「ホスピタリティ」のキャリアデザインとは
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ナレーター:
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遠藤 純平
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著者:
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小山 龍介
このコンテンツについて
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スマホアプリで実感した「世界を時間的に捉える」ということ
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最近、禅の本を読んでいて「これはちょっとよくわからないな」という表現がありました。禅を組んで悟りを開くと「世界を空間的にではなく時間的に捉えることができる」というのです。これが、どうもよくわからない。空間的にではなく「時間的」に世界を捉えるとは、どういうことなのか。 「時間的」に捉えたあとは、それ以前に捉えていた世界とは全然違って見えるそうなんです。「これは、一体どういう意味なのかなあ」と考えていたのですが、ある出来事をきっかけに「このことか」と思ったのです。それは何かというと、ゲリラ豪雨でした。 今は、スマートフォンにウェザーニュースなどのアプリを入れておくと、10分ごとの雲の動きが確認できますよね。さらに有料のアプリだとアラートつきで「今、雨雲が近づいています」なんてアナウンスもしてくれます。窓の外を見ると案の定、雨雲が近づいてくるのが見えたりする。それから5分くらいして実際に雨が降る。誤報もありますが、結構当たります。このアプリを使うようになって改めて実感したのが「天候は変化していくもの」だということ。 (本文より)小山龍介の「ライフハック・ストリート」はこちらから→http://yakan-hiko.com/koyama.html
著者: 小山 龍介
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9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ 特別編
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- ナレーター: 安井 絵里
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ナレーション
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ストーリー
2011年3月11日に起こった東日本大震災で東京ディズニーランドの対応に大きな注目が集まりました。安全を考え、開園以来初めて非公開のバックステージにゲスト(お客様)を誘導したのです。そこでゲストたちが目にしたのは、ライトを持ったキャスト(アルバイト・従業員)たちが、まるで光のパレードのように誘導する感動の光景でした。たとえ非常事態でもゲストの夢を壊したくないと願うキャストたち。ディズニーには、こうした「ホスピタリティ・マインド(相手に対する主体的な思いやり)」が根付いています。長年ディズニーの人材教育に携わった著者がホスピタリティに必要なこと、ホスピタリティとサービスの違いなどを具体例とともにわかりやすく解説します。「9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホスピタリティ」(中経出版)からエッセンスを抽出してオーディオブック化しました。
著者: 福島 文二郎
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心のこもったおもてなしを実現する サービスの手帳
- 著者: 林田 正光
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- 完全版
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ストーリー
リッツ・カールトン支配人時代から書きとめてきた
お客様の心をとらえる仕事のヒント
お客様に語り継がれる仕事を。あなたにはそれができる!
リッツ・カールトン大阪の支配人時代から、現場で、気づいたこと、学んだことがあるたびに、どんな小さなことでもメモをとるようにしていた著者が長年、手帳に書きとめてきたサービスの仕事のヒントを126個、厳選し、解説付きでお教えします。
サービスの仕事には、人を相手にするため、非常に難しく、なかなか結果が出ない時期もあると思います。そのようなとき、再び、前向きに仕事に取り組んでいただけるような、具体的なアドバイスも収録。
「人とのふれあいによって得られる喜びに勝るものはない」と語る著者の、
温かく細やかな心遣いがあふれる言葉がこころに響くオーディオブックです。
※本商品は「心のこもったおもてなしを実現するサービスの手帳」(あさ出版刊 林田正光著 ISBN:978-4-86063-369-1 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 26 km、1568 kcal 消費できます。
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気付かされることばかり!笑
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/05/01
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仕事でも、日常生活でも、相手が思わず笑顔になったり、その場が明るくなったりするようなひと言をかけられる人はいるものです。でも、なんだか話が弾まない雑談をしようと思っても、何を話していいか迷う自分のことを印象づけたいのに、うまくいかない。ということも、一方ではあるでしょう。本書は、どんなときでも、どんな相手でも、その場の空気を明るくさせるプロフェッショナルの「言葉がけ」を紹介。著者のリッツ・カールトンでの経験を交えながら、人と差のつく、スマートなコミュニケーションの仕方を提案します。楽しい会話も、感動も、信頼も、すべては、「たったひと言」から始まります。あなたの心のこもった“たったひと言”でコミュニケーションは、うまくいくようになります。習慣づけてしまえば、コミュニケーションの達人になることができます。接客・営業を担当するビジネスパーソンはもちろん、コミュニケーション力を高めたいすべての方に、必ず役に立つ1冊です。...
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リッツカールトンに泊まりたくなる本
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これから就職活動を予定している、学生さんたちに向けて話をしたいと思います。 よく就職活動では「コミュ力」が必要だ、自分の考えを伝える力が大切だと言われていますが、はっきり言えば、企業側は学生が発する意見の中身なんかにはこれっぽっちも期待していないです。コミュ力がある学生は、社会人からすれば「小賢しい」だけです。中身がないのに、やたら饒舌なやつ。くだらないでしょ。 しかし、それに気づかず、自分の意見を自信満々で伝えたとしたら、「こいつの話は聞いてもしょうがないな」という空気になるでしょう。 社会人としての経験がない状態で社会について意見を述べても、説得力がない。これは仕方ないんです。(本文より)小山龍介の「ライフハック・ストリート」はこちらから→https://yakan-hiko.com/koyama.html
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短くてびっくり
- 投稿者: 星の王子 日付: 2018/06/22
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就活に効くクスリ:「憧れ」だけで外資系企業に就職してはいけない理由
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- ナレーター: 遠藤 純平
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ストーリー
これから就職活動を予定している、学生さんたちに向けて話をしたいと思います。 今回、考えていきたいのは、みなさんがこれから生きていくために何が必要なのか、ということです。 みなさんがこれから社会人として生きていくときに、必要なもののひとつとして、就職活動がある。それを、どうやって乗り越えていくかということです。正社員という道を外れるとなかなかキャリアを築けないという現実がある。また、社会人になってからも、しっかりフォーマンスを上げていかないと生き残れない。そうした厳しい時代です。 僕自身は会社を辞めて独立をしていますけれども、基本的に「独立は非常にリスキー」だ思っています。独立してうまくやっていける人というのは、本当にひと握りです。未来はいますが、今この瞬間は、そうした状況です。この中で、どう就活をしていけばいいのか(本文より)小山龍介の「ライフハック・ストリート」はこちらから→https://yakan-hiko.com/koyama.html
著者: 小山 龍介
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リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間
- 著者: 高野 登
- ナレーター: 米田 基裕
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ナレーション
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ストーリー
1983年にアトランタで誕生したザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーは、わずか20数年間で世界のホテル地図を塗り替えてきました。
米国のビジネス誌やレジャー誌ではつねにトップクラスの評価を得るまでになったのです。アジアにおいても、シンガポール、上海、香港などのリッツ・カールトンは、従業員にとって、もっとも働きがいのあるホテル・カンパニーとしての評価を受けています。(ベスト・エンプロイヤー賞。)
1997年に開業した大阪のリッツ・カールトンもまた、日経ビジネス誌をはじめ、国内外の主要誌によるホテルランキングで高い評価をいただいています。
しかし、リッツ・カールトンが目指しているものは、じつはホテル・カンパニーの運営ではなく、新しいライフスタイルとしてのブランドを確立していくということなのです。
たとえば大阪のリッツ・カールトン。小さくしつらえたロビー、自動ドアのない玄関、ちょっと分かりにくいエレベーターの位置、暖かいお部屋、グルメをうならせるレストラン、など等。それらはすべて綿密に設計された、「ラグジュアリー・ライフスタイルのブランド」の舞台装置なのです。
そして500人の紳士淑女、つまり従業員が、主役であるお客様に対していろいろな形でホスピタリティを生み出していきます。その舞台がたまたま宿泊施設の体裁を取っているだけなのです。その意味か
著者: 高野 登
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ストーリー
元リッツ・カールトン支配人:林田正光氏の仕事術を大公開!
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本作では、「お客様とのコミュニケーション」(Part2)、「クレームへの対応」(Part3)など、前作では取り上げなかった、多くの方が課題として感じているテーマについて、さらに具体的にまとめあげて紹介しています。
ぜひとも思い思いの方法で、自由に本作をご活用ください。それによって、何らかの気づきや学びを得ていただき、お客様に心のこもったサービスを提供していただければ、これに勝る喜びはありません。
※ 本商品は「サービスの手帳2」[あさ出版刊 林田正光著 ISBN:978-4-86063-434-6 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 26 km、1592 kcal 消費できます。
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著者: 小山 龍介
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リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
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