萬里子著 ISBN:978-4-86059-042-0 176頁 1,260円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 42 km、2560 kcal 消費できます。
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参考になりました
- 投稿者: misamo 日付: 2022/07/21
著者: 土田 萬里子
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口ベタでも上手くいく人は、コレをやっている
- 著者: サチン・チョードリー
- ナレーター: 新井 蒼士
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
◆「話し方」「聞き方」より、もっと重要なことがある コミュニケーションが上手な人は皆、 「話し方」「聞き方」のスキルが高いのでしょうか? 逆に言えば、 これらのスキルを高めれば、 コミュニケーションが上手になるのでしょうか? いえいえ、 そんなことはありません。 コミュニケーション上手な人は、 これらのスキル以上に、 もっと大切なことをやっているのです。 「話し方」「聞き方」のスキルが高くない 口ベタな人でも、 お金も人脈も引き寄せる コミュニケーションの達人になれるのです。 なぜ、そこまで言い切れるのか? それは、 本書の著者がそれを体現しているからです。 著者は、 インド人国際コンサルタントにして、セミナー講師。 一般の日本人に比べて、ボキャブラリーの数も、 日本語も自由に操れるわけでもありません。 それなのに、 お金も人脈もどんどん引き寄せています。 その秘密を、 具体的なコミュニケーションメソッドを交えながら、 徹底的に解説したのが本書です。 初対面、異性、上司、部下、 雑談、プレゼン、商談、パーティー、 合コン、告白など、 あらゆる場面で相手をつかむ ...
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チャプターに名前をつけてほしい
- 投稿者: kakinomics 日付: 2024/03/21
著者: サチン・チョードリー
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好かれる人のモノの言い方 第二印象で心をとらえるちょっとした習慣32
- 著者: 西松 眞子
- ナレーター: 武藤 香奈
- 再生時間: 2 時間 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
第一印象が好印象のピークではいけない。
ビジネスでも恋愛でも、本当の勝負は2回目から。
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1+1=2をどや顔で語ってるだけ
- 投稿者: 佐々木涼太 日付: 2021/06/25
著者: 西松 眞子
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9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ 特別編
- 著者: 福島 文二郎
- ナレーター: 安井 絵里
- 再生時間: 45 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2011年3月11日に起こった東日本大震災で東京ディズニーランドの対応に大きな注目が集まりました。安全を考え、開園以来初めて非公開のバックステージにゲスト(お客様)を誘導したのです。そこでゲストたちが目にしたのは、ライトを持ったキャスト(アルバイト・従業員)たちが、まるで光のパレードのように誘導する感動の光景でした。たとえ非常事態でもゲストの夢を壊したくないと願うキャストたち。ディズニーには、こうした「ホスピタリティ・マインド(相手に対する主体的な思いやり)」が根付いています。長年ディズニーの人材教育に携わった著者がホスピタリティに必要なこと、ホスピタリティとサービスの違いなどを具体例とともにわかりやすく解説します。「9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ」(中経出版)からエッセンスを抽出してオーディオブック化しました。
著者: 福島 文二郎
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たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書
- 著者: 魚住 りえ
- ナレーター: 魚住 りえ
- 再生時間: 4 時間 32 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【遂に出た!15万部のベストセラーに続く待望の最新作は、「話し方」以上に大切な「聞き方」の教科書!】
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このばわいは(場合は)
- 投稿者: ヤマシタ板金技工 日付: 2024/04/04
著者: 魚住 りえ
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嫌なことを言われた時のとっさの返し言葉
- 著者: 森 優子
- ナレーター: しんばなつえ, けんぞう, リンネ, 、その他
- 再生時間: 2 時間 44 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
上司や後輩、親しい人からのまさかのひと言に、 関係を壊さずに笑顔でチクリと返す方法! みなさんは、いきなり嫌なことを言われたとき、どうしていますか? 「上手にかわしたいけど、できない」 多くの人が、そう思って悩んでいるのではないでしょうか。
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生きていく上での矛と盾になりそうです
- 投稿者: 石原 日付: 2022/06/29
著者: 森 優子
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人間の品格
- 著者: 馬場 啓一
- ナレーター: 伊藤 俊介
- 再生時間: 5 時間 57 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
現代の第一線で活躍されている方から、物故されて久しいのにいまだに多くの人に敬愛されている人まで、10人を取り上げた「品格論」の決定版!直接取材による情報・分析も含めて、それぞれのキーワード「自信」「職人」「情熱」「真っ当さ」「血脈」「プリンシプル」「賢者」「男の魅力」「清冽さ」「大宰相」から斬り込んだ、リーダー・経営者の座右の書に推薦する本。 ※ 本商品は「人間の品格」(こう書房刊 馬場啓一[著] ISBN:978-4-7696-0945-2 240頁1,470円(税込))をオーディオ化したものです。(C)K.BABA 2007
著者: 馬場 啓一
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偉人の名言から学ぶ 聞く力の磨き方
- 著者: ビジネスマップ編集部
- ナレーター: 沖田 千代子
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「聞き上手」になるだけで、好かれる、信頼される、会話が弾む!仕事の成果につながる、聞く力の磨き方が満載。[目次]第一章 成功する人ほど人の話をよく聞く
著者: ビジネスマップ編集部
その気遣い、むしろ無礼になってます!に寄せられたリスナーの声
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ナレーション
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ストーリー
- moka
- 2023/06/12
辛口でごめんなさい(_ _;) ナレーションが全てを軽く感じさせています…
アニメのナレーションのようで、内容も著者も軽く感じさせてしまい残念です。
楽しい内容の小説には向いていると思いますが、語尾が伸び過ぎで聞きにくかったです。
内容はハッとさせられる部分があり、買い求めて良かったと思いました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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