HON.jp Podcasting

著者: 鷹野 凌(HON.jp News Blog編集長)
  • サマリー

  • HON.jp News Blog 編集長 鷹野凌がお届けするポッドキャストです。本(HON)のつくり手をエンパワメントするため、広い意味での出版に関連するトピックスを毎回2~3個取り上げ深掘りしていきます。#18 リスタートから大きく構成を変えました。 【おたより投稿(Googleフォーム)】 https://forms.gle/GnCpvxTfFVC1LW8m9 【パーソナリティ】鷹野凌(たかの・りょう) NPO法人HON.jp 理事長。日本出版学会理事。明星大学(デジタル編集論)・二松学舍大学(編集デザイン特殊研究・ITリテラシー)の非常勤講師。HON.jp News Blogで「日刊出版ニュースまとめ」と「週刊出版ニュースまとめ&コラム」を配信し、年鑑『出版ニュースまとめ&コラム』を出版している。近著『ライトノベル市場はほんとうに衰退しているのか? 電子の市場を推計してみた』(HON․jp Books)
    鷹野 凌(HON.jp News Blog編集長)
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あらすじ・解説

HON.jp News Blog 編集長 鷹野凌がお届けするポッドキャストです。本(HON)のつくり手をエンパワメントするため、広い意味での出版に関連するトピックスを毎回2~3個取り上げ深掘りしていきます。#18 リスタートから大きく構成を変えました。 【おたより投稿(Googleフォーム)】 https://forms.gle/GnCpvxTfFVC1LW8m9 【パーソナリティ】鷹野凌(たかの・りょう) NPO法人HON.jp 理事長。日本出版学会理事。明星大学(デジタル編集論)・二松学舍大学(編集デザイン特殊研究・ITリテラシー)の非常勤講師。HON.jp News Blogで「日刊出版ニュースまとめ」と「週刊出版ニュースまとめ&コラム」を配信し、年鑑『出版ニュースまとめ&コラム』を出版している。近著『ライトノベル市場はほんとうに衰退しているのか? 電子の市場を推計してみた』(HON․jp Books)
鷹野 凌(HON.jp News Blog編集長)
エピソード
  • #25 生成AIと本の未来(2025年4月1日版)
    2025/04/01

    【内容】

    生成AIが身近なものになったのは2022年11月「ChatGPT」登場から? / 2016年11月にGoogle翻訳のアルゴリズムがニューラルネットワークを利用したものに変更 / 機械翻訳の精度が飛躍的に向上した / 同じく2016年にはGoogleの囲碁対戦用AI「AlphaGo」が人間のプロ囲碁棋士に勝利 / 翌2017年に深層学習モデル「Transformer」をGoogleの研究者などが発表 / 生成AIの多くがこの Transformer を使っている / OpenAIのChatGPTはGoogleを出し抜いて有名になった / GPTはGenerative Pre-trained Transformersの略 / Transformerの発表から5年でChatGPTが登場 / MicrosoftがOpenAIと資本提携 / Copilot / MetaやX(旧Twitter)も追随 / Apple Intelligence今日から日本でも展開開始 / 中国のスタートアップ企業「ディープシーク」 / などなど毎日のように生成AI関連のニュース / 先週は「ジブリ風画像の生成」が話題に / ちょっとうんざりするような状態 / 弁護士・福井健策さんによる解説記事は読むべし / 従来型画像生成AIで使われている「拡散モデル」とは異なる / 技術的な話はさておき / これから生成AIが当たり前の存在として世間一般に普及していく / 5年後とか10年後に、本を取り巻く環境はどんな状態になっているだろうか? / 希望的観測を2つ / 多くのメディアがAIボットをアクセスできないようにする / (1)価値ある情報の多くがペイウォールの向こう側になる / サブスク契約が増える / 情報格差が大きくなる / 無料でアクセスできる範囲はゴミのような情報がそびえ立つことになる / (2)生成AIによって本が発見されやすくなる / ジョン・B・トンプソン『ブック・ウォーズ:デジタル革命と本の未来』(みすず書房)を読んでいる / 原著は2018年くらいまでの状況 / 最近のこの生成AIの隆盛は踏まえていない / Googleが2004年に始めた紙の本をスキャンしてインデックスする「Googleブックス」 / 検索アルゴリズム強化・検索結果の質向上だけが目的? / ハーバード大学が昨年末に公開した約100万冊のパブリックドメイン書籍を含む高品質なデータセット / Googleブックス・プロジェクトの一環でスキャンされもの / 国立国会図書館でも同じことをやっている / デジタル化が終わった20世紀の本が国立国会図書館デジタルコレクションで全文検索できる / 古い本のほうが中に書かれたことを発見しやすい逆転現象 / いずれすべての本が中身を読む前に検索して探せるようになる / Google検索アルゴリズムの基礎「バックリンク」が本の世界でも可能に / 中身の薄い本は読まれる前にバレる / 本当に重要な読む価値のある本が選びやすくなる


    【参考記事】

    生成AIで“ジブリ風”画像生成しSNS投稿 疑問や懸念の声も|生成AI・人工知能〈NHK(2025年3月27日)〉

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250327/k10014762331000.html

    ChatGPT「トトロそっくり」画像も生成 著作権にリスク〈日本経済新聞(2025年3月27日)〉

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN273EP0X20C25A3000000/

    ChatGPTで「ジブリ風」イラスト作って問題ないの?福井健策弁護士が「著作権のポイント」解説〈弁護士ドットコム(2025年3月29日)〉

    https://www.bengo4.com/c_23/n_18630/


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  • #24 報酬を獲得できる広告(2025年3月25日版)
    2025/03/25

    【内容】

    広告の話題が続く / 今回は事件があったわけではない / 日本経済新聞「令和な言葉」コーナーで「報酬」 / 「ネット広告『あとまる秒』にイラッ」 / カウントダウン方式の全画面型リワード広告 / ウェブメディアの収益性が下がったので、無理矢理視聴させるタイプのリワード広告を設置する媒体が増えたのでは、という推測 / 私はなんか少し違和感がある / メディアというより、広告プラットフォームの問題 / 「設置するメディアが増えた」のは確かだけど、その前に武器商人が暗躍している / だいたいこういうのはグーグルが悪い / グーグル・アドセンスの「自動広告」 / 2020年4月に「広告設定が自動的に最適化されます」という連絡 / グーグル・アドセンスを導入しているメディアで「自動広告」が自動でオンになった / その結果、あちこちのメディアで全画面広告や記事本文の途中にバナー広告が表示されるようになった / 2023年10月に「全画面広告を表示する頻度をより細かく管理できるように」なった / 短くて1分 / 増えたのは恐らくそれ以降 / 設置するメディアが増えたのではなく、全画面広告の表示頻度を増やした / その前に、武器商人たるグーグルが「自動広告」機能を自動でオンに変えたというトリガーがあった / 「Better Ads Standards」はどこへ行った? / Google Chromeで非表示にすると言っていた形式の広告を、グーグル自身がやるようになった / つまり、だいたいグーグルが悪い / ★ / お便り / 電子出版市場のポテンシャルについて / セルフパブリッシング市場は? / オーディオブック市場は?

    【参考記事】

    令和なコトバ「報酬」 ネット広告「あと○秒」にイラッ〈日本経済新聞(2025年3月22日)〉

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD146PQ0U5A310C2000000/

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  • #23 下品な広告(2025年3月18日版)
    2025/03/18

    【内容】

    インターネット広告は嫌われ者 / でもマスメディア広告も昔からいろいろあった / 雑誌の表まわりの怪しげな通信販売の広告とか / 日本広告審査機構(JARO)50周年 / 最初の10年は新聞広告への苦情がダントツで多かった / 次の10年はテレビと折込広告のデッドヒート / インターネットが独立集計されるようになったのは2001年から / コロナ禍のころにインターネットがテレビを逆転 / ウソ・大げさ・まぎらわしい広告は50年以上前から / 中古車情報誌で働いていた / 表示価格をなるべく安く見せる / その代わり諸費用がどーん / 逆に諸費用込み総額表示を売りにする店も / 自動車公正競争規約が改正、2023年10月から「支払総額」表示に / 最上級を意味する「首位」「1位」「最高」には根拠が必要 / 「完全」「完璧」「極上」もダメ / 最近のインターネット広告も、昔と変わらない / 商売人は手八丁口八丁 / メディアのブランド価値 / 下品な広告を平気で垂れ流しているメディア / 下品な広告が出ちゃったことを謝罪するメディア / 異様に絶賛されている / NHKまで報道 / 事後対応でここまで持ち上げられるのは、正直うらやましい / 運用型広告をやっていたらフィルターをかいくぐってくる場合があることはわかっているはず / 気象庁が運用型広告を1日で止めたのを思い出す / HON.jp News Blogも運用型広告を止めた / それ以前も、[デリケートなカテゴリー]はすべてブロックしていた / [一般的な広告カテゴリ]もトンマナに合わないものはブロック / それでも突き抜けてくるところはドメインでブロック / ブロックを掻い潜ろうと工夫してくる / ギリギリセーフを狙った表現を使う / 一時的に効果が出ても、嫌われる元 / Google AdSenseはまだ仕組みがしっかりしているほう / 貧相な仕組みしか用意してないプラットフォームもある / NGワード設定が担当者へメール / 管理画面でOKした広告だけが配信される仕組み / NGワードに、宿便、ほうれい線、イボ、シミ、育毛、脂肪、脱毛、毛穴、口臭、炎上、など / 言い回しを工夫して不快なのが容易く突き抜けてくる / 審査コストをメディア側に丸投げしている状態 / 無理 / メディアとして読者に対し誠実であろうとするほど、広告収入を減らす方向にしか作用しない / ブロックすればするほどメディアに掲載される広告は減る / もうそういう領域で戦いたくない / 読者は快適 / でもそれが褒められることはめったにない / それでいい / でもうらやましい

    【参考記事】

    苦情の50年史|日本広告審査機構 設立50周年記念コンテンツ

    https://50th.jaro.or.jp/history/

    料理レシピ紹介サイトなどに性的広告 運営会社が対策強化へ〈NHK(2025年3月15日)〉

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250315/k10014750281000.html

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    34 分

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