『学力喪失』のカバーアート

学力喪失

認知科学による回復への道筋

プレビューの再生

Audible会員プラン Audible会員プラン
会員プランに登録する 30日間の無料体験を試す
2025年4月15日(火)まで
2025年4月15日(火)まで2か月月額99円キャンペーン さらに最大700円分のAmazonギフトカードもらえる
会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能。プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
3か月目以降は月会費1,500円。いつでも退会できます
会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます

学力喪失

著者: 今井 むつみ
ナレーター: 宮崎 綸
会員プランに登録する 30日間の無料体験を試す

3か月目以降は月額 1,500 円。いつでも退会できます。2025年4月15日(火)まで2か月月額99円キャンペーン さらに最大700円分のAmazonギフトカードもらえる。

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥3,500 で購入

¥3,500 で購入

注文を確定する
下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら
キャンセル

このコンテンツについて

乳幼児は驚異的な「学ぶ力」で言語を習得できる.しかし学校では多くの子どもたちが学力不振に陥り,学ぶ意欲を失ってしまう.なぜ子どもたちはもともと持っている「学ぶ力」を,学校で発揮できないのか.「生きた知識」を身につけるにはどうしたらよいのか.躓きの原因を認知科学が明らかにして,回復への希望をひらく.

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。

©Mutsumi Imai 2024 (P)2024 Audible, Inc.
教育

学力喪失に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    5
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ナレーション
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    4
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    4
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    3 out of 5 stars
  • ストーリー
    3 out of 5 stars

子供たちが分数の意味を理解できないのは知っているのに、大人たちがスキーマの意味がわからないことを知らない

概ね面白い研究について書かれているのだが、カタカナの多用に辟易した。中でもスキーマ!意味が分からず調べると「知識を構成するモジュールとして仮定される心理的モデル」なんのこっちゃ?大分後の方で、筆者の意図する意味がでてくるが、それでは遅すぎる。仲間内での共通理解が、庶民に通じると思っているのか?このスキーマ多用の時点で、今まで書かれてきたことが自己矛盾し、そのまま大きく信憑性を失ってしまう。大人が当り前だと思っていることが、子供には理解できないって話でしょうが!他にも、オープンエンド、ってなんだよ?本来の意味は、リース契約の際に車両の残価が契約者に公開されていること、だよ?少しずつ意味が一人歩きした共通理解を一般化するなよ!と言いたい。カタカナ好きの某都知事のように、かっこいいとでも思っているのか、それとも楽をしたいのかわからないが、誰にでもわかる言葉で書いてくださいよ!

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!