『同志少女よ、敵を撃て』のカバーアート

同志少女よ、敵を撃て

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同志少女よ、敵を撃て

著者: 逢坂 冬馬
ナレーター: 青木 瑠璃子
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このコンテンツについて

*本タイトルは、音声差し替え修正済みです。(2022年7月25日更新)

【2022年本屋大賞受賞!】

キノベス! 2022 第1位、2022年本屋大賞受賞、第166回直木賞候補作、第9回高校生直木賞候補作

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌で続々紹介!

史上初、選考委員全員が5点満点をつけた、第11回アガサ・クリスティー賞大賞受賞作

アクションの緊度、迫力、構成のうまさは只事ではない。

とても新人の作品とは思えない完成度に感服。──北上次郎(書評家)

これは武勇伝ではない。

狙撃兵となった少女が何かを喪い、

何かを得る物語である。

──桐野夏生(作家)

復讐心に始まった物語は、隊員同士のシスターフッドも描きつつ壮大な展開を見せる。胸アツ。──鴻巣友季子(翻訳家)

多くの人に読んで欲しい! ではなく、

多くの人が目撃することになる

間違いなしの傑作!

──小島秀夫(ゲームクリエイター)

文句なしの5点満点、

アガサ・クリスティー賞の名にふさわしい傑作。──法月綸太郎(作家)

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵"とは?

©2021 Touma Aisaka (P)2022 Audible, Inc.
現代文学

同志少女よ、敵を撃てに寄せられたリスナーの声

総合評価
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    4,240
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    757
  • 星3つ
    118
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    32
  • 星1つ
    18
ナレーション
  • 5 out of 5 stars
  • 星5つ
    3,914
  • 星4つ
    597
  • 星3つ
    79
  • 星2つ
    9
  • 星1つ
    9
ストーリー
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    3,685
  • 星4つ
    712
  • 星3つ
    145
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出会いに感謝

とてもひと言では言い表せないけれど、出会えて良かった、と強く思います。戦争を知らない私が、戦地を擬似体験したような気持ち...言葉にすると軽くなってしまうけれど。
影響の輪の外の出来事、と切り捨てられない昨今の世界情勢ですが、
ニュースを見て子どもたちと感情を伝え合う、
希望を持てる事がらは深掘りする
平和提言を学ぶ、
少しでも渦中の人の内面を知ろうとする
出来ることをする
子どもと一緒に模索して行こうと思います。

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戦争の実態、女性の尊厳、命の重さ

戦争の話ではあるが、前半はことさらに悲劇的で残酷なストーリー展開というわけでもなく、少女が自分の力で立ち上がり、仲間との切磋琢磨の中で成長する、というような成長ストーリーのようにも感じた。
しかし、ついに戦争へ入っていくと、あまりにも簡単に人が亡くなり、殺人への抵抗も薄れていく、戦争の恐ろしさが次々と現れ、それがまた日常のように語られていくことに、更に恐怖を感じた。
無力な非武装の市民や、特に女性や子どもたちがなす術もなく、蹂躙されていく様が何度も描かれていますが、加害者側の軍人は、平和な世の中であれば善良な人だったのに、戦争の中に身を置いて、軍隊に所属して、軍のルール、自国の正義で、守られてしまうと人の理性や常識が簡単に変えられていってしまうのだと思い知らされました。
様々な登場人物が、戦争について、戦時下の人について、様々に考えさせてくれる。
主人公のセラフィマの変化と、段々とわかっていくイリーナの真意が、どうしようもない戦争から、将来の希望を夢見させてくれる。
消化不良にならない優しいストーリー展開と、純粋におもしろい内容により、どんどん読み進めます。
そして、最後はすごく優しい気持ちになれます。

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戦場は女の顔もしていた

戦場での狙撃手の精神性と、相反するような年頃の女の子が当たり前のようにはしゃぐ人間性の描写が混然一体となっている不思議な読後感がありました。同じ人間が苦悩しながら戦っていたことや、その時代に確かにあった大戦の地続きの現在に「私達」は生きていることを思い出させる超良作でした。そして、女性の活躍する戦場作品を初めて読んだので、意外性に突き動かされて最後まで読み切ることが出来ました。そしてナレーションの声の使い分けにいちいち感動、本当に尊敬します。超大作の読み上げ、ありがとうございました。お疲れ様でした。次も青木さんの作品があったらご拝聴したいです。

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近年まれに見る傑作

長時間の大作でありながら一気に読み聞かせるストーリーとそれを支える素晴らしい文体
久々の長編傑作
次回作を期待する

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この時期、時代に聴けてよかった

いかに自分が「戦争」を上っ面で見ていたか知れた内容

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心に残る一作

心に残る一作となりました。主人公の人生が深く心に突き刺さり、主人公の葛藤が自分の葛藤として感じられた

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暗い重厚さとエンタメの融合

どんなに重厚なテーマでも読者が途中離脱しては意味がない。その意味で今作は登場人物をキャラクターとして立たせ、戦場の緊張感をエンターテイメントとしても楽しめるように描かれており、痛ましく恐ろしい史実を脳裏に映像として浮かべながら体験することが出来た。ナレーションの方も女性狙撃手の物語を講じるのにこれ以上ないキャスティング。人物の演技分けも素晴らしい。

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オーディオブックにふさわしいナレーション

これは筆者渾身の力作でしょう。
ストーリーの最後の方で、主人公の「女性を救うために戦う」という大義名分に基づいた行動に違和感を覚えましたが、全体的には面白かったと思います。

ナレーションは素晴らしいです。
過度な演出にならず、それでいて登場人物達を見事に演じ分けています。
個人的には、こういうナレーションがオーディオブックにふさわしいと思っています。

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面白かったーと言っていいのだろうか

戦争だから手放しに面白いっていいかわからないけど、引き込まれてしまう話であった。

あーこの人この後死ぬなーというのがわかってしまったり時々戦争の本当の話じゃなくてよくある戦争の物語なんだなーというのが見えてしまう、でもそれに乗っかって泣いたり感情を動かされたりしてしまう。

キャラクターがそれぞれ立っていて
進撃の巨人とかを見てる気分になった。

ナレーターさんがすごい上手。
多くの登場人物の声分けを1人でやってらっしゃる。

アニメとかドラマになってほしいが下手に編集して欲しくない気もする。

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これは読んだ方がよい


本の内容は考えてさせられるものが沢山あり、一度は読んだ方がいい書物です。
そして、ナレーションが素晴らしいです。
一気に物語に引き込まれます。

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