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私労働小説 ザ・シット・ジョブ

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私労働小説 ザ・シット・ジョブ

著者: ブレイディ みかこ
ナレーター: 大塚 さと
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このコンテンツについて

「あたしのシットはあたしが決める」
ベビーシッター、工場の夜間作業員にホステス、社食のまかない、HIV病棟のボランティア等。「底辺託児所」の保育士となるまでに経た数々の「他者のケアをする仕事」を軸に描く、著者初の自伝的小説にして労働文学の新境地。

「自分を愛するってことは、絶えざる闘いなんだよ」
シット・ジョブ(くそみたいに報われない仕事)。店員、作業員、配達員にケアワーカーなどの「当事者」が自分たちの仕事を自虐的に指す言葉だ。
他者のケアを担う者ほど低く扱われる現代社会。自分自身が人間として低い者になっていく感覚があると、人は自分を愛せなくなってしまう。人はパンだけで生きるものではない。だが、薔薇よりもパンなのだ。
数多のシット・ジョブを経験してきた著者が、ソウルを時に燃やし、時に傷つけ、時に再生させた「私労働」の日々、魂の階級闘争を稀代の筆力で綴った連作短編集。
■声を出さずに泣く階級の子どもがいる。
■水商売では年齢と美醜で判断されて、失礼な言葉や態度を許容することでお金を貰う。失礼を売り、失礼を買う。失礼は金になるのだ。
■何かを感じたり、ムカついたりする主体性のある存在として認識しない者は、相手の賃金だけでなく、人間としての主体性さえ搾取している。
■革命とは転覆ではなく、これまでとは逆方向に回転させることなのかもしれない。

【目次】
第一話 一九八五年の夏、あたしたちはハタチだった
第二話 ぼったくられブルース
第三話 売って、洗って、回す
第四話 スタッフ・ルーム
第五話 ソウルによくない仕事
第六話 パンとケアと薔薇
あとがき

※本作は「小説 野性時代」2021年4月号、22年1月・5月・9月号、23年1月・5月号に掲載された作品のオーディオブックです。©Mikako Brady 2023 (P)KADOKAWA
エッセイ

私労働小説 ザ・シット・ジョブに寄せられたリスナーの声

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ストーリー
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自分が低くなっていく仕事

資本主義の論理で言うと、エッセンシャルワーカーの仕事の賃金が低いのは、コモディティ、代替可能な人材だから、という事でしょう。しかし誰もがクリエイティブな仕事をしていたら社会は回らない訳で、まっとうな仕事には正当な報酬を得られる社会になって欲しいと思いました。自分が低くなっていく様に感じる仕事、自分を愛せなくなる様な環境からは、全力で逃げなさい、という言葉が印象に残りました。移民も多く、階級社会であるイギリス程に露骨では無いかも知れませんが、職業や立場で、見下してもいい、人間扱いしなくていい、ということは日本でも有る様に思います。こういう風潮には、抗っていきたいです。

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玉ねぎの皮を剥いていった先に核心が見つかるような

女性が仕事をしようと思うと、年齢、容姿など揶揄されることが多いし、結婚出産があると複雑になるし、さらにイギリスでは日本人というイメージもあるし、マイノリティーにもなるし…。
最初は自分の若い時を思い出し、ああ分かるなぁと聞いていましたが、途中からイギリスの階級のことも入ってきたりで、なかなか考えさせられました。

ナレーションも、とっても聴きやすかったです!

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ノンフィクションじゃないんだ

この方の本を初めて知ったけど何だかとてもリアルな感じで一気に聞きました。
引き込まれました。

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STALIN

ブレイディさんの本を初めて読みました。日本人にはなかなか理解できない上流階級の鼻持ちならないヤツがどういう野郎なのかや英国の福祉制度や政治、いろいろとても面白かったです。
ブレイディさんはケン・ローチ監督の後継者に見えちゃいました。そして
心優しいパンクロッカーです。

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