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ミチクサ先生 下
- ナレーター: 隈本 吉成
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あらすじ・解説
「こんなに美しい富士山と海を、どんな文章でお書きになるのか、読んでみとうございます」鏡子の言葉は、金之助の胸の奥を揺り動かした。
英語教師として松山で子規と過ごした金之助は、次に赴任した熊本では鏡子を迎えて新婚生活が始まる。英国に留学している間に子規は亡くなり、帰国すると帝国大学の教師に。高浜虚子から子規ゆかりの句誌「ホトトギス」に小説を書いてほしいと頼まれ、初めて書いた小説「吾輩は猫である」が大評判に。やがて東京朝日新聞の社員として連載した数々の小説で国民作家となり、後進の文学者たちにも多大な影響を与える――。
処女作「吾輩は猫である」がいきなり評判となり、「坊っちゃん」で国民作家に。
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ストーリー
菊池寛の賭博好きが見事に凝縮された隠れた名品です。友人の一人が語る、という形式をとっていますが、友人の口から語られる話は実に含むところが多いです。
著者: 菊池 寛
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アジアの女・アジアの声
- 著者: 山崎 朋子
- ナレーター: 山崎 朋子
- 再生時間: 55 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 帝国海軍の伊号潜水艦長であった父を喪った経験や、朝鮮人青年との悲愛、アジア各地に散った定年底辺女性や満州花嫁の悲劇といったエピソードから、「個人」の幸福を蝕み、人を狂わせる「国家」の姿を浮き彫りにする。(1989年6月25日 広島市安佐町民センター 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●赤子 ●桟 ●オモニ、会いたい 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 山崎 朋子
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泥棒
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『泥棒』は、夏目漱石の短編小説。1909年(明治42年)、『永日小品』の3番目の短編作品。漱石宅に泥棒が入った後の情景を描いた作品。 夏目 漱石(なつめ そうせき、東京生まれ、1867年 - 1916年)。『吾輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』などの作品で広く知られる、明治・大正時代の文豪である。
著者: 夏目 漱石
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縁は異なもの
- 著者: 笹沢 左保
- ナレーター: 笹沢 左保
- 再生時間: 44 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 『木枯らし紋次郎』原作者・笹沢左保の人生は、小説よりも波乱万丈。殺人未遂、交通事故、心中未遂、電車事故…。演題「縁は異なもの」が有無を言わせぬ説得力をもって迫る、驚愕の講演。(1988年10月21日 大牟田市文化会館 菊池寛生誕記念百周年記念講演会より)
●偶然こそ宿命 ●どう考えても交通事故 ●死ねない死にたくない ●父と母と日本刀 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 笹沢 左保
ミチクサ先生 下に寄せられたリスナーの声
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ストーリー
- 戸井田明子
- 2023/06/29
ミチクサ先生
若い頃に読んだ夏目漱石の人柄、取り巻く人々、特に正岡子規との友情、明治時代の空気感等が生き生きと書かれていた。ナレーションの笑い方がおかしかった。
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ナレーション
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ストーリー
- omlythe
- 2022/04/26
英語教師、小説家、編集者…そして新たな世代へ
上巻では夏目漱石以上に正岡子規が目立っていたが、下巻は夏目漱石の正統な伝記でした。
夏目漱石に詳しい方(?)が、“江戸っ子気質が削ぎ落とされてて、漱石のキャラクターが別物”と本書のレビューにて評価していますが、音声書籍で聴く分には本書の漱石の「穏やかな性格」にスポットを当てた人物像が心地よかったです。江戸っ子のちゃきちゃき感やべらんめえ口調だったら、私は挫折してたかなと…笑
本書にふれたことで、吾輩は猫である、坊ちゃんみたいな超有名作品のみならず、虞美人草(ぐびじんそう)等も作品背景や漱石の人生を思いうかべながら、再生時間:130時間ある「夏目漱石名作集」を楽しめそうです。
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ストーリー
- ハチ
- 2023/02/06
新たな漱石像
神経質なイメージが覆され、こちらが本当の漱石ならいいなと思わされる。子規とのやり取りは臨場感にあふれている。
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