『クリティカル・ビジネス・パラダイム:社会運動とビジネスの交わるところ』のカバーアート

クリティカル・ビジネス・パラダイム:社会運動とビジネスの交わるところ

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クリティカル・ビジネス・パラダイム:社会運動とビジネスの交わるところ

著者: 山口 周
ナレーター: 小桧山 崇
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このコンテンツについて

私は、本書を通じて、ある希望にみちた仮説をみなさんと共有したいと思っています。

その仮説とは、

社会運動・社会批判としての側面を強く持つビジネス=クリティカル・ビジネスという新しいパラダイムの勃興によって、経済・社会・環境のトリレンマを解決するというものです。

私は2020年に著した『ビジネスの未来』において、安全・快適・便利な社会をつくるという目的に関して、すでにビジネスは歴史的役割を終えているのではないか?という問いを立てました。原始の時代以来、人類の宿願であった「明日を生きるための基本的な物質的条件の充足」という願いが十全に叶えられた現在、私たちはビジネスという営みに対して社会的意義を見出せなくなりつつあります。

この問いに対する前著での私の回答は「条件付きのイエス」というものでしたが、その 後も、営利企業あるいはビジネスの社会的存在意義に関する議論が沈静化する兆しはなく、 世界経済フォーラムをはじめとした会議の場においても、この論点は主要なアジェンダで あり続けています。

ここ数年、世界中で盛り上がりを見せている「パーパス」に関する議論も、この「この ビジネスに社会的意義はあるのか?」という、素朴だけれども本質的な質問に対して応え ることのできなかった人々が引き起こした一種のパニック反応だと考えることもできるで しょう。

私は、本書を通じて、このウンザリさせられる問いに対して、ある仮説としての回答を 提唱したいと思います。それが前述した命題、すなわち「社会運動・社会批判としての側 面を強く持つビジネス=クリティカル・ビジネスという新たなパラダイムの勃興によって それは可能だ」という回答です。

第1章 クリティカル・ビジネス・パラダイムとは?

第2章 クリティカル・ビジネスを取り巻くステークホルダー

第3章 反抗という社会資源

第4章 クリティカル・ビジネス・パラダイムの背景

第5章 社会を変革したクリティカル・ビジネスの実践例と多様性

第6章 アクティヴィストのための10の弾丸

第7章 今後のチャレンジ
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。

©山口 周 (P)2024 Audible, Inc.
リーダーシップ

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また、新しい価値観

なるほどなー、という内容でした。今も似たような取り組みをしているところに言葉の定義をされたような、そんな感じです。

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難しいけどとても興味深い内容

近年のグローバルビジネスの変化がとても的確に言語化された書籍だと思います。
やや難しい内容だがビジネスシーンのトレンド的なものを知ることが出来る。
コンサル用語が沢山出てきます。良くも悪くも山口周らしさ満載です。

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クリティカルの言葉のイメージが変わった

価値観の変化に気づかされた。多様性が認められるようになりながらも、価値観にトレンドがあることが面白い。

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不幸な過去は、その後どう生きるかで変えられる

私自身、不幸なことからどうにか逃げたく
自分がどうしたらハッピーになれるか?
と考え抜き、さまざまなことにチャレンジした結果、自分がブレイクスルーできた過去があり
言い得ています。
だから、今不幸な方も、そのおかげで、ハッピーへの道筋だと捉えると、全く違った見方が見えてきます

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