Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
企業文化をデザインする
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 6 時間 5 分
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
3か月無料
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
人事変革ストーリー
- 著者: 髙倉 千春
- ナレーター: 漆間 朝子
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私は約四半世紀にわたって外資企業と日本企業で人事の仕事に従事してきたのですが、自分自身の歩みを今振り返って思うのは、変化の激しいこれからの時代には…
著者: 髙倉 千春
-
日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか~増補改訂版『日本“式”経営の逆襲』~
- 著者: 岩尾 俊兵
- ナレーター: 橋中 祐治
- 再生時間: 7 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
かつての日本企業が抱いていた「お金より人が大事」という考え方は決して理想主義ではなく、実利に適ったものであり、それこそがビジネスを繫栄に導く強みであった。
著者: 岩尾 俊兵
-
経営を教える会社の経営: 理想的な企業システムの実現
- 理想的な企業システムの実現
- 著者: グロービス
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 7 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「働きがいのある会社」日本版で10年連続ランクイン!
著者: グロービス
-
人的資本経営 まるわかり
- 著者: 岩本 隆
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業価値を示す新たな指標であり、上場企業の開示義務が適用され話題沸騰の「人的資本経営」。ただ、言葉の意味を知っていても、「なぜ、やるのか?」「何から始めるのか?」まで語れる人は、そう多くはない
-
-
人的資本経営の基本的なこと
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/05/11
著者: 岩本 隆
-
図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ
- 著者: 坪谷 邦生
- ナレーター: 小船 彰人
- 再生時間: 9 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
累計6万部突破! 『図解 人材マネジメント入門』『図解 組織開発入門』に続く「「理論と実践」100のツボ」シリーズの第3弾!
著者: 坪谷 邦生
-
GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ
- 著者: 千田 和央, 伊藤 俊廷, 佐々木 直晴
- ナレーター: 柳 よしひこ
- 再生時間: 9 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界最大のリモート組織が実践する徹底したドキュメント化の手法
本書では世界最先端のリモート組織を実現するためのノウハウを、GitLab社が公開している「GitLab Handbook」をベースにしながら解説していきます。
著者: 千田 和央, 、その他
-
人事変革ストーリー
- 著者: 髙倉 千春
- ナレーター: 漆間 朝子
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私は約四半世紀にわたって外資企業と日本企業で人事の仕事に従事してきたのですが、自分自身の歩みを今振り返って思うのは、変化の激しいこれからの時代には…
著者: 髙倉 千春
-
日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか~増補改訂版『日本“式”経営の逆襲』~
- 著者: 岩尾 俊兵
- ナレーター: 橋中 祐治
- 再生時間: 7 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
かつての日本企業が抱いていた「お金より人が大事」という考え方は決して理想主義ではなく、実利に適ったものであり、それこそがビジネスを繫栄に導く強みであった。
著者: 岩尾 俊兵
-
経営を教える会社の経営: 理想的な企業システムの実現
- 理想的な企業システムの実現
- 著者: グロービス
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 7 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「働きがいのある会社」日本版で10年連続ランクイン!
著者: グロービス
-
人的資本経営 まるわかり
- 著者: 岩本 隆
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業価値を示す新たな指標であり、上場企業の開示義務が適用され話題沸騰の「人的資本経営」。ただ、言葉の意味を知っていても、「なぜ、やるのか?」「何から始めるのか?」まで語れる人は、そう多くはない
-
-
人的資本経営の基本的なこと
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/05/11
著者: 岩本 隆
-
図解 目標管理入門 マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ
- 著者: 坪谷 邦生
- ナレーター: 小船 彰人
- 再生時間: 9 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
累計6万部突破! 『図解 人材マネジメント入門』『図解 組織開発入門』に続く「「理論と実践」100のツボ」シリーズの第3弾!
著者: 坪谷 邦生
-
GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ
- 著者: 千田 和央, 伊藤 俊廷, 佐々木 直晴
- ナレーター: 柳 よしひこ
- 再生時間: 9 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界最大のリモート組織が実践する徹底したドキュメント化の手法
本書では世界最先端のリモート組織を実現するためのノウハウを、GitLab社が公開している「GitLab Handbook」をベースにしながら解説していきます。
著者: 千田 和央, 、その他
-
2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換
- 著者: 横山 隆治, 榮枝 洋文
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
崩れつつあるネスモデル 2014年に刊行された『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)で本書の著者らが予想した、次のような今後10年の広告ビジネスの動向は今では自明のものとなっています。
著者: 横山 隆治, 、その他
-
スーパー上司力!
- 著者: 酒井 英之
- ナレーター: 西田 雅一
- 再生時間: 6 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
費用も時間もかけず、しかも身近な題材でできるとっておき"職場修復工事"本書で紹介している40ある仕掛けのうち、一つでも実行できたら職場に活気が戻り、部下のモチベーションは高まる。部下を想い、部下を熱くさせた「スーパー上司」たちの選りすぐりの工夫。 部下の"やる気"は上司のマネジメントしだい! 本書で紹介されている40の仕掛けは、研修講師やコーチングなどで300社以上の企業の目標達成をアシストしてきた著者自身がコンサルタントの現場で出会ってきた様々なクライアントのマネジャーたちから直接見聞きしたケーススタディーです。「見える化」「レイアウト変更」「個人面談」「決意表明」「感謝状」など、どの職場にもある身近な題材を用いて、費用も時間も経験も使わない、チームがうまくいくためのアイディア集でもあります。 部下のやる気を喚起し、チームに息を吹き込むのは上司のあなた次第! 本書をお聴きいただき、明日からのチーム再生の一助となれば幸いです。 ※本商品は「スーパー上司力!」(アーク出版刊 酒井英之著 ISBN:9784860590543 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
著者: 酒井 英之
-
初めて語られた科学と生命と言語の秘密
- 著者: 松岡 正剛, 津田 一郎
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 12 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
まだ見ぬ「神」を探して――岡潔×小林秀雄の名著『人間の建設』の現代版がここに誕生!話者のひとりはカオス理論の確立者であり、複雑系科学の第一人者の数学者、物理学者の津田一郎。
-
-
変分原理と2つのシステム
- 投稿者: カトー 日付: 2024/06/24
著者: 松岡 正剛, 、その他
-
「カルチャー」を経営のど真ん中に据える
- 「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋
- 著者: 遠藤 功
- ナレーター: 茶川亜郎
- 再生時間: 8 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◎本気で組織を変えたいすべての人へ
-
-
経営者に読んでほしい一冊
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/03/29
著者: 遠藤 功
-
相談する力――一人の限界を超えるビジネススキル
- 著者: 山中 哲男
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 4 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
やりたいことがある人を応援したい。 挑戦している人を応援したい。 これが本書を世に出すことになった著者の一番の想いです。
-
-
行き詰まりから前に進める
- 投稿者: アマゾンカスタマー 日付: 2024/06/14
著者: 山中 哲男
-
働きたくなる職場のつくり方
- 著者: 荒川 陽子
- ナレーター: 荒川 陽子
- 再生時間: 7 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界最大規模の従業員意識調査(エンゲージメントサーベイ)を提供する調査機関の日本版Great Place To Work Institute Japan(GPTW Japan)の待望の書籍が登場!
-
-
うーん
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/06/18
著者: 荒川 陽子
-
ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー――食べログ、クックパッドを育てた男
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 6 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
カカクコム、食べログ、クックパッドを成長に導いた“最強の投資家・経営者”穐田誉輝はいかに誕生したか。ベールに包まれた半生をたどる。
-
-
このストーリー、唯一無二
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/05/15
著者: 野地 秩嘉
-
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
- 著者: 菅原 勇一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日替わり弁当のみで年商70億円 ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!
-
-
物販の進め方
- 投稿者: キャベ2 日付: 2024/05/29
著者: 菅原 勇一郎
-
ブランド力を高める「指名検索」マーケティング 顧客の検索行動を決める、動画広告の活かしかた
- 著者: 田部 正樹
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 6 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
顧客の検索行動をチェックし動画広告を活用すれば、小規模の予算、少ない時間で指名検索の獲得が可能に「指名検索マーケティング」=「商品やサービスを指名して検索される」こと。
著者: 田部 正樹
-
[新装版]指導者の条件
- 著者: 松下 幸之助
- ナレーター: 吉岡 琳吾
- 再生時間: 5 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
松下電器を興し日本を代表する巨大企業に成長させた経営者、松下幸之助。本書はそんな彼が経営者として永年の体験をもとに、古今東西の事例を交えながら、組織を率いる者のあるべき姿を説いたものである。
-
-
戦国時代に生きた武将の考え方が参考になる
- 投稿者: キャベ2 日付: 2024/05/23
著者: 松下 幸之助
-
マネジャーのための人事評価で最高のチームをつくる方法 「査定する場」から「共に成長する場」へ
- 著者: 川内 正直
- ナレーター: 岩村 圭佑
- 再生時間: 5 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
誰も教えてくれなかった、“チームが生き生きする”人事評価。「何を言えばいいかわからない」「厳しいことが伝えづらい」「“パワハラ”と騒がれそうで怖い」「いつも同じこと言ってる気がする」
著者: 川内 正直
-
桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 15 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ロジカル・シンキングの限界を超えろ!マッキンゼーとBCG、世界2大コンサルティングファームで活躍してきた知の巨人が語る論理思考の限界とその突破法。
著者: 名和 高司
-
世界一流エンジニアの思考法
- 著者: 牛尾 剛
- ナレーター: 初村 健矢
- 再生時間: 6 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
noteでも大人気! 米マイクロソフトのエンジニアが放つ最前線の仕事術「怠惰であれ!」「早く失敗せよ」――
-
-
IT業界で働く全ての人に勧めたい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/06/30
著者: 牛尾 剛
-
一撃で見込み客を魅了するコンセプトの作り方!
- 商品の中身を変えずにパッケージを変えて売上10倍にした方法とは?
- 著者: 城 智英
- ナレーター: 城 智英
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 要約版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
商品を売るためには「コンセプト」が大事です。良いコンセプトがあれば商品は自然に売れていきます。でも、悪いコンセプトなら何をしても売れません。
著者: 城 智英
-
無形型ビジネス「オファー制作の教科書」
- コーチ・コンサルタント・コンテンツ販売ビジネスやるなら知っておくべきオファーの基礎知識
- 著者: アポロ
- ナレーター: アポロ
- 再生時間: 2 時間 57 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
残酷な話をします。良い商品を作れば売れるわけではありません。コピーライティングさえあればどんなものでも売れるなんてこともないです。
著者: アポロ
-
AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか?
- 著者: 井上 智洋
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人工知能(AI)で明暗が分かれる仕事、業界、日本社会…その未来を経済学者が大予測!ChatGPTを代表格とする文章生成AI、ミッドジャーニーやステーブル・ディフュージョンに代表される画像生成AIなど、各ジャンルで高機能のAI技術が続々と誕生している今。
-
-
リアル
- 投稿者: 元力士! 日付: 2024/06/17
著者: 井上 智洋
-
世界の天才に「お金の増やし方」を聞いてきた
- 著者: デイヴィッド M. ルーベンシュタイン
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 20 時間 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界的投資のスペシャリストたちのインタビュー集
-
ただの人にならない 「定年の壁」のこわしかた(マガジンハウス新書)
- 著者: 田中 靖浩
- ナレーター: 大久保 利洋
- 再生時間: 6 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
定年までに「老後資金2000万」があれば幸せに生きられるのか?人生100年時代といわれる今こそ定年後の生き方やお金の常識を見直すとき。
-
-
1番好きなことは何か
- 投稿者: 猫屋敷 日付: 2024/05/26
著者: 田中 靖浩
-
本質を突き詰め、考え抜く 哲学思考
- 著者: 吉田 幸司
- ナレーター: 藤井 豪
- 再生時間: 5 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「課題解決」「アイデア発想」「イノベーション」「人材・組織開発」「ビジョン構築」……問いから始まる対話で思考を拡張せよ!
-
-
理屈っぽい
- 投稿者: じゅに 日付: 2024/04/21
著者: 吉田 幸司
-
参謀の教科書 才能はいらない。あなたにもできる会社も上司も動かす仕事術
- 著者: 伊藤 俊幸
- ナレーター: 小礒 岳人
- 再生時間: 5 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
リーダーシップ論はもう古い。組織を効率的に動かし、成功に導くには「フォロワーシップ=部下のあり方」こそが必要。
-
-
部下育成にも最上の本
- 投稿者: 谷川 日付: 2024/02/06
著者: 伊藤 俊幸
-
テクノロジー企業のブランド力は何で決まるか
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今回のテーマを取り上げようと思ったきっかけは、先日、米コンシューマリポートが報告した調査記事だった。同社は毎年、自動車メーカーのブランド力をいくつかの切り口からスコアリングして順位を付けている。ドイツのメーカーに比べ、日本メーカーは信頼感で勝るスコアを付けることが多く、とりわけレクサスやトヨタが強いランキングだ。今年もナンバーワンはレクサスだったが、2位には意外なメーカーが顔を覗かせていた。マツダである。3位以下はトヨタ、アウディ、スバル、ポルシェ、ビュイックと続く。マツダは昨年、トップ5にも入っていなかったというのに大躍進したのだ。こうした様々な自動車関連のランキングや評価が掲載されたコンシューマリポートの2015年の自動車特集号の表紙は、数ある新発表車種の中からMAZDA MX-5(日本名:ロードスター)が選ばれている。(本文より)本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
-
-
マニアのブログのような。。。
- 投稿者: 不二山 日付: 2018/01/30
著者: 本田 雅一
-
ウィニングカルチャー 勝ちぐせのある人と組織のつくり方
- 著者: 中竹 竜二
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 6 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★目には見えない「組織文化」を知り、変え、進化させる! ★★老舗企業、ベンチャー、スポーツチームなど幅広い組織が実践★★ウィニングカルチャー(常勝文化)をつくり最強のチームになる! ★
著者: 中竹 竜二
-
ニッポンの工場見学【身近なモノ編】(週刊東洋経済eビジネス新書No.119)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
工場見学第三弾。洗剤、化粧品、お札、漢方薬、ランドセル、靴からお札まで……。
著者: 週刊東洋経済編集部
あらすじ・解説
企業にとって経営戦略と並ぶ最重要要素の1つが「企業文化(風土)」。 スマートニュースをはじめ、数々のITベンチャーのグロースにHR面で貢献してきた著者が、強力な企業文化を醸成・浸透させるノウハウを解説。社員のモラル、モチベーションが改善、事業の発展には欠かせない要素が満載です。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
同じ著者・ナレーターの作品
企業文化をデザインするに寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
![MSのプロフィール画像](https://m.media-amazon.com/images/G/01/Audible/images/author-no-img._V505117375_.png)
- MS
- 2024/06/22
グレーの集団の心をつかむ
企業文化を白黒はっきりさせれば、文化に合ったデキる人間だけを採用できる。というのが新興テック界隈のやり方。だとして、すでに沢山の社員を抱える企業においては、帰属意識もそこそこのグレーな社員の心を掴むような(かつ、外から我が企業をみたときに、事実とそうかけ離れてない)企業文化を言語化して浸透させなければいけない。なぜ企業文化が大切かという話からはじまり、誰が企業文化を浸透させるのに適しているかということが、良く説明されていた。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!