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人事に歴史ありーーなぜ明智光秀は謀反を起こしたのか
- ナレーター: 古川 雅達
- 再生時間: 7 分
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あらすじ・解説
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尾張の一角から台頭し、天下統一への道筋をつけた異端児・信長。彼の人事を見ていくと、彼の独特の価値観が深くかかわっているのが良く分かります。 戦国大名と言っても、実はいくつかのタイプに分類できる。1.室町幕府の守護大名 足利将軍家に任じられた正統な大名家。武田、今川、朝倉、九州の島津といった大名家がこれにあたる。特徴として、他の大名家をバカにして、家柄を誇る傾向がある。そして当然ながら、自らの権威の源泉である将軍家への忠誠もあつい。(本文より) 城繁幸『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法はこちらから→http://yakan-hiko.com/joe.html
著者: 城 繁幸
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著者: 城 繁幸
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キャリアに関する誤解の一つに、“資格”に関するものがある。よくあるIT系のものから弁護士、会計士といった士業系が代表だが、TOEICの点数、修士、博士といった学歴も広い意味では一種の資格である。資格について考えておくのは非常に意義深い。それは、キャリアの本質につながるテーマでもあるからだ。 とりあえず資格取得というのは分かりやすくてモチベーションも出やすい目標だとは思うが、結論から言うと、持っているだけで飯が食えたり給料が上がったり、転職の際に有利になる資格というのはほとんどない。 基本的に、資格には2種類ある。何かをするための免許と、何かが出来そうですよという証明書だ。前者である会計士や弁護士といった士業については、確かにそれで飯が食えるケースもあるし、企業によっては特別手当を基本給に上乗せして払っているところも多い。ただし、これらは例外的だ。その他一般の資格については、IT系からTOEICの点数まで、それだけで選考の際にプラスになるということはほとんどない。(本文より) 城繁幸『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法はこちらから→http://yakan-hiko.com/joe.html
著者: 城 繁幸
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先日、以下のような質問をいただきました。 <はじめまして。毎回メルマガでは勉強させてもらっている20代です。 先日、ちきりん氏が「大企業なんて入ったって成長できない」という刺激的タイトルのブログをアップし、多くの賛否両論記事が後に続いています。 自分は一応大手と呼ばれることの多い企業に勤務しているのですが、確かにベンチャーやNPOなどで活躍する同世代と比べると、寒々しいほどのキャリアしか詰めておらず、相当に危機意識を煽られる内容でした。ただ、一方で色々な反論エントリを読むと「これはこれで一理あるな」とも思います。 そこで、城さんから見て、どちらの方が分があると思いますか? 率直な感想で構わないので教えてください。>(本文より)城繁幸の『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法はこちらから→https://yakan-hiko.com/joe.html
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先日、ニュースZEROを何気なく見ていると、特集内で早稲田大学のキャリア大学プログラムが紹介されていました。「あらかじめ職業内容に触れさせることで、学生と企業のミスマッチを無くして離職率を抑制するのだ」という大学の熱意はびんびんに伝わってきたのですが、見ていると筆者はなんだか悲しくなってきました。 たとえば、教室で学生同士わきあいあいとプレゼンしあって、それを企業側の人間がニコニコしながら見守っているなんてシチュに、実社会で遭遇する可能性なんてあるんでしょうか? 「国際会議で各国代表の役回りを演じ合い、国際交渉を実体験する」という外務省提供プログラムなんて、そんな仕事が本当にあるのか以前になんで各国代表を演じるのが職業体験になるのか筆者にはサッパリ理解不能です。(本文より)城繁幸の『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法はこちらから→https://yakan-hiko.com/joe.html
著者: 城 繁幸
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戦国武将のリストラ逆転物語
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闘いに明け暮れた戦国時代、裏切り、内通、強迫など、様々な兵法を駆使し勝つことと生き抜くことに血眼になっていた武将たち。しかし、それは生きるか死ぬかの大きなリスクもはらんでいたのである。一度の失敗、些細な裏切りが、その後の運命を決めてしまうこの時代、戦闘力以外に、したたかな根回し術や懐柔策を心得ておけば、失敗をカバーし、大逆転の出世も可能だった。本書は、そんな現代のビジネスマンも参考になる戦国武将の逆転物語を満載してお送りする。
著者: 渡辺 敏樹, 、その他
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筆者の知り合いに、「元ブラック企業の人事マン」という変わり種がいる。5年ほど前に「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか アウトサイダーの時代」の連載を書いていた時に、話を聞きにいったのが最初の出会いだった(面白かったが、テーマ的にイマイチ合わないのでボツにした)。 最近、ブラック企業がクローズアップされることが多いが、管理する側はどういう思いで職場を眺めているのだろうか。2時間にわたりインタビューしたところ、個人的にも斬新だなと思う意見を聞かせてもらえたので、リリースしたい。(本文より)城繁幸の『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法はこちらから→https://yakan-hiko.com/joe.html
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10年後失業に備えるためにいま読んでおきたい話
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この本では、もし労働組合総連合がプロ野球チームを保有して、 全選手を終身雇用にしたら何が起こるのか」を細かくシミュレーションしました。
そこには多くの日本人が見落としている「雇用の真実」を見つめるヒントが詰まっています。
「ありえないこと」が普通に起こる激変の「10年後」の世界で力強く生き残る方法、お伝えします。
著者: 城 繁幸
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ストーリー
本作作者菊池寛は、小説家で、劇作家で、ジャーナリスト、東京市会議だったり、大映の社長だったり。文藝春秋社つくって、芥川賞・直木賞も創立した。日本麻雀連盟初総裁をつとめ、競馬に入れ込み馬主にもなり、将棋も嗜み「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」と嘯いている。 頭の回転早くお茶目でいたずら好きで屈託なくむとんちゃく、大人になっても泥まみれで遊んでいる子供のような彼は、ねらいたがわず合戦とか武将も大好きで、ウンチクたれてるだけでは飽き足らず本作を上梓した。 徳川家の天下統一・豊臣家滅亡となったこの合戦。どちら側に視点を置くのではなく、菊池寛が淡々と時代考証しているのが、特徴の作品。逆にその視点が時代を学ぶという点で非常にすぐれた作品になっている。
著者: 菊池 寛
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聴く歴史・戦国時代『天下布武への道織田信長の生き様に迫る』【1】
- 著者: 安部 龍太郎
- ナレーター: 安部 龍太郎
- 再生時間: 51 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【内容紹介】「桶狭間の戦い」「本能寺の変」など、信長を語る上で欠かせない出来事を改めて考察した、作家・安部龍太郎氏の語りです。 【講師紹介】作家 安部龍太郎- 1955年、福岡県生まれ。日本全史を網羅した『血の日本史』で注目を集めた。
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- 投稿者: ぽこぽこぽん 日付: 2023/11/23
著者: 安部 龍太郎
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『三丁目の夕日』の時代、朝鮮半島では何が起きていたか
- 著者: 平川 克美
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 17 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
内田樹&平川克美メールマガジン「大人の条件」2016年9月号より ■『国際市場で逢いましょう』2014年の公開以来、韓国歴代2位、1400万人の動員を数えた韓国映画『国際市場で逢いましょう』。この映画をご覧になった方はいらっしゃいますか。 第二次世界大戦後、ある韓国人の家族の70年を、特にその主人公がどのように生きたかを描いた映画です。日本にも同じような時代を描いた『三丁目の夕日』という映画がありますが、映画の中で起きる出来事は日本と韓国ではずいぶん違います。大戦後の日本という国と朝鮮半島の国々の政治や暮らしの状況はまるで違ったからです。一部映画のネタバレがありますが、日韓の歴史を振り返ってみましょうか。(本文より) 内田樹&平川克美の「大人の条件」はこちらから→http://yakan-hiko.com/uchida.html
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ネタバレ要注意
- 投稿者: アマゾン太郎 日付: 2022/11/28
著者: 平川 克美
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戦国時代を駆け抜けた武将銘銘伝
- 著者: ライフスタイル編集部
- ナレーター: 藤 光子
- 再生時間: 2 時間 26 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
激動の時代を生きた19人の戦国武将に迫る!知れば知るほど面白い戦国時代と武将たちについて、分かりやすくまとめました!
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ナレーションが聴きやすい!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/10/04
著者: ライフスタイル編集部
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中谷彰宏 「断り上手が、運命の人をつかまえる。」――悲しい情報にふりまわされない恋愛術(「別ナカ」エッセンス・シリーズ16)
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
■内容紹介 「ごめんなさい」と言ったら、負けだと思っているあなた。さげまんです。。。「ごめんなさい」は魔法の言葉。これを使うだけで、人生は好転します。中谷流・あげまん修行道場。 ○あげまんは、断り上手。 ○さげまんには、断るという発想がない。 ○あげまんは、怒らない。 ○さげまんは、落ち込んでいる状態、怒っている状況が好き。 ○あげまんだって、落ち込んだり、腹が立つこともある。でも、あげまんは、それを表に出さない。 ○さげまんは、「ごめんなさい」と言えない。 ○「ごめんなさい」と言ったら終わりだと考えてしまうのが、さげまん。 ○本来、「ごめんなさい」は、抱えているストレスがなくなる言葉。 ○「ごめんなさい」は便利な言葉。 ※本商品は、CDセミナー(「別冊・中谷彰宏」16「断り上手が、運命の人をつかまえる。」――悲しい情報にふりまわされない恋愛術、5,000円、2008年、リブラ・エージェンシー刊)のダイジェスト版です。
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏86「勉強する人は、諦めない。」――役割を見つけて不安を乗り切る生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 15 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★諦めない人だけが、勉強できる。 中谷流・役割人生術 ★勉強しようという人に共通すること。 それは「諦めていない」ということ。 諦めないというのは、エネルギー値の高さの表れ。 エネルギー値の低い人は、 早々に諦めて自堕落になってしまいます。 ひとたびエネルギー値が高く生まれてきた人は、 そのエネルギーを効果的に発散しないと自家中毒に。 自ら生み出す毒に、苦しむことになります。 あなたのあふれるエネルギーを有効活用する方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □成し遂げたいことがある方。 □よく叱られる方。 □勉強に対する心構えを知りたい方。 ★月ナカ86――7つの学び ○「チャンピオンとは、倒れても立ち上がる人。」 ○「生徒にメリットを示そう。」 ○「叱ることで、絆が深まる。」 ○「1分以上叱ってはならない。」 ○「好きなものがある人は、リスペクトされる。」 ○「役割が見つかった瞬間、不安は消える。」 ○「諦めない人は勉強する。諦めた人は貯金する。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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徳川家康の人間関係学――最後に勝ち残る男の選択
- 著者: 童門 冬二
- ナレーター: ケンコー
- 再生時間: 7 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【家康流・「人の心を操作する方法」とは?2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』スタート直前!
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なぜ最後が淀君視点?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/10/12
著者: 童門 冬二
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月刊・中谷彰宏105「道具より、先生にお金をかけよう。」
- ボーナスより基本給を上げる金運術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★デメリットの裏にある、メリットを探そう。中谷流・埋もれたチャンス発見術。★がんばっても成功しない。それどころか、悪化する一方……。そういう人たちの思考癖には共通点があります。それは「メリットだけのものが存在する」という誤解です。そう勘違いしている人は、背後に隠れているデメリットが見えません。しかし、成功者は違います。隠されたデメリットを見つけ出して、リスクを回避するだけではなく、さらには、一見、デメリットだらけの事象の背後に、隠されたチャンスを発見しているのです。目に見えないチャンスの見出し方、中谷さんから教わりました。★月ナカ105――7つの学び ○「負けを取り戻そうとするから、失敗する。」○「まぐれ当たりは、ビギナーズ・アンラッキー。」○「メリットだけのものは、存在しない。」○「見えないメリットを、見つけ出そう。」○「サービスサイドで、考えよう。」○「何を学び取るかに、センスが出る。」○「道具ではなく、先生にお金をつかおう。」
著者: 中谷 彰宏
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人をあるく 長宗我部元親と四国
- 著者: 津野 倫明
- ナレーター: 桐木 山花
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
四国を制覇した戦国武将長宗我部元親。その強さの秘訣とは何だったのか。武力と調略を使い分けて、敵対勢力を巧みな外交で取り込んだ冷静なセンスに着目し、覇業を追体験。
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元親の実像
- 投稿者: pinkan 日付: 2024/02/17
著者: 津野 倫明