Audible会員プラン登録で、20万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
発達障害・グレーゾーンの子の受験を突破する学習法
- ナレーター: じゅんぺい
- 再生時間: 6 時間 2 分
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
あらすじ・解説
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
本書の目的は、発達障害・学習障害を持つ子どもの特徴に読者が気づき、サポートすることで、お子さんを勉強好きにさせ、成績を伸ばすことです。
勉強が苦手なお子さんのサポートには、「自尊感情を高めること」「スモールステップで進むこと」「具体的に褒めること」などいくつかのコツがあります。
1000人以上の発達障害・勉強が苦手な子どもをサポートした著者の経験から、成績を上げる教え方・勉強のコツはもちろんのこと、子どもに合った先生の選び方までご紹介します。
第1章 発達障害・グレーゾーンのお子さんのために親ができること
01 発達障害・学習障害のお子さんの苦しみ
02 学校での成績がお子さんにとって重要な理由
03 中学受験をする意味
04 学習指導と生活支援の両方のサポートを
05 お子さんのSOS対応を誤ると
06 お子さんの未来を変えるお父さん(男性)の関わり方
07 お子さんの未来を変えるお母さん(女性)の関わり方
第2章 発達障害・グレーゾーンのお子さんを伸ばす教え方
01「観察→分析→対策→指導→評価」を反復する
02 お子さんの興味を広げ、専門性を探るコツ
03 対話から「観察」と「分析」をする
04 学習計画通りに進めようとしない
05 学校や塾での様子を保護者が観察する
06 基本との対比・差分で教える 他
第3章 発達障害・グレーゾーンのお子さんがみるみる変わる学習法
01 家庭学習は「時間分散」「紙に覚えてもらう」「科目分散」
02 自他と折り合いをつけて得意なことを伸ばす
03 知識を定着させるための6つの記憶法
04 テストでは時間配分、得点配分計画をつくっておく
05 必要最低限の知識だけ身につける
06 解答に必要な箇所だけ読む
07 4ステップの消去法で答えを導き出す
08 読解問題には頻出語句と「×の推測」が働く語句とがある
09 読解力の伸ばし方 初級編 「飛ばし読み」他
第4章 お子さん自身を発見して合格へ導く面接・小論文突破法
01“優等生"では面接は通らない
02 面接は学校との「お見合い」
03 入試は「自分探し」のチャンス
04「過去→現在→未来」を一連でつなげて個人史をつくる
05「反省する」自分からの脱却 他
第5章 お子さんのために、こんな先生を選ぼう
01 お子さんの成績を伸ばす先生の10のポイント
02 勉強が苦手なお子さんに適した先生とは
03 お子さんにぴったりな先生の選び方
1過去の学習内容を忘れている思考訓練ができていないお子さん
2過去の学習内容は定着していないが思考力はあるお子さん
3コミュニケーションが苦手なお子さんや反応の薄いお子さん
4元気のよいお調子者タイプのお子さん
5非行のレッテルを貼られているお子さん
第6章 タイプ別 お子さんの支え方
01 カミングアウト中学受験、不登校を乗り越えたADHDのEさん
02 鉄道高校に合格した自閉症スペクトラムのIくん
03 難関高校に合格した広汎性発達障害のJくん
04 名門中学に合格した自閉症のHくん
著者プロフィール
芦澤唯志(あしざわ・ただし)
翼学院グループ代表取締役学院長。慶應義塾大学SFC研究所上席所員、情報経営イノベーション専門職大学客員教授、公益財団法人産業教育振興中央会理事、東京都教育庁内東京都産業教育振興会監事等の役職を務める。早稲田大学政治経済学部、日本大学大学院博士前期課程修了。
第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞実行委員会特別賞受賞。平成28年度東京都経営革新奨励賞受賞。
ナレーター じゅんぺい
こちらもおすすめ
-
LD<学習障害>はこうしてケアする
- 著者: 上野 一彦
- ナレーター: 上野 一彦
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
近年ようやく"発達障害"の一つとして知られるようになったLD(学習障害)。LDとはどのような障害か、ディスレクシアをはじめとするLDの類型とは?、診断やケアをどうするか、家庭でのサポートは?など、LDを知り適切に対応するための生きたアドバイスを伝授する。
-
-
すごく聞きやすいです
- 投稿者: 雫 日付: 2022/07/03
著者: 上野 一彦
-
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
- 著者: 井上 雅彦
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、発達の遅れや偏りが気になる小学生の子どもを持つ保護者の悩みに応えるため、株式会社LITALICOが運営する発達ナビとのコラボレーションによって生まれました。「食事や身支度に時間がかかる」「忘れ物が多い」など子どもの困った行動を33挙げ、一つの行動ごとに対策を三つほど紹介。どうしたら状況を改善できるのかといった疑問に、複数のアプローチからこたえます。
-
-
子供に合わせて
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 井上 雅彦
-
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本
- 著者: 安田 祐輔
- ナレーター: 中村純也
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
挫折を繰り返してきた大人でも勉強に関するあれこれができるようになる!大人になってから発達障害の症状に悩む人が増加しています。
-
-
当事者の感想。本よりいいかも
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/05/15
著者: 安田 祐輔
-
合格する子どものすごい伸ばし方
- 著者: 松本 亘正
- ナレーター: 三村 優斗
- 再生時間: 3 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルで参照する付属資料は以下URLよりダウンロードいただくことができます。
http://download.audible.com/product_related_docs/BK_KANK_000019.pdf
PDF提供元:かんき出版
「上の子と下の子でタイプが違う。何も言わなくてもひとりで勉強できる子と、手がかかる子、どうしてこんなに違うの?」「評判の塾に入れているけれど、まわりは伸びて、うちの子だけ合わないのはなぜ?」「『ほめて育てなさい』と言われるからほめているけど、ちっとも成績が伸びない」「幼児期までは言うことを聞いてたけど、10歳を超えたらわが子が宇宙人に思える」……これらは10歳前後になる子どもをもつ親御さんたちからよく聞く悩みだ。 本書では、学習への取り組み姿勢を、4つのタイプに分けて、紹介。
-
-
松本先生ファンです
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/12/08
著者: 松本 亘正
-
中学受験で超絶伸びる!受かる家庭の習慣
- 著者: たなか みなこ
- ナレーター: 知愛
- 再生時間: 3 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中学受験で、難関校に合格し、かつ「自立できる子」の親が大事にする子どもへの接し方を紹介。中学受験の成功体験は、子どもに自信を与え、大学受験や、社会に出て自活して生きていくための礎となる大事な
-
-
ママに合格不合格をつける本
- 投稿者: Family Code 日付: 2023/06/05
著者: たなか みなこ
-
ADHDの子どもにどう接するか
- 著者: 司馬 理英子
- ナレーター: 司馬 理英子
- 再生時間: 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】落ち着きがない、集中力が持続しない、待つことができない…、こうした特徴を持つADHD(注意欠如・多動性障害)の子どもに対し、親はどのように接し、いかに治療を進めていけばいいのか──。ADHDという発達障害の概要と治療の現状を紹介し、家庭での日々のケアに役立つ具体的なアドバイスを行う。/【講師紹介】司馬 理英子-医学博士。岡山大学医学部、同大学院卒業。1983年渡米。アメリカで4人の子どもを育てるなか、ADHDについての研鑽を積む。1997年『のび太・ジャイアン症候群』(主婦の友社)を刊行、ベストセラーとなる。同書によりADHDがはじめて日本で本格的に紹介され、大きな反響を呼ぶ。同年帰国し、軽度発達障害専門の「司馬クリニック」を東京都武蔵野市に開院。子どもと大人の女性を対象に治療を行っている。近著に『「発達障害のわが子」と向き合う本』(大和出版)、『ADHD・アスペルガー症候群 子育て実践対策集』(主婦の友社)など。
-
-
ポイント制
- 投稿者: ビートルズファン 日付: 2024/08/26
著者: 司馬 理英子
-
LD<学習障害>はこうしてケアする
- 著者: 上野 一彦
- ナレーター: 上野 一彦
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
近年ようやく"発達障害"の一つとして知られるようになったLD(学習障害)。LDとはどのような障害か、ディスレクシアをはじめとするLDの類型とは?、診断やケアをどうするか、家庭でのサポートは?など、LDを知り適切に対応するための生きたアドバイスを伝授する。
-
-
すごく聞きやすいです
- 投稿者: 雫 日付: 2022/07/03
著者: 上野 一彦
-
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
- 著者: 井上 雅彦
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、発達の遅れや偏りが気になる小学生の子どもを持つ保護者の悩みに応えるため、株式会社LITALICOが運営する発達ナビとのコラボレーションによって生まれました。「食事や身支度に時間がかかる」「忘れ物が多い」など子どもの困った行動を33挙げ、一つの行動ごとに対策を三つほど紹介。どうしたら状況を改善できるのかといった疑問に、複数のアプローチからこたえます。
-
-
子供に合わせて
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 井上 雅彦
-
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本
- 著者: 安田 祐輔
- ナレーター: 中村純也
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
挫折を繰り返してきた大人でも勉強に関するあれこれができるようになる!大人になってから発達障害の症状に悩む人が増加しています。
-
-
当事者の感想。本よりいいかも
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/05/15
著者: 安田 祐輔
-
合格する子どものすごい伸ばし方
- 著者: 松本 亘正
- ナレーター: 三村 優斗
- 再生時間: 3 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルで参照する付属資料は以下URLよりダウンロードいただくことができます。
http://download.audible.com/product_related_docs/BK_KANK_000019.pdf
PDF提供元:かんき出版
「上の子と下の子でタイプが違う。何も言わなくてもひとりで勉強できる子と、手がかかる子、どうしてこんなに違うの?」「評判の塾に入れているけれど、まわりは伸びて、うちの子だけ合わないのはなぜ?」「『ほめて育てなさい』と言われるからほめているけど、ちっとも成績が伸びない」「幼児期までは言うことを聞いてたけど、10歳を超えたらわが子が宇宙人に思える」……これらは10歳前後になる子どもをもつ親御さんたちからよく聞く悩みだ。 本書では、学習への取り組み姿勢を、4つのタイプに分けて、紹介。
-
-
松本先生ファンです
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/12/08
著者: 松本 亘正
-
中学受験で超絶伸びる!受かる家庭の習慣
- 著者: たなか みなこ
- ナレーター: 知愛
- 再生時間: 3 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中学受験で、難関校に合格し、かつ「自立できる子」の親が大事にする子どもへの接し方を紹介。中学受験の成功体験は、子どもに自信を与え、大学受験や、社会に出て自活して生きていくための礎となる大事な
-
-
ママに合格不合格をつける本
- 投稿者: Family Code 日付: 2023/06/05
著者: たなか みなこ
-
ADHDの子どもにどう接するか
- 著者: 司馬 理英子
- ナレーター: 司馬 理英子
- 再生時間: 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】落ち着きがない、集中力が持続しない、待つことができない…、こうした特徴を持つADHD(注意欠如・多動性障害)の子どもに対し、親はどのように接し、いかに治療を進めていけばいいのか──。ADHDという発達障害の概要と治療の現状を紹介し、家庭での日々のケアに役立つ具体的なアドバイスを行う。/【講師紹介】司馬 理英子-医学博士。岡山大学医学部、同大学院卒業。1983年渡米。アメリカで4人の子どもを育てるなか、ADHDについての研鑽を積む。1997年『のび太・ジャイアン症候群』(主婦の友社)を刊行、ベストセラーとなる。同書によりADHDがはじめて日本で本格的に紹介され、大きな反響を呼ぶ。同年帰国し、軽度発達障害専門の「司馬クリニック」を東京都武蔵野市に開院。子どもと大人の女性を対象に治療を行っている。近著に『「発達障害のわが子」と向き合う本』(大和出版)、『ADHD・アスペルガー症候群 子育て実践対策集』(主婦の友社)など。
-
-
ポイント制
- 投稿者: ビートルズファン 日付: 2024/08/26
著者: 司馬 理英子
-
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
- 著者: 立石 美津子
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
育児書で大人気『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』の著者による、初の発達障害児に関する育児書!
-
-
たいへんさんこうになりました
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/08/14
著者: 立石 美津子
-
境界知能とグレーゾーンの子どもたち
- 著者: 宮口 幸治
- ナレーター: 白石 兼斗, 水瀬 真知, 田尻 浩章
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
50万部超の大ベストセラー『ケーキの切れない非行少年たち』の著者による生きづらい子どもたちを救う“具体的な対応策”近年よく取り上げられる「発達障害」や「知的障害」の子どもに関する書籍は多数あります
-
-
そうだなぁって感じ
- 投稿者: な 日付: 2024/10/20
著者: 宮口 幸治
-
発達障がい・グレーゾーンの子どもがのびのび育つ接し方と言葉がけ
- 著者: 咲田 栞里
- ナレーター: 斎藤 美保
- 再生時間: 3 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「うちの子、実は発達障がいなんです……」「グレーゾーンだと言われてしまって……」発達障がい・グレーゾーンのお子さんをもつ親ごさんの悩みは様々で、「自分の育て方が悪いのかな……」と親
-
-
読んでいて辛くなる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/04/22
著者: 咲田 栞里
-
合格する親子のすごい勉強
- 著者: 松本 亘正
- ナレーター: 三村 優斗
- 再生時間: 3 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「早いうちから本物の学力を身につけさせたい」 「勉強もそれ以外のこともできる子どもになってほしい」 「まずは中学受験で結果を残せたら……」
――多くの親御さんの思いではないだろうか。 「10歳の壁」と呼ばれるものがある。10歳ごろになると、学力面で個人差が大きくなってきて、差が目立つようになる。学校の勉強についていけなくなる子が出始めるのもこの時期だ。
-
-
都会の中学受験を頑張りたい親向け
- 投稿者: テルキ 日付: 2018/08/22
著者: 松本 亘正
-
中学受験生を見守る最強メンタル!
- 著者: おおた としまさ
- ナレーター: 矢野 敦史, 野崎 千華
- 再生時間: 4 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
さあ、「折れない心」の親になろう。
中学受験生を見守る親御さんから実際に寄せられた12の相談と、36のメンタルエクササイズによって、どんなにしんどいときでも子どもを動揺させない心の柔軟性を身につける。
著者: おおた としまさ
-
灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか: ワンランク上の志望校に受かるための能力と習慣
- 著者: 橋本 憲一
- ナレーター: 岩瀬 遼平
- 再生時間: 5 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
灘中合格者数、16年連続日本一達成(2020年春入試、時点)。
塾歴61年、関西大手進学塾「浜学園」の学園長が語る中学受験ノウハウを初公開。
最難関中に合格できる子どもの勉強法。
-
-
浜学園のコマーシャル
- 投稿者: うめ盆栽 日付: 2024/08/18
著者: 橋本 憲一
-
中学受験:心の準備
- 著者: 森瀬 教文
- ナレーター: 徳弘 夏生
- 再生時間: 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
是非、受験生を子供に持つ親御さんに読んでもらいたい。受験恐るるに足らず、ということがお分かりいただけると思う。そして、本当の子供たちの笑顔に出会えることになるでしょう。私は中学受験に全部失敗したにもかかわらず高校受験を全て成功させてのか?その秘訣とその経験から悟った受験に対する準備、考え方をオーディオブック化。「ことのは出版オーディオブックの情報はhttp://www.kotonoha.co.jpにて
著者: 森瀬 教文
-
敏感な男の子の伸ばし方
- 著者: 松永 暢史
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 3 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この本で紹介するのは男の子を“男の子らしく”育てるノウハウではありません。男の子として生まれ、感覚が鋭く、感受性が豊かな“敏感な”子どもが
著者: 松永 暢史
-
中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法!
- 著者: 安浪 京子
- ナレーター: 村上 麻衣
- 再生時間: 3 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
きょうこ先生が本気で伝える日本一熱い中学受験の本!中学受験のカリスマ、きょうこ先生が子どもたちに伝えたいことが全て書かれた本がこの夏、誕生!
-
-
優しい語り口
- 投稿者: 藤井志保 日付: 2024/10/31
著者: 安浪 京子
-
「記憶」を科学的に分析してわかった 小学生の子の成績に最短で直結する勉強法
- 著者: 菊池 洋匡
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 4 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
学習は、 脳のしくみに基づいて行うかどうかで効率が大きく変わります。お子さんを、ゴールまでの最短ルートに導いてあげてください。
-
-
納得できる!
- 投稿者: amayadori 日付: 2023/09/13
著者: 菊池 洋匡
-
1日5分! お母さんがコーチになれば、子どもの成績はグングン伸びる
- 著者: 加藤 法彦
- ナレーター: 豊岡 総仁
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
親の接し方で、子どもの成績は9割変わる!
-
-
褒め方のヒント
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/07/15
著者: 加藤 法彦
-
君とパパの片道列車~最難関校を目指した父子の中学受験日記
- 著者: 灘中までの道
- ナレーター: 川端 快彰
- 再生時間: 6 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「帰りは毎日、パパに迎えに来てもらって一緒に帰りたい」 「わかった。絶対に迎えに行く。ふたりでがんばって通おう」
関西の最難関、灘中を目指す息子。
-
-
パパの愛情に何度も涙
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/09/26
著者: 灘中までの道
-
「立方体が描けない子」の学力を伸ばす
- 著者: 宮口 幸治
- ナレーター: 陽向ゆき
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
立方体の模写は、標準的な子どもであれば大体7歳から9歳までの間にクリアする課題である。しかし著者は少年院に、立方体が描けない中学生や高校生が数多く収容されていることに気づく。
-
-
コグトレ、やってみたくなった
- 投稿者: とんちゃん 日付: 2023/03/31
著者: 宮口 幸治
-
小学生の子の学力を『ほめる・叱る』で伸ばすコツ
- 著者: 菊池 洋匡
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 4 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「なんで、ちゃんと勉強しないのか! 」と怒ってばかりの親御さんのための本。真に結果を変えたいのであれば、行動を変えなければいけません。
-
-
PanRolling 株式会社
- 投稿者: チャタ 日付: 2024/06/01
著者: 菊池 洋匡
-
「やる気」を科学的に分析してわかった 小学生の子が勉強にハマる方法
- 著者: 菊池 洋匡, 秦 一生
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「勉強しなさい!」は勉強ギライにさせる最強の方法です。お子さんを勉強好きにしたいなら本書でコツを学んでみてください。 (開成中学校・高等学校校長 東京大学名誉教授 柳沢幸雄)
-
-
あまりにもいい本すぎる
- 投稿者: 風吹ナナシ 日付: 2023/04/12
著者: 菊池 洋匡, 、その他
-
発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ
- 著者: 佐々木 正美
- ナレーター: 有賀友里恵
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール 発達障害の特性を理解すれば伝わるポイントがわかります。 やめなさい! → 〇〇しよう 早くしなさい! → 〇時までに終わらせよう 何かあった?
-
-
ただ怒るのではなく
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/05/23
著者: 佐々木 正美
-
きみの鐘が鳴る (teens’ best selections 63)
- 著者: 尾崎 英子
- ナレーター: 依田 菜津
- 再生時間: 7 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中学受験に挑む6年生たち。 かけた時間や熱量は、必ずきみを強くする
-
-
子供目線の中学受験
- 投稿者: りこ 日付: 2023/12/20
著者: 尾崎 英子
-
子ども本位の中高一貫校選び(週刊東洋経済eビジネス新書No.320)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 2 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
首都圏中心に中高一貫校の人気が回復しているが、その選び方に変化が生じている。もう偏差値だけに依存しない学校選びだ。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること
- 著者: 佐藤 智
- ナレーター: 松村 夏紀
- 再生時間: 4 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
首都圏難関中学合格者数No.1進学塾のサピックスが初めて教える「自ら学び続ける子に育てる」メソッドとは……?
-
-
いまいち。。。
- 投稿者: チャタ 日付: 2024/06/10
著者: 佐藤 智
-
小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと
- 著者: 中根 克明
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 3 時間 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
各所で絶賛の嵐!オンライン教育の重鎮によるベスト&ロングセラー『小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」』、待望の続編。 一般に、親が介入できるのは小3くらいまでと言われる。 高学年となる小4以降、10歳のギャングエイジからは、親より友達になって、親の言うことなど聞かなくなる。 だからこそ、10歳までのしつけが重要なのだと…。
-
-
内容は良かったけれど。
- 投稿者: チャタ 日付: 2024/09/29
著者: 中根 克明
-
勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき
- 著者: おおたとしまさ
- ナレーター: 新倉 健太
- 再生時間: 6 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中学受験最後の3週間、そして、人生で最も長い1週間といわれる入試本番期間中の、親子の濃密な心情を克明に描いた衝撃作!
-
-
リアルでよい
- 投稿者: star04 日付: 2024/02/08
著者: おおたとしまさ
-
塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書
- 著者: 葉一
- ナレーター: 荒井 亮裕
- 再生時間: 3 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■自らすすんで勉強できる子になり成績がグングン伸びる!学校以外に、お金を払って塾へ行ったり、通信教育を受けることだけが、成績を上げる方法ではありません。
-
-
ハイチさん ありがとう
- 投稿者: とんちゃん 日付: 2023/01/15
著者: 葉一
-
子どもの発達格差 将来を左右する要因は何か
- 著者: 森口 佑介
- ナレーター: 梶原 信也
- 再生時間: 5 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
●自制心・思いやりのある子、ない子……なぜ今、二極化?●子どもの将来に影響を与える「発達格差」の実態とは?●最新の発達心理学が明かす「現代の子どもたちのリアルな姿」
-
-
幅広く知ることが出来ました
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/12/27
著者: 森口 佑介
-
子どもの頭がグンと良くなる!国語の力
- 著者: 出口 汪
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 3 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【親の考え方ひとつで、頭が良い子は育つ!】
子どもの頃は、自分で正しい勉強方法を選択することができません。
-
-
論理的思考力
- 投稿者: ぽにゃのき 日付: 2022/06/30
著者: 出口 汪
発達障害・グレーゾーンの子の受験を突破する学習法に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- ちくわ
- 2022/06/28
聴いてよかった
子供のタイプとそれに合う教師のタイプについて、がとても参考になりました。合う教師に出会えたら劇的に変わることがあるということに、希望が持てました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- とも
- 2024/05/02
勉強のルーティーンのところが参考になりました
息子の勉強のサポートのヒントを得たくて読みました。
「朝することはこれ!」など具体的かつ頷ける内容がかいてあって参考になりました。
良いところを伸ばして、苦手はほどほどに···わかっているものの具体的にはどう勉強を進めていったらわからなかったのですが、できることから始めてみたいと思います。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!