『3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術』のカバーアート

3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術

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3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術

著者: しゅうマナビジネス
ナレーター: 盆子原 康
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このコンテンツについて

◎5000人超にプレゼン指導をした現役コンサルが伝授!
◎ロジカルシンキングよりも使える、「3秒で伝える」意識
◎短いシンプルな言葉でも“相手に刺さる”会話の極意とは?
ビジネスでは「結論から話すのが重要」と言われるが、なぜか実際の場面になると、うまく話せずにダラダラと長い説明をしてしまうことが多い。
「もっと要点をまとめて」「結局、何が言いたいの?」
相手からそんな風に言われてしまう人は、「3秒で伝える」という意識を持つことによって、ガラリと変われるはずだ。
本書は大手コンサルティングファームで働きつつ、プレゼン講師やYouTuberとしても活動する、しゅうマナビジネス氏の初著書。12年前、ITエンジニアからコンサルに転職して伝え方で悩んでいた彼は、先輩からの「まずはシンプルに伝えて、それから相手の『?』に答えればいい」というアドバイスをきっかけに、コンサル流の伝え方の神髄に気づき、そこから独自にテクニックを磨いてきた。
そんなしゅう氏が全ビジネスパーソンに薦めるのが、「3秒で伝える」という意識を持つこと。結論や主張を言うとき、相手の質問に答えるとき、反対意見の相手に歩み寄るとき、どんな場面でもこの「3秒で伝える」という意識を持てば、インパクトのあるコミュニケーションが生まれる。
「30秒の説明は話を短くする単純作業でもできますが、3秒の説明は本質を考えないとできません。そして、本質を捉えていれば、たった3秒の一言でも相手に“刺さり”ます」(本書より)
コンサルが使う会話術の神髄を、ぜひあなたの武器にしてください。©shu_manabusiness (P)2024 Audible, Inc.
ビジネスコミュニケーション

3秒で伝える コンサルが使う[シンプルな言葉で相手を動かす]会話術に寄せられたリスナーの声

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ストーリー
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明日から使えるプレゼンの心得

内容がとにかくシンプルでわかりやすいです。
自分が疑問に思っていたことがスルスル解決した気がしました。
仕事に使えるまで、何度も聞きたいと思いました。

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細かいことは抜きにして

単純なところを抑えることが必要というのがわかる やはりコミュニケーションが大切と言うことがシンプルにわかった コミュニケーション取れていない時はなにが原因なのかをしっかり確認していきたい

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5分聞けば良さがわかる

自分ができていないことがわかった。
ありがたい。
何回も聴いて、できるようになる!

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考えさせるポイントがいくつかあった

自分自身の経験に照らし合わせて考えさせる内容だった。
社会人として10年目を超えているが、いまだに相手と噛み合わないことがある。そんな時はいつも自分自身の課題を見つけようとしていたが、相手目線の考えが欠如していることに気づいた。
準備したものを全部伝えられないときちんと準備してないと勘違いされると思っていたが、これも自分中心の考えだった。
シンプルに伝えて、相手と話して穴を埋めて行くこと、実践してみたいと思った。
「話す」ことに関するビジネス書は多いのであまり期待してなかったが、私のシチュエーションでは役にたつことだった。

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シンプル 簡単

高度な専門書よりも実用的。
新しいこともあれば、一方、自分が普段から意識していることもあり、ちょっと自信回復。

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結論から

結論から物事を報告
1番大事だけどできてない人多すぎるから自分も含めてみんながわかると日本の経済はもっと効率的に生産できるかも!

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コンサルタント業関係初心者向け

シンプルに伝えることで、
相手に伝わりやすくなる。
自然と質問が生まれる。
キャッチボール的な対話を生む会話術のヒントになるはず。

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具体例が参考になる

ビジネスですぐに使える具体例が多い。
話すスキルの本としておすすめ。

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