EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
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ナレーター:
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西村 長子
このコンテンツについて
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ものづくりを守れ!日本とクルマを愛する熱き論客が徹底討論!
加藤康子(元内閣官房参与)
池田直渡(自動車経済評論家)
岡崎五朗(モータージャーナリスト)
SDGs、ESG投資、地球温暖化、環境問題の欺瞞を暴く!
★ EVは環境に優しいの嘘
★ ガソリン車廃止でCO2削減の嘘
★ 燃えるEVバッテリーの本当
★ 中国製リチウムイオン電池が危ない!
★ EVは何故高いのか?(EVの価格の真実)
★ テスラとイーロン・マスクの嘘
★ トヨタとVWの世界戦争勃発
★ そもそも日本には電気が無い!(原発再稼働の真実)
★ EV化で失われる日本の雇用550万人の本当
イーロン・マスク(テスラ)、菅義偉、小泉進次郎、小池百合子、ヘルベルト・ディース(VW CEO)、中国共産党、EU、マスメディアの嘘を暴く!
ガソリン車廃止の真相は? EV化に潜む罠とは?
©加藤康子・池田直渡・岡崎五朗/ワニブックス (P)2021 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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EVショック(週刊東洋経済eビジネス新書No.241)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本経済を牽引してきた自動車産業。
著者: 週刊東洋経済編集部
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自動車 乱気流(週刊東洋経済eビジネス新書No.304)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
かつて日本経済を牽引した2大産業といえば自動車と電機だった。電機は総合大手が海外メーカーとの熾烈な競争に敗れて地盤沈下し、一部の電子部品メーカーを除いて世界での存在感が低下している。
著者: 週刊東洋経済編集部
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EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
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内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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evはもうダメ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/12/27
著者: 週刊東洋経済編集部
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テスラの実力(週刊東洋経済eビジネス新書No.359)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 50 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えている。核になるのはCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)時代に向けた事業構造の確立であり、テスラは最先端にいる。
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テスラ、頑張れ!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/02/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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怒涛の半導体&電池(週刊東洋経済eビジネス新書No.272)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日の丸半導体が凋落して久しいが、ビッグデータとEVシフトで半導体・電池市場が空前の好況を見せている。次世代の「産業のコメ」とも呼ばれる半導体と電池。
著者: 週刊東洋経済編集部
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EVショック(週刊東洋経済eビジネス新書No.241)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本経済を牽引してきた自動車産業。
著者: 週刊東洋経済編集部
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自動車 乱気流(週刊東洋経済eビジネス新書No.304)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
かつて日本経済を牽引した2大産業といえば自動車と電機だった。電機は総合大手が海外メーカーとの熾烈な競争に敗れて地盤沈下し、一部の電子部品メーカーを除いて世界での存在感が低下している。
著者: 週刊東洋経済編集部
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EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
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内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
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電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。
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evはもうダメ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/12/27
著者: 週刊東洋経済編集部
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テスラの実力(週刊東洋経済eビジネス新書No.359)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 50 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えている。核になるのはCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)時代に向けた事業構造の確立であり、テスラは最先端にいる。
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テスラ、頑張れ!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/02/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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怒涛の半導体&電池(週刊東洋経済eビジネス新書No.272)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日の丸半導体が凋落して久しいが、ビッグデータとEVシフトで半導体・電池市場が空前の好況を見せている。次世代の「産業のコメ」とも呼ばれる半導体と電池。
著者: 週刊東洋経済編集部
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アメリカは再生するのか? ~オバマ政権の成否
- 著者: 村田 晃嗣
- ナレーター: 村田 晃嗣
- 再生時間: 53 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
全米を熱狂に巻き込みながら誕生したオバマ政権だが、かどな期待に警鐘を鳴らす向きも少なくない。新政権がはらむ正と負のポテンシャルを見極め、アメリカ国内および世界にもたらす影響を冷静に分析する。(C)アートデイズ
著者: 村田 晃嗣
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亡国のエコ - 今すぐやめよう太陽光パネル -
- 著者: 杉山 大志
- ナレーター: 川勝 亮太郎
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
■小池先生、太陽光パネル義務化はジェノサイド(大量殺戮行為)につながります。「太陽光パネル義務付け」というあまりにも愚かな政策に待った!レジ袋だけじゃない、大間違いのエコ政策
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URLを読むな。
- 投稿者: ko 日付: 2024/12/10
著者: 杉山 大志
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自動車成長神話の危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.184)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車産業の潮目が変わった。燃費不正や電撃的な再編。技術変革と環境規制が達成困難な負担を迫っているのか。同時に自動運転やライドシェアの台頭で、販売台数のみを競う時代はもはや終わりつつある。いくつものハードルが待ち受ける自動車業界の今をリポートする。
本誌は『週刊東洋経済』2016年6月25日号掲載の16ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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リーフを創った男・門田英稔・自動車革命に挑んだ日々
- 著者: オトバンク
- ナレーター: サカウエ 稔, 浅科 准平
- 再生時間: 57 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
量産型電気自動車「リーフ」。それは車両からの排気ガスがゼロという夢のような自動車だ。その爽快な運転感覚、IT技術を活用した操作性など高い評価を得ており、グッド・デザイン賞、カー・オブ・ザ・イヤーなどの数々の賞を獲得している。
そんな「リーフ」の開発責任者を担当したのが、門田英稔氏である。
門田氏はある日、コンセプトカーではなく実用的な量産型電気自動車開発の指揮をとってほしいという依頼を受けた。いままでにない全く新しい車。それを3年という短い期間で開発しろというのだ。
新しい車であるというだけで、困難な開発になるのは目に見えている。それに加え時間もないという。しかし結果、門田氏は困難を乗り越え、見事に期待にこたえた。
これは門田氏にスポットを当て、日産「リーフ」の開発を追った物語である。なぜ門田氏が「リーフ」開発を成功させられたのか。迫っていく。
■門田英稔氏 経歴
日産自動車株式会社 「日産リーフ」開発責任者
■会社概要
日産自動車株式会社
1933(昭和8)年12月26日 設立
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門田さんのお人柄がよく伝わるエピソードでした
- 投稿者: エレキテル 日付: 2023/06/18
著者: オトバンク
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車載半導体 争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.379)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
自動車業界は2020年前半の新型コロナウイルスによる大減産から一転、その年末にかけて急速に販売が回復してきたが、半導体不足という新たな壁に行く手を阻まれた。2021年1~3月の半導体不足に伴
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なかなか勉強になった
- 投稿者: Amazon購入者 日付: 2022/04/19
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素待ったなし(週刊東洋経済eビジネス新書No.354)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「数十年に一度」のはずの記録的豪雨や巨大台風が毎年のように襲い来る。その一因と考えられているのが地球温暖化だ。化石燃料に依存したわれわれの経済活動や消費の中身を抜本的に見直す必要がある。
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日本の再エネ投資は先細っている
- 投稿者: Mr.天邪鬼 日付: 2022/06/19
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
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クルマの新主役(週刊東洋経済eビジネス新書No.287)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 2 時間 5 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2018年10月4日、トヨタ自動車とソフトバンクは新たなモビリティサービス構築に向けて提携し、合弁会社を設立すると発表。自動車業界の主役交代を予感させる瞬間だった。
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素マネー(週刊東洋経済eビジネス新書No.260)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 59 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
再生可能エネルギーの成長とデジタル化で、電力などエネルギー産業の変革は間近に迫っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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トヨタ 生存の条件(週刊東洋経済eビジネス新書No.258)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 5 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
IT企業がなだれ込み、自動車ビジネスの激変は必至だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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自動車ハッキングでメーカーが考えるべきこと
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 14 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
“フォーブスのトップ200社など、世界のトップ企業が採用するセキュリティ技術とは?”などと書くと、どこかの広告のようだが、大手企業が契約しているサイバーセキュリティ技術はイスラエルの、ごく一部の企業に集中している。以前から漠然と疑問に思っていたのだが、偶然にも自動車のサイバーセキュリティに関して取材をしているときにその理由を知った。ご存知のとおりイスラエルは地理、政治、宗教などにおいて複雑な状況にあり、日常的にテロの脅威にさらされている。このため諜報機関や軍事組織が発達していることはご存知だろう。国民皆徴兵制で、多くの国民は高校卒業後、大学に入る前に徴兵義務をこなすという。(本文より)本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
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躍進する中国企業(週刊東洋経済eビジネス新書No.281)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
中国政府が製造業の長期ビジョンを定めた「中国製造2025」。「製造業革新センター」「IoTと製造業の結合」など5つのプロジェクトと「新時代情報技術産業」「高度デジタル工作機械・ロボット産業」など
著者: 週刊東洋経済編集部
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ホリエモンのビジネス・ウィークリー Vol.1 食料自給率について
- 著者: 堀江 貴文
- ナレーター: 堀江 貴文
- 再生時間: 20 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本の食料自給率は諸外国と比べ低いといわれるが、はたして本当か?また、この先自給率は上げるべきなのか?さまざまな視点から食料自給率を検証する。
著者: 堀江 貴文
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電力の大問題(週刊東洋経済eビジネス新書No.253)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
再生可能エネルギーの調達をめぐり巨大企業がしのぎを削る。
著者: 週刊東洋経済編集部
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背水のホンダ(週刊東洋経済eビジネス新書No.455)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2040年に車種半減…? 最初は耳を疑った。自動車メーカーにとってラインナップの充実は商品戦略で1丁目1番地のはず。だが、なぜ劇的な改革に向かうのかが少しずつ見えてきた。
著者: 週刊東洋経済編集部
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グリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かす
- 著者: 森川 潤
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 7 時間 4 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
時代の転換点は、すでに静かにやってきている――。2020年10月7日、かつて全世界の企業でもトップを誇ってきた石油資本エクソン・モービルの時価総額が抜き去られた。
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記者が書いた新書なので広く浅くな内容
- 投稿者: テルキ 日付: 2022/02/16
著者: 森川 潤
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青色LEDに挑戦した男たち(2) (週刊東洋経済eビジネス新書No.82)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2014年のノーベ
著者: 週刊東洋経済編集部
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独走トヨタ 迫る試練(週刊東洋経済eビジネス新書No.433)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 36 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
世界販売台数で独走し、前期にも過去最高益を更新するなど、自動車産業の覇者にして日本経済を牽引するトヨタ自動車。そんな独り勝ち企業も脱炭素という変革期に、生き残りを懸けた試練に直面している。
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畑違い
- 投稿者: 登仙 日付: 2023/11/22
著者: 週刊東洋経済編集部
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トヨタ!進撃再開 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.125)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 23 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
年間1000万台以上を売る世界トップクラスの自動車メーカー「トヨタ」。2015年3月期のトヨタの営業利益は過去最高の2兆7000億円を見込む。 そのトヨタもリーマン・ショック後に4000億円を超える営業赤字や、米国での大規模リコール問題も経験した。豊田章男社長は、自動車産業で先頭ランナーである今、モデル企業もない時代に、世界マーケットへ向けどう挑戦を続けるのか。 本誌ではトヨタのグローバル体制構築を支える製造技術革新、驚愕のトップ人事、部品のメガサプライヤーへ向けた系列再編など「トヨタ4.0」の全貌を紹介する。 本書は『週刊東洋経済』2015年5月2・9日合併号掲載の35ページ分をまとめたものです。
著者: 東洋経済新報社
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鉄道・航空の惨状(週刊東洋経済eビジネス新書No.356)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 14 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
新型コロナウイルスの世界的流行で多くの業界が打撃を受けているが、とくにダメージが大きいのが航空・鉄道業界だ。ハワイ専用の大型ジェット投入など積極投資が足かせとなったANA、リーモート化で
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.311)
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- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
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ストーリー
地球温暖化(気候変動)の原因物質とされるCO2(二酸化炭素)の濃度が過去最高を更新し続けている。その多くが、石炭や石油などの化石燃料を燃やすことが原因だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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ファーウェイの真実(下巻) 半導体と知的財産への飽くなき渇望(週刊東洋経済eビジネス新書No.303)
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- 再生時間: 51 分
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ファーウェイの真実(中巻) 紅いピラミッドに組み込まれた日本(週刊東洋経済eビジネス新書No.302)
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- 完全版
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ストーリー
「われわれと同じ価値観を持たない外国政府に対し、恩義のある企業や組織が、米国の情報通信ネットワーク上で力を持つリスクを深く懸念している」 米FBIクリストファー・レイ長官は当局が
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ホンダ非常事態(週刊東洋経済eビジネス新書No.107)
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- 完全版
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ホンダにアクシデント発生
著者: 週刊東洋経済編集部
EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘に寄せられたリスナーの声
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ストーリー
- amazonカスタマーベラス
- 2022/03/26
(笑)をいちいち読むなー
朗読とはいえ、「かっこわらい」っていちいち聞かされるので耐えられずリタイヤ。
内容は面白そうなんだけどな
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2023/04/29
どうぞ日本を救って下さい
すごく面白かったです。EVなど全く知らない私ですが
勉強になりました。海外と渡り合うというのは恐いものですね。どうぞ有識者の皆様の叡智を持って日本をお守り頂きたいと存じます。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- さいなお
- 2022/03/28
流石
クルマ大国、日本には優秀なモータージャーナリストがたくさんいますね。また産業界や官僚にも多くの英知がありますから、ナルシストでアホな政治家のせいでおかしなことにはならないと思います。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- クリリン
- 2023/11/23
政治家の皆さまに聴いてほしい
とても勉強になる内容でした。国家の基幹産業である自動車産業について考えさせられる内容です。
政治家の方々、どうかこの本を読んで、日本人の生活を守って下さい。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- Amazonカスタマー
- 2022/03/10
(笑)の読みあげは要らない
この分野には全く詳しくないですが、
普段目にしているニュースや新聞とは別の視点でEVや脱酸素について語られており内容は勉強になりました。
問題は朗読で、本の文章をそのまま読みあげているようで、(笑)まで律儀に「かっこ笑い」と何度も読みあげている点は聞いていてとても違和感がありました。冗談かどうかは、内容や声のトーンで推測できるので、なくていいと思います。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- OPM
- 2023/01/27
自動車業界従事者必読の書
自動車メーカーに勤務するものです。
中国もEUも自国の利益ファーストで政治をしている。日本の政治家も見習って欲しい。
物事には順序というものがあるので、ハイブリッド→BEVと進化していくのが普通だし、国ごとの再生可能エネ発電の進捗と地域のお客様のニーズを見ながら適正なミックスで商品を供給していくというのがフルライン自動車メーカーのやり方です。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- バナナ
- 2022/03/10
(笑)ーそれがこの本を聞いた感想です(笑)
「かっこわらい」どんだけ好きなんだよ!
(笑)が多すぎて、話の内容が全く入って来なかった。
おそらく「かっこわらい」は「EV」というメインキーワードよりも多いです(笑)
(笑)が出るたびに笑えてきます。
「かっこわらい」という単語に耐えられる人だけ聴くべきです。
途中から(笑)のキーワードしか興味なくなってきました。
(笑)が、それがなければ星5つなんですが(笑)
私は最後まで聴くのは無理でした、1時間で限界だった(笑)
内容自体は良かったのにとても残念です(笑)
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- STONE
- 2022/10/30
IPCC
著者らは、IPCCの報告書を知らないのでしょうか。地球温暖化現象に懐疑的であるとの立場のようで、科学的な根拠が無いようなことを言っていますね。呆れます。世界の95-99%の科学者が、人為つまり温室効果ガス排出による温暖化説を支持しています。非科学的なことを言わなければ、本書の主張はもう少し広く受け入れられるのでは?カッコ笑い。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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