学校では教えてくれない 自分を休ませる方法
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
水越 健
-
著者:
-
井上 祐紀
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
なぜかいつもイライラする、学校に行く意味がわからない、コロナで目標がなくなった……休めていない人の特徴をおさえ、対処法をまとめました。
必ずしも学校を休むことが「自分を休ませること」とイコールになるわけではありません。
本当の意味で自分を休ませるとはどういうことなのか。ネガティブなイメージではなく、問題解決の手段としての「休み」の提案をします。
小学校高学年~大人まで読んでほしい、精神科医が教えるセルフケアの決定版。
【Chapter1】 「休む」ってなんだろう?
自分が休みを求めているサイン
学校を休む= 休めているとは限らない
「安全な相談者」と「距離をおくべき相談者」を見分けるヒント etc..
【Chapter 2】 お悩み解決 自分の心と体
眠れない&寝ているのに眠い
食欲がない&食べるのがやめられない
目標としていた行事がなくなった
自分の外見が気になる
ゲームがやめられない
自分を痛めつけたくなる etc..
【Chapter3】 お悩み解決 人とのかかわり
友だちにきらわれている気がする
学校に話したい友だちがいない
親と一緒にいるとイライラする etc..
【Chapter4】 お悩み解決 上手な休み方
休んでいることをどう思われているか気になる
親から勉強や手伝いをしなさいと言われるのがいや
学校に行く意味がわからない etc..
【Chapter5】 実践ワーク 休みための第一歩
「今」に集中するワークでストレスに流されない自分に
「大人の自分」との会話
自分を守るキャラバトル etc..
【番外編】 大人たちへ伝えたい
大人から子どもへの「3つの期待」
「自主休校式」で生活の決まりを共有する
「なぜ」休みたいかを聞きすぎないで etc..
こちらもおすすめ
-
「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること
- 著者: 石井 志昂
- ナレーター: 宮永 恵太
- 再生時間: 3 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自身も経験者である不登校新聞編集長が、20年の取材を経て伝えたい、子どもとの向き合い方。学校へ行きたくない子どもにどう対応するかといった具体的なアドバイスから子育てのノウハウまで、
-
-
真っ当な内容
- 投稿者: yoshi1972 日付: 2022/02/20
著者: 石井 志昂
-
学校に行けない子どもの気持ちがわかる本
- 著者: 今野 陽悦
- ナレーター: 井上 悟
- 再生時間: 3 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
・日刊ゲンダイで紹介!(2023/7/15)・日本教育新聞で紹介!(2024/6/3)「子どもが何を考えているのかわからない」と絶望的な気持ちになっていませんか?
-
-
すべては自己受容から始まる
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/09
著者: 今野 陽悦
-
自分に「ダメ出し」をしてしまうあなたへ
- 著者: 和田由里子
- ナレーター: 浅井千香子
- 再生時間: 6 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
苦手なことや、できていない部分があったっていいじゃない。自分をマイナス評価ばかりしていると、自信も持てないし、人付き合いも恐る恐る…。でも、一度きりの人生、それではもったいない。自分をもっと好きになり、自分らしさを楽しめるようになるアドバイス。 この本には、奇跡の生命体であるあなたが、「目を向けていないだけで、すでに持っている自分の宝物」に気づいて、一度だけの大事な人生を、心地よく、楽しく暮らしていくことができるように、具体的なヒントをたくさん盛り込みました。 このヒントがきっかけで、あなたが自分自身の大切さを心から感じ、ご自分のことが今よりもっと好きになれるように、カウンセラーとして、また一人の女性として、心の底から願っています。(はじめにより) 目次 Chapter1 どうしても苦手に思う私 初対面 前向きに考える 違いを認める 断る 選ぶ、決める ほか Chapter2 ついつい、こうしちゃう私 「いい人」でいる 人と比べる 「自分が悪い」と思う 過去にとらわれる 周りに合わせる ほか 和田 由里子(わだ・ゆりこ) 「NPOファミリーカウンセリングサービス」池袋オフィス代表。心理カウンセラー、家族相談士、セミナー講師。東京女子大学英米文学科卒業。 高校や英会話学校、YMCAなどで、英会話や英検(準1級)を教える一方、日本語学校で、多くの外国人に日本語を教える。...
-
-
良かった~!
- 投稿者: mitomo 日付: 2018/05/27
著者: 和田由里子
-
うつムスメの思考
- 著者: 飛立 未鳥
- ナレーター: 飛立 未鳥
- 再生時間: 2 時間 11 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書によって我が子がうつ病になったときにどのように接したら良いかがわかります。
著者: 飛立 未鳥
-
校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた
- (小学館)
- 著者: 西郷 孝彦
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
尾木ママ絶賛! 話題の中学校長、初の著書。運営方針は目の前の子どもたちに合わせて決める。だからこの中学校では校則も定期テストもなくした。
-
-
校長ルールの果実
- 投稿者: kanzo 日付: 2024/02/07
著者: 西郷 孝彦
-
学校が危ない (週刊東洋経済eビジネス新書 No.95)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
子どもと向き合えず、雑務に忙殺される教師。心を病み、学校を去る教師。そして着々と進行する教師の非正規化──。学校現場が大きく揺れている。
「仕事量が多すぎて、自分の子どもに勧める仕事ではない」 「単なるサービス業か?と思ってしまうことがある」 教師たちの気持ちや働き方の現状を無視したまま、新たな施策が押し付けられようとしている。
教育現場で今何が起きているのか。日本の教育の今を追った。
本誌は『週刊東洋経済』2014年9月20日号掲載の34ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること
- 著者: 石井 志昂
- ナレーター: 宮永 恵太
- 再生時間: 3 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自身も経験者である不登校新聞編集長が、20年の取材を経て伝えたい、子どもとの向き合い方。学校へ行きたくない子どもにどう対応するかといった具体的なアドバイスから子育てのノウハウまで、
-
-
真っ当な内容
- 投稿者: yoshi1972 日付: 2022/02/20
著者: 石井 志昂
-
学校に行けない子どもの気持ちがわかる本
- 著者: 今野 陽悦
- ナレーター: 井上 悟
- 再生時間: 3 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
・日刊ゲンダイで紹介!(2023/7/15)・日本教育新聞で紹介!(2024/6/3)「子どもが何を考えているのかわからない」と絶望的な気持ちになっていませんか?
-
-
すべては自己受容から始まる
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/09
著者: 今野 陽悦
-
自分に「ダメ出し」をしてしまうあなたへ
- 著者: 和田由里子
- ナレーター: 浅井千香子
- 再生時間: 6 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
苦手なことや、できていない部分があったっていいじゃない。自分をマイナス評価ばかりしていると、自信も持てないし、人付き合いも恐る恐る…。でも、一度きりの人生、それではもったいない。自分をもっと好きになり、自分らしさを楽しめるようになるアドバイス。 この本には、奇跡の生命体であるあなたが、「目を向けていないだけで、すでに持っている自分の宝物」に気づいて、一度だけの大事な人生を、心地よく、楽しく暮らしていくことができるように、具体的なヒントをたくさん盛り込みました。 このヒントがきっかけで、あなたが自分自身の大切さを心から感じ、ご自分のことが今よりもっと好きになれるように、カウンセラーとして、また一人の女性として、心の底から願っています。(はじめにより) 目次 Chapter1 どうしても苦手に思う私 初対面 前向きに考える 違いを認める 断る 選ぶ、決める ほか Chapter2 ついつい、こうしちゃう私 「いい人」でいる 人と比べる 「自分が悪い」と思う 過去にとらわれる 周りに合わせる ほか 和田 由里子(わだ・ゆりこ) 「NPOファミリーカウンセリングサービス」池袋オフィス代表。心理カウンセラー、家族相談士、セミナー講師。東京女子大学英米文学科卒業。 高校や英会話学校、YMCAなどで、英会話や英検(準1級)を教える一方、日本語学校で、多くの外国人に日本語を教える。...
-
-
良かった~!
- 投稿者: mitomo 日付: 2018/05/27
著者: 和田由里子
-
うつムスメの思考
- 著者: 飛立 未鳥
- ナレーター: 飛立 未鳥
- 再生時間: 2 時間 11 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書によって我が子がうつ病になったときにどのように接したら良いかがわかります。
著者: 飛立 未鳥
-
校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた
- (小学館)
- 著者: 西郷 孝彦
- ナレーター: 秦 なおき
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
尾木ママ絶賛! 話題の中学校長、初の著書。運営方針は目の前の子どもたちに合わせて決める。だからこの中学校では校則も定期テストもなくした。
-
-
校長ルールの果実
- 投稿者: kanzo 日付: 2024/02/07
著者: 西郷 孝彦
-
学校が危ない (週刊東洋経済eビジネス新書 No.95)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
子どもと向き合えず、雑務に忙殺される教師。心を病み、学校を去る教師。そして着々と進行する教師の非正規化──。学校現場が大きく揺れている。
「仕事量が多すぎて、自分の子どもに勧める仕事ではない」 「単なるサービス業か?と思ってしまうことがある」 教師たちの気持ちや働き方の現状を無視したまま、新たな施策が押し付けられようとしている。
教育現場で今何が起きているのか。日本の教育の今を追った。
本誌は『週刊東洋経済』2014年9月20日号掲載の34ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
不登校の9割は親が解決できる 3週間で再登校に導く5つのルール
- 著者: 小川 涼太郎, 小野 昌彦
- ナレーター: 片野 浩二
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
たったの3週間で不登校の9割を解決!TVや教育関係でいま大注目の著者による、初の著書!本書では、不登校の子を平均3週間弱で再登校に導く独自プログラムを提供する著者が…
-
-
本当に子どもを救いたいならコンプリメント森田直樹先生へ
- 投稿者: かか 日付: 2024/09/23
著者: 小川 涼太郎, 、その他
-
でんでんむしのかなしみ
- 著者: 新美 南吉
- ナレーター: 秋 茜
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
でんでんむし(かたつむり)は苦悩していました。苦悩を解決するために、友だちに相談しました。そして、わかったことは……。 短いなかに哲学的な命題を含みながらも、命へのあたたかいまなざしを感じる佳品です。 【朗読者について】朗読活動も積極的に展開している中堅声優、秋茜による新美南吉の童話シリーズ。子どもたちに教えていた経験が生きる、やさしくわかりやすい朗読で、新見南吉の世界を温かく表現しています。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック新着情報はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 新美 南吉
-
フランダースの犬
- 著者: マリー・ルイーズ・ド・ラ・ラメー
- ナレーター: 森川 梢
- 再生時間: 1 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本作はイギリス人によって英語で書かれた、ベルギーを舞台とした物語である。が、イギリス人にもベルギー人にも知られていない。子供を一人死なせるような物語は受け入れがたいらしい。「十五にもなってなぜ自分の人生を切り開こうとしなかったか」とも感じるようだ。しかしネロの正直さひたむきさは日本人の琴線を揺さぶる。 ―—菊池寛の訳でどうぞ。
-
-
朗読がAIのようで残念
- 投稿者: フェリス 日付: 2023/03/07
著者: マリー・ルイーズ・ド・ラ・ラメー
-
ワーママが無理ゲーすぎてメンタルがやばいのでカウンセラーの先生に聞いてみた。
- 著者: 下園 壮太
- ナレーター: 片野 浩次, 漆間 朝子
- 再生時間: 3 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【元自衛隊の心理カウンセラーが贈る、メンタル不調を抱えるママの心がラクになる40の処方箋】
-
-
みんなあ丸太は持ったかあ!!
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/08/06
著者: 下園 壮太
-
13歳のキミへ
- 著者: 高濱 正伸
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
花まる学習会でこれまで門外不出だった伝説の講義が 初めて本になりました!
-
-
納得できることだけ
- 投稿者: tkhsh 日付: 2024/04/16
著者: 高濱 正伸
-
ウチの子、最近、思春期みたいなんですが親子でイライラせずに乗り切る方法、教えてください!
- 著者: 道山 ケイ
- ナレーター: 安田 愛実
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
思春期になると、子どもは勉強しなくなり、スマホやゲーム依存、不登校になど、反抗期を迎えることになります。本書は、思春期の子どもの複雑な心を踏まえた、効果的な子育て法を紹介していきます。
-
-
子供が何を望んでいるかを考える
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/02
著者: 道山 ケイ
-
ごんぎつね
- 著者: 新美 南吉
- ナレーター: まりも
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
いたずらものの狐のごんは、ある日、いつもの調子で兵十のしかけをいたずらし、かかっていた鰻を逃してしまいます。でも、そのあと兵十がおっかあの葬式を出すのをみて、あの鰻は病気のおっかあのためのものだったのだと知るのです。激しい後悔に苛まれたごんは、密かに償いを始めるのでしたが……。新美南吉のあまりにも有名な作品を、朗読で。お子さまと一緒にお楽しみください。 【朗読者について】 一児の母、まりも(現代朗読協会)が読む「ごんぎつね」。子育てで鍛えたインナーマッスルとユーモア精神が豊かな表現を生みました。(C)アイ文庫
著者: 新美 南吉
-
敏感な男の子の伸ばし方
- 著者: 松永 暢史
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 3 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この本で紹介するのは男の子を“男の子らしく”育てるノウハウではありません。男の子として生まれ、感覚が鋭く、感受性が豊かな“敏感な”子どもが
著者: 松永 暢史
-
育児とネット:子供にスマホを持たせる前に読んでおきたい話
- 著者: 小寺 信良
- ナレーター: 粟野 志門
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
年末になると「子供とインターネット」関連の活動も、来年度向けの内容を固める時期がやってくる。中学高校で生徒や保護者向け講演の依頼を受けるわけだが、早いところでは2月の入学準備説明会で保護者向け講演がある。事前に案内資料を作ってもらう関係で、内容の大まかな項目はそろそろ固めないといけないわけである。(本文より) 小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ はこちらから→http://yakan-hiko.com/kode-nishi.html
著者: 小寺 信良
-
死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由 −麹町中学校で工藤勇一先生から学んだこと
- 著者: 西川 幹之佑
- ナレーター: 國分 和人
- 再生時間: 6 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
これは現代の「ヘレン・ケラー物語」だ!4代続けて東大卒という超名門の家柄に生まれたのに、ADHDにASD傾向、学習障がいという3重苦で、幼稚園すら二時間で中退させられた著者。
-
-
自閉症児と自閉症疑いの子の親です
- 投稿者: gomakuwa 日付: 2024/04/06
著者: 西川 幹之佑
-
麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
- 著者: 工藤 勇一
- ナレーター: 長塚コト
- 再生時間: 3 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「子育ての本当の目的」って、なんだろう?
-
-
先生の話を直接聞いている感じ
- 投稿者: ちくわ 日付: 2020/04/10
著者: 工藤 勇一
-
本番に強い子になる自律神経の整え方
- (小学館)
- 著者: 小林 弘幸
- ナレーター: 茅守 紘一
- 再生時間: 2 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
どれほど泰然自若としている人でも、なにかのきっかけで自律神経はすぐに乱れます。現代社会では、大人はもちろん、子どもたちも乱れて当たり前なのです。
-
-
忘れかけたら繰り返し聴きたい
- 投稿者: ma 日付: 2024/10/24
著者: 小林 弘幸
-
父親力検定
- 著者: 石原 壮一郎, 汐見 稔幸
- ナレーター: 内田 大吾
- 再生時間: 4 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
どんなに仕事ができても、子どもと妻に信頼されなきゃ父親失格です。
『息子がスーパーで万引き、どういう態度をとる?』『子どもの運動会で妻が元カレとバッタリ。どういう態度をとる?』など、日頃の生活の中であなたの父親力を試されるような質問を全80問掲載。本当に家族に信頼され、愛される父親とはどんな人なのでしょう。教育に携わる二人の著者と共に「理想の父親像」を紐解きます。
自分はいい父親だ!と思っている人、家族とのギャップを感じている人、努力していい父親になりたい!と思っている人。そんな父親力を鍛えたい全国のお父さんに贈る「父親力」アップのための必須検定問題です。
著者: 石原 壮一郎, 、その他
-
世界名作シリーズ 家なき子(小学館ジュニア文庫)
- (小学館)
- 著者: 作/エクトール・マロ, 訳/入江信子
- ナレーター: 八木 侑紀, 野川 雅史
- 再生時間: 10 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
フランスの小さな村で、幸せに暮らしていたレミは、ある日、自分が「拾われた子」であることを知ります。
-
-
ノイズ問題ある
- 投稿者: NW 日付: 2024/10/20
著者: 作/エクトール・マロ, 、その他
-
女の子の「自己肯定感」を高める育て方
- 著者: 吉野 明
- ナレーター: 安田 卓史
- 再生時間: 3 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小学校5、6年生~高校生の“思春期女子"の親御さん必読! !「自己肯定感」は 子どもの将来にわたって大きな影響を与える 子育て最大のキーワードです。
-
-
パンローリング株式会社の「警告」
- 投稿者: チャタ 日付: 2024/05/31
著者: 吉野 明
-
感情にふり回されない子育て 親子が変わる<SomLicペアレント・トレーニング>
- 著者: 田中 真衣
- ナレーター: 弘松 優衣
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「子どもにイライラしてしまう」「子どもがいうことを聞かず、怒ってばかり」……。そんな子育ての悪循環に陥っていませんか?
-
-
良かった!
- 投稿者: はな 日付: 2024/06/27
著者: 田中 真衣
-
社会を変える学校、学校を変える社会
- 著者: 工藤 勇一, 植松 努
- ナレーター: しぐれさみだれ, 宮尾 透
- 再生時間: 3 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
学校改革の旗手・工藤勇一校長と画期的な会社経営を実践する植松努社長が「ミライの学校と社会」を描く、待望の対談。2人が対談で描くのは、「ミライの学校と社会」。
-
-
どうも大卒理系です
- 投稿者: レビュア 日付: 2024/05/23
著者: 工藤 勇一, 、その他
-
その「一言」が子どもの脳をダメにする
- 著者: 成田 奈緒子, 上岡 勇二
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
親の「何気ない言葉がけ」が子どもの将来を決める!脳科学×心理学×教育学でわかった
-
-
大抵の親の言動や行動はほぼNGである
- 投稿者: まーつん 日付: 2024/09/20
著者: 成田 奈緒子, 、その他
学校では教えてくれない 自分を休ませる方法に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2023/06/16
大人にも勉強になります
小学生の息子に伝えたい内容だと思い選んだのですが、大人の自分自身もとても勉強になりました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!