人事に歴史ありーーなぜ明智光秀は謀反を起こしたのか
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古川 雅達
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城 繁幸
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さて、あなたは10年後に仕事で困らないために今、どんな心構えで、何を準備すればいいのでしょうか。
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著者: 城 繁幸
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- 投稿者: ぽこぽこぽん 日付: 2023/11/23
著者: 安部 龍太郎
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大阪夏之陣(日本合戦譚より)
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 桜 悟
- 再生時間: 30 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本作作者菊池寛は、小説家で、劇作家で、ジャーナリスト、東京市会議だったり、大映の社長だったり。文藝春秋社つくって、芥川賞・直木賞も創立した。日本麻雀連盟初総裁をつとめ、競馬に入れ込み馬主にもなり、将棋も嗜み「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」と嘯いている。 頭の回転早くお茶目でいたずら好きで屈託なくむとんちゃく、大人になっても泥まみれで遊んでいる子供のような彼は、ねらいたがわず合戦とか武将も大好きで、ウンチクたれてるだけでは飽き足らず本作を上梓した。 徳川家の天下統一・豊臣家滅亡となったこの合戦。どちら側に視点を置くのではなく、菊池寛が淡々と時代考証しているのが、特徴の作品。逆にその視点が時代を学ぶという点で非常にすぐれた作品になっている。
著者: 菊池 寛
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『三丁目の夕日』の時代、朝鮮半島では何が起きていたか
- 著者: 平川 克美
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 17 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
内田樹&平川克美メールマガジン「大人の条件」2016年9月号より ■『国際市場で逢いましょう』2014年の公開以来、韓国歴代2位、1400万人の動員を数えた韓国映画『国際市場で逢いましょう』。この映画をご覧になった方はいらっしゃいますか。 第二次世界大戦後、ある韓国人の家族の70年を、特にその主人公がどのように生きたかを描いた映画です。日本にも同じような時代を描いた『三丁目の夕日』という映画がありますが、映画の中で起きる出来事は日本と韓国ではずいぶん違います。大戦後の日本という国と朝鮮半島の国々の政治や暮らしの状況はまるで違ったからです。一部映画のネタバレがありますが、日韓の歴史を振り返ってみましょうか。(本文より) 内田樹&平川克美の「大人の条件」はこちらから→http://yakan-hiko.com/uchida.html
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ネタバレ要注意
- 投稿者: アマゾン太郎 日付: 2022/11/28
著者: 平川 克美
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聴く歴史・戦国時代『草庵茶の湯を完成させた千利休と豊臣秀吉』
- 著者: 村井 康彦
- ナレーター: 村井 康彦
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【内容紹介】独自の美意識を持ち、茶室や茶道具を発展させて現在につながる茶の湯の基礎を作り上げた千利休。彼は豊臣秀吉のもとで特にその才を発揮しました。日本文化史を専門とする村井康彦氏が解説します。【講師紹介】京都市歴史資料館館長 村井康彦- 1930年、山口県生まれ。京都と国府、都市文化・茶の湯などを研究。
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秀吉と利休
- 投稿者: おちおち 日付: 2023/11/15
著者: 村井 康彦
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知られざる名城の仕掛けと謎
- 著者: 歴史ミステリー研究会
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 5 時間 4 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
城攻めの戦略や武器がわかる かつて、城は戦場だった 日本の城は、武将の力の象徴であり、戦いの場でもあった。城に施された仕掛けは、攻め込んでくる敵を退け、戦い
著者: 歴史ミステリー研究会
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中谷彰宏 「断り上手が、運命の人をつかまえる。」――悲しい情報にふりまわされない恋愛術(「別ナカ」エッセンス・シリーズ16)
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
■内容紹介 「ごめんなさい」と言ったら、負けだと思っているあなた。さげまんです。。。「ごめんなさい」は魔法の言葉。これを使うだけで、人生は好転します。中谷流・あげまん修行道場。 ○あげまんは、断り上手。 ○さげまんには、断るという発想がない。 ○あげまんは、怒らない。 ○さげまんは、落ち込んでいる状態、怒っている状況が好き。 ○あげまんだって、落ち込んだり、腹が立つこともある。でも、あげまんは、それを表に出さない。 ○さげまんは、「ごめんなさい」と言えない。 ○「ごめんなさい」と言ったら終わりだと考えてしまうのが、さげまん。 ○本来、「ごめんなさい」は、抱えているストレスがなくなる言葉。 ○「ごめんなさい」は便利な言葉。 ※本商品は、CDセミナー(「別冊・中谷彰宏」16「断り上手が、運命の人をつかまえる。」――悲しい情報にふりまわされない恋愛術、5,000円、2008年、リブラ・エージェンシー刊)のダイジェスト版です。
著者: 中谷 彰宏
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企業として見た戦国大名
- 著者: 真山 和幸
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 6 時間 44 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
働きがいのあるのはどの戦国大名?戦国大名の強さの秘密は、現代の企業に見立てることで、よくわかる。
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小、中学生向け?かな
- 投稿者: 那須まさつぐ 日付: 2024/08/12
著者: 真山 和幸
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徳川家康の人間関係学――最後に勝ち残る男の選択
- 著者: 童門 冬二
- ナレーター: ケンコー
- 再生時間: 7 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【家康流・「人の心を操作する方法」とは?2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』スタート直前!
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なぜ最後が淀君視点?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/10/12
著者: 童門 冬二
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月刊・中谷彰宏105「道具より、先生にお金をかけよう。」
- ボーナスより基本給を上げる金運術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★デメリットの裏にある、メリットを探そう。中谷流・埋もれたチャンス発見術。★がんばっても成功しない。それどころか、悪化する一方……。そういう人たちの思考癖には共通点があります。それは「メリットだけのものが存在する」という誤解です。そう勘違いしている人は、背後に隠れているデメリットが見えません。しかし、成功者は違います。隠されたデメリットを見つけ出して、リスクを回避するだけではなく、さらには、一見、デメリットだらけの事象の背後に、隠されたチャンスを発見しているのです。目に見えないチャンスの見出し方、中谷さんから教わりました。★月ナカ105――7つの学び ○「負けを取り戻そうとするから、失敗する。」○「まぐれ当たりは、ビギナーズ・アンラッキー。」○「メリットだけのものは、存在しない。」○「見えないメリットを、見つけ出そう。」○「サービスサイドで、考えよう。」○「何を学び取るかに、センスが出る。」○「道具ではなく、先生にお金をつかおう。」
著者: 中谷 彰宏