Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
わが妻の記(小学館の名作文芸朗読)
- 小学館
- ナレーター: 瀬戸 千花
- 再生時間: 14 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
身投げ救助業
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
菊池寛初期の短編小説。京都大学時代の経験も交えて書かれた面白い小説です。エゴイズムに対する辛辣な皮肉も込められた作品でもあります。 京都の疎水の描写も興味深い作品です。
-
-
ATフィールドの向こう側
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/20
著者: 菊池寛
-
死者を嗤う
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
河に浮かぶ死体を嘲笑して見物する群衆を描いた小品。死者への冒涜を怒りながら、衆愚と無縁でない己の内面を冷静にとらえている。いわゆる「啓吉もの」のひとつ。啓吉は菊池寛の分身だ。
-
-
本能と理性のせめぎ合い
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/23
著者: 菊池寛
-
wisの井伏鱒二02「女人来訪」
- 著者: 井伏 鱒二
- ナレーター: wis
- 再生時間: 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【解説】 新婚2週間もたたないうちに、家庭争議の素が舞い込んできた。「第3者としての一女性」という妙な差出人からの手紙であった。読めば、学生時代の友人に結婚を勧められた女学生、”岡アイコ”の知り合いらしい女性からだった。もう8年も前のことなのだが、岡アイコは、私の結婚申し込みを断っておきながら、私のことが気になって仕方がなかったという。その時のお詫びと気持ちの整理に本人がお訪ねしたい、と言うのだそうである。探偵社を使って私の消息を調べたそうだが、その調査内容のなんと正確なこと! かつて結婚まで考えた、「厭でない女」が自分を訪ねてくるという申し出に、私はどこかそわそわ、ドキドキ。慌てて隠したはずの手紙も勘の鋭い妻にあっさりと見つかってしまい、遂に彼女ははやってきた・・・。 「そんな最近に結婚したくらいの男は、厭でない女といっしょに歩くことなど大好き」――と書く井伏鱒二独特のユーモアが滲み出る作品。滋味深い男ごころをさらりと描く。 【朗読時間】 57分25秒 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 井伏 鱒二
-
蜜柑
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川の作品には珍しく、自身の体験をそのまま物語にした中期の作品です。短い物語の中に数多く出てくる「象徴」と「色彩」が見事に描かれています。耳で聴くと、「この作品は五感で味わう作品」
著者: 芥川龍之介
-
雛
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 小川 眞由美
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「箱を出る顔忘れめや雛二対 蕪村」で書き出されるこの短編は、江戸から明治へと移り変わる時代に、没落していく御用商人一家のそれぞれの思いを描いた物語です。諸大名への御用金を用立てて富を築いたものの、新しい時代に対応できずにいる主人、病気がちな妻、西洋かぶれの長男そしてお転婆な妹、豪華な雛人形を人手に渡すことになり、家族一人一人の想いが露わになります。威厳ある主人の雛への意外な想いが結末に…。 小川真由美の朗読は女ごころを巧みに表現し、切れ味のよさをみせます。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
-
身投げ救助業
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
菊池寛初期の短編小説。京都大学時代の経験も交えて書かれた面白い小説です。エゴイズムに対する辛辣な皮肉も込められた作品でもあります。 京都の疎水の描写も興味深い作品です。
-
-
ATフィールドの向こう側
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/20
著者: 菊池寛
-
死者を嗤う
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
河に浮かぶ死体を嘲笑して見物する群衆を描いた小品。死者への冒涜を怒りながら、衆愚と無縁でない己の内面を冷静にとらえている。いわゆる「啓吉もの」のひとつ。啓吉は菊池寛の分身だ。
-
-
本能と理性のせめぎ合い
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/23
著者: 菊池寛
-
wisの井伏鱒二02「女人来訪」
- 著者: 井伏 鱒二
- ナレーター: wis
- 再生時間: 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【解説】 新婚2週間もたたないうちに、家庭争議の素が舞い込んできた。「第3者としての一女性」という妙な差出人からの手紙であった。読めば、学生時代の友人に結婚を勧められた女学生、”岡アイコ”の知り合いらしい女性からだった。もう8年も前のことなのだが、岡アイコは、私の結婚申し込みを断っておきながら、私のことが気になって仕方がなかったという。その時のお詫びと気持ちの整理に本人がお訪ねしたい、と言うのだそうである。探偵社を使って私の消息を調べたそうだが、その調査内容のなんと正確なこと! かつて結婚まで考えた、「厭でない女」が自分を訪ねてくるという申し出に、私はどこかそわそわ、ドキドキ。慌てて隠したはずの手紙も勘の鋭い妻にあっさりと見つかってしまい、遂に彼女ははやってきた・・・。 「そんな最近に結婚したくらいの男は、厭でない女といっしょに歩くことなど大好き」――と書く井伏鱒二独特のユーモアが滲み出る作品。滋味深い男ごころをさらりと描く。 【朗読時間】 57分25秒 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 井伏 鱒二
-
蜜柑
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川の作品には珍しく、自身の体験をそのまま物語にした中期の作品です。短い物語の中に数多く出てくる「象徴」と「色彩」が見事に描かれています。耳で聴くと、「この作品は五感で味わう作品」
著者: 芥川龍之介
-
雛
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 小川 眞由美
- 再生時間: 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「箱を出る顔忘れめや雛二対 蕪村」で書き出されるこの短編は、江戸から明治へと移り変わる時代に、没落していく御用商人一家のそれぞれの思いを描いた物語です。諸大名への御用金を用立てて富を築いたものの、新しい時代に対応できずにいる主人、病気がちな妻、西洋かぶれの長男そしてお転婆な妹、豪華な雛人形を人手に渡すことになり、家族一人一人の想いが露わになります。威厳ある主人の雛への意外な想いが結末に…。 小川真由美の朗読は女ごころを巧みに表現し、切れ味のよさをみせます。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
-
名人伝
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中島敦の名作を、プロの朗読でお楽しみください。
著者: 中島 敦
-
勝負事 / 形
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
-
少女病
- 著者: 田山 花袋
- ナレーター: 原 ミユキ
- 再生時間: 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
雑誌社に勤務する杉田は、いまでいう「おたく」っぽい中年男。少女が大好きなのだが、自分の青春時代をそういう少女たちと関わることもなく無為に過ごしてしまったという強い後悔を持っている。ある日、電車ですばらしく美しい少女と乗り合わせることになり、彼はその少女の後をひそかにつけていく。が、その先には予期しなかった悲劇が彼を待ち受けていた。『蒲団』で日本の私小説と自然主義文学の先駆者といわれるようになった田山花袋のユニークな一篇。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】原ミユキの端正な、しかし陰影のある読みでお楽しみください。演出=水城雄。 【アイ文庫について】プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。
-
-
今も昔もそれ程、人の進化はしていない。
- 投稿者: おりゅう 日付: 2023/04/21
著者: 田山 花袋
-
有難う
- 掌の小説
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
定期乗合自動車に乗って、母親は町へ娘を売りに行くのである――【7分で味わう文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 川端 康成
-
入れ札
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「人生を変えた時代小説傑作選」(文春文庫)で作家の山本一力さんがこの作品を挙げています。人間の持つ弱さと醜さ、強さと美しさ。この二つが国定忠治を前にして微妙に揺れ動く様は、今を生きる私たちに
著者: 菊池 寛
-
漫画と科学
- 著者: 寺田 寅彦
- ナレーター: 平川 正美
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「好きなもの イチゴ珈琲花美人 懐手して宇宙見物」 こんな句をのこした寺田寅彦は、俳人・随筆家であり、物理学者。貴方が夏目漱石の愛読者であったなら『吾輩は猫である』の寒月君のモデルと言えばああと思われるのではないだろうか。その森羅万象に開かれた目線・人間味あふれる感性が織りなす作品は、今も愛読者が多い。 そんな彼が漫画と科学について考察した短編随筆。現代の漫画隆盛をみるとなるほどと思う、科学者らしい考察が書かれた一考察です。
著者: 寺田 寅彦
-
山月記
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: テルヤン
- 再生時間: 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
-
-
虎になっちゃう
- 投稿者: おいてきぼりわんこ 日付: 2022/10/07
著者: 中島 敦
-
京都ぎらい
- 著者: 井上 章一
- ナレーター: 根本 泰彦
- 再生時間: 5 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
あこがれを集める歴史の都・京都! そんな古都を「きらい」と明言するのは、京都育ちで、ずっと京都に住んでいる著者だ。千年積もった洛中人の毒や、坊さんと舞子さんとのコラボレーションなど、「こんなん書いてええのんか?」という衝撃の新京都論。
-
-
京都文化人の書
- 投稿者: Amazon Customer 日付: 2018/07/04
著者: 井上 章一
-
倫敦塔
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 1 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
二年の留学中に一度だけ「余」は倫敦塔を見物した。イギリスの歴史の象徴である倫敦塔の建物を、塔橋からテームス川の向こうに見た時は忘我の心地だった。
-
-
お勉強大事
- 投稿者: kips 日付: 2023/10/12
著者: 夏目 漱石
-
wisの井伏鱒二01「屋根の上のサワン」
- 著者: 井伏 鱒二
- ナレーター: wis
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【解説】 井伏鱒二の処女作「山椒魚」に続く佳作。「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ(『厄除詩集』)」という井伏作品の放浪的基調低音に通じる抒情的作品。 私は散歩の途中、沼池のほとりで猟銃で撃たれて苦しんでいる雁(がん)を見つけた。抱き上げたときの羽毛や体の温かみ、意外に重たい目方に、その時の私の思い屈した心は慰められる。私は、どうしても丈夫にしてやりたい思いに駆られ、家に連れて帰り治療し、羽を切り、”サワン”と名付けた。雁との心通わせる日々は続く。――しかしある月夜のこと、けたたましいサワンの鳴き声がするので出てみると、屋根の上にのぼって、飛び去っていく3匹の雁と交信している様子だった。「サワンに対する私の愛着を裏切ってかれが遠くに逃げ去るはずはない」。けれどサワンは、月の明るい夜更けに限って鳴き声をたてるようになり、そして……。 【朗読時間】 20分12秒 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 井伏 鱒二
-
美男子と煙草
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の後期短編。初出は「日本小説」[1948(昭和23)年]。実体験を基にした随筆的作品。年寄りの文学者に悪口を言われ悔しがる
-
-
考えさせられる
- 投稿者: みぃ 日付: 2022/05/05
著者: 太宰 治
-
文學界2022年9月号「声と文学」
- 著者: 文學界編集部
- ナレーター: 羽飼 まり
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文學界は2022年9月号の特集「声と文学」で、作家、アーティスト、批評家たちと声と身体と文学の関係について考えました。その特集のなかから、口述筆記で創作された4篇を特別に音声化。声と文学のたくらみを
-
-
音楽で言えばミニアルバムコンピ
- 投稿者: わん 日付: 2024/02/11
著者: 文學界編集部
-
生まれ出づる悩み
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 3 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
学問を修め、品性を磨いて自身の人格を高めていくという教育方針の中で育った有島武郎は、西洋風の教育を受け、ミッションスクールで西洋思想を身につけました。 学習院を経て進学した札幌農学校
-
-
グッとくる
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/10/03
著者: 有島 武郎
-
道なき道
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
天才バイオリニストと言われ、世界で名声をほしいままにした辻久子。彼女の幼少期をモデルとした織田作之助の短編。辻久子は生まれながらの天才ではなく、父が精魂傾けた作品でもあった。
著者: 織田 作之助
-
かんかん虫
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
さび落とし工員『かんかん虫』として働く男たち。休憩中、私はヤコフという男に、身の上話を聞かされる。
-
-
制度で人間は虫になる…
- 投稿者: サユキ 日付: 2023/10/01
著者: 有島 武郎
-
菊池寛の文学
- 著者: 松本 清張
- ナレーター: 松本 清張
- 再生時間: 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 『点と線』『砂の器』『黒革の手帳』でおなじみの松本清張が菊池寛の文学性と人間性をその生い立ちと作品から解き明かす。豊富な含蓄がユーモラスなトークに融け込み、論理を超えたヒューマニズムで心に聞かせる名講演!希少な松本清張の肉声をお楽しみ下さい。(1987年10月31日 高松市四国新聞社ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●人生派リアリズム~生まれついての逆境~ ●裏側にあるところのもの ●人生の裏、人間の裏、悲喜交々 ●つくりものでない感動 ●永久に残る作品 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 松本 清張
-
みずうみ
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 遠藤 たつお
- 再生時間: 4 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
美しい女を見かけると、その「魔性」に惹かれて後を追ってしまう銀平。職を失ってもその奇行は止まらない。ある少女の美しい目の「黒いみずうみに裸で泳ぎたい」と夢見、「自分が美しい足の若者に生まれ変って、二人で白のバレエを踊りましょう」と呟く・・三島由紀夫により「華麗な暗黒小説」と評された異色作。
著者: 川端 康成
あらすじ・解説
映画監督をはじめ幅広く活動した伊丹万作が、妻について綴る随筆。既に四十四歳だが、若い頃は「今よりずっとずっと美しかった」と。家計、育児、裁縫、掃除、料理など、主婦としての手腕から、衣服、読書、映画などの趣味に至るまで、詳細に語る。行儀や作法を直そうと思い戦ってきたが、根負けしてしまった。亭主というものは、妻をもらうことはできても作ることはできないと悟る。