勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫)
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ナレーター:
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秋山 諒
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著者:
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千葉 雅也
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
勉強ができるようになるためには、変身が必要だ。
勉強とは、かつての自分を失うことである。
深い勉強とは、恐るべき変身に身を投じることであり、
それは恐るべき快楽に身を浸すことである。
そして何か新しい生き方を求めるときが、
勉強に取り組む最高のチャンスとなる。
日本の思想界をリードする気鋭の哲学者が、
独学で勉強するための方法論を追究した本格的勉強論!
文庫本書き下ろしの「補章」が加わった完全版。
©千葉 雅也 (P)2022 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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ロシア・中国・北朝鮮が攻めてくる日
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日本国民として知っておきたい話
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- ナレーター: 國分 和人
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自由は目的に抵抗する。そこにこそ人間の自由がある。にもかかわらず我々は「目的」に縛られ、大切なものを見失いつつあるのではないか――。
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穿った見方をするのが哲学?
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勉強の哲学 来たるべきバカのために
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勉強ができるようになるためには、変身が必要だ。 勉強とは、かつての自分を失うことである。
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著者: 千葉 雅也
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- ナレーター: 盆子原 康
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哲学者とはいかなる人物なのか.何を,どのように,考えているのか.思考を極限まで厳密に突き詰めたがゆえに実践的であるという,驚くべき哲学プログラムを作り上げたスピノザ
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スマホ時代の哲学失われた孤独をめぐる冒険
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新進気鋭の哲学者による“つながっているのに寂しい、常時接続の世界”を生き抜くための書。スマホは私たちの生活をどう変えてしまったのか?
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ウィトゲンシュタイン 『哲学探究』という戦い
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哲学探究の意味
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/04/13
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若い読者のための哲学史
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Illness as Metaphor and AIDS and Its Metaphors
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- ナレーター: Tavia Gilbert
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In 1978 Susan Sontag wrote Illness as Metaphor, a classic work described by Newsweek as “one of the most liberating books of its time”. A cancer patient herself when she was writing the book, Sontag shows how the metaphors and myths surrounding certain illnesses, especially cancer, add greatly to the suffering of patients and often inhibit them from seeking proper treatment.
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ウィトゲンシュタイン『哲学探究』入門
- 著者: 中村 昇
- ナレーター: 西村 健志
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『哲学探究』を、ひとりでよんでいくのはとても骨がおれる。言語ゲームとは何か…後期ウィトゲンシュタインの代表作『哲学探究』をわかりやすく読み解く。
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ちょっと難しい
- 投稿者: tkhsh 日付: 2024/02/16
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社会学の新地平──ウェーバーからルーマンへ
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- 完全版
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マックス・ウェーバーとニクラス・ルーマン――科学技術と資本主義によって規定された産業社会の謎に挑んだふたりの社会学の巨人。
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本作は良いです。
- 投稿者: Nao 日付: 2024/09/09
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力と交換様式
- 著者: 柄谷 行人
- ナレーター: 辻井 健吾
- 再生時間: 11 時間 43 分
- 完全版
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ストーリー
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ここ数年の氏の総まとめ
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偶然性・アイロニー・連帯: リベラル・ユートピアの可能性
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- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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わかりあえない他者と生きる 差異と分断を乗り越える哲学
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総合評価
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ストーリー
●多様性が尊重される一方で、社会に広がる分断、同調圧力――。●私にとって「他者」とは何か、他者とわかりあうことは可能か?●哲学界の旗手が示す「まったく新しい他者論」!
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2020年代の想像力: 文化時評アーカイブス2021―23
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いま、この時代に、虚構が持つ力のすべてを説き明かす いま、「虚構」の価値はどこにあるのか?
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タイトルだけだと分かりにくいけど面白い
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/01/27
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勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫)に寄せられたリスナーの声
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ストーリー
- Amazon Customer
- 2024/09/20
アイロニーはツッコミ、ユーモアはボケ
勉強に完璧な答えがないことは分かっ
た。最後の話が難しかった
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- metanoia
- 2024/08/10
驚いた
何を隠そう、この本の著者の外見に偏見を抱いて著書を読まずに来たのだが、オーディブルなら聴いてもいいか、と思って気軽に聴いてみた。
驚いた。
かなりインスパイアされる。勉強というのはそううことか、と目を見開かされる。また、具体的な勉強の方法もとても参考になる。勉強は、してもいいし、しなくてもいい。いつ始めてもいいし、いつ辞めてもいい。
とても自由になった。
ナレーションは、もっとちゃんと意味を理解した上で読んでほしい。意味を理解せずに読んでいるためにところどころ文意を取りづらいものになってしまっている。文章自体は平易な言葉で書かれているだけに、とても残念だ。オーディブルとしてはギリギリセーフなレベルである。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ストーリー
- 茜湖
- 2022/12/09
著者の言う通り一般書と専門書の中間?
哲学的知識がある賢い方が実用書を書いた、みたいなところがあります。私は哲学よりなので、勉強方法として具体的なアプリまで紹介されるのは不要な気がしましたが、対象読者には受けるのでしょうか。個人的には今回増補されたらしい「補章」が読み応え(聞き応え?)がありました。哲学者の本領発揮!という感じでした。
本文の方にも随所にうなづきたくなる点は多々あります。ツッコミ=アイロニー、ボケ=ユーモアとして、それを勉強の「深追い」「目移り」という視点はおお!と思いました。あと、勉強するとは自己破壊、という視点も経験的に同意します。読書や勉強は完璧にすることはできない、どこかで切り上げて、次へ行く、みたいなことをおっしゃっていたんですかね?それにも同意します。学生の頃、難しい書物を一字一句は理解できず、苦しんだ経験があるので。あれは不要でした。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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