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その気遣い、むしろ無礼になってます!
- ナレーター: 有賀 友利恵
- 再生時間: 3 時間 22 分
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あらすじ・解説
これまでの本が気遣い初心者向けなら、本書は中級者向け。
仕事の経験を積み、それなりに気遣いができるようになってきたけれど……実はその「やりすぎ」が無礼になっていた!?
大人の気遣いは、相手を恐縮させない「さりげなさ」が最終ゴール。
ANAのCAとして、研修講師として著者が見聞きした豊富なエピソードをもとに、ワンランク上の気遣いを伝授。
目次
はじめに
第1章 せっかくの気遣いが無礼になっている!?シリーズ累計18万部を突破!大人気著者の「気遣い」本最新刊。
これまでの本が気遣い初心者向けなら、本書は中級者向け。
仕事の経験を積み、それなりに気遣いができるようになってきたけれど……実はその「やりすぎ」が無礼になっていた!?
大人の気遣いは、相手を恐縮させない「さりげなさ」が最終ゴール。
ANAのCAとして、研修講師として著者が見聞きした豊富なエピソードをもとに、ワンランク上の気遣いを伝授。
目次
はじめに
第1章 せっかくの気遣いが無礼になっている!?
「気遣いしすぎ」という気の利かなさ
相手の反応を「深追い」しない
気遣いと「よけいなお節介」の境界線
「自分の心に無理をして」気遣いする関係は続かない
「あえて引く」のも大人の気遣い
一番の気遣いは「感情コントロール」
第2章 ついやってしまう「やりすぎ」気遣い
【これって無礼!?】型どおりのマナーを守りすぎ
【これって無礼!?】何かと「すみません」と謝りすぎ
【これって無礼!?】「悪いな~」と恐縮してお礼を言いすぎ
【これって無礼!?】特別な理由もなく物をあげすぎ
【これって無礼!?】「大丈夫?」と心配しすぎ
【これって無礼!?】相談されてもいないのにアドバイスのしすぎ
他
第3章 気を利かせたつもりが「裏目に出る」気遣い
【これって無礼!?】気遣いは「見えるところ」に気合いを入れる
【これって無礼!?】相手の体調が悪そうなときは、とにかく声をかける
【これって無礼!?】手土産は「つまらない物ですが」と最初に渡す
【これって無礼!?】謝罪を受けたら「今後は気をつけてください」とひと言で済ます
他
第4章 なかなか距離が縮まない「会話」の気遣い
【これって無礼!?】雑談の入り口は「最近どうですか?」
【これって無礼!?】話を聞くときは、相づちの言葉を頻繁に差しはさむ
【これって無礼!?】同意を示す相づちに「そうですよね」を使う
【これって無礼!?】寡黙な人とも話が弾むよう、話題をいろいろ提供すべき
他
第5章 多様性時代の「勘違い」気遣い
【これって無礼!?】仕事のメールは要件のみ簡潔に
【これって無礼!?】お断りのメールは「検討します」とやんわり曖昧に
【これって無礼!?】後輩や部下を指導するときはひと言でさっと手短に
【これって無礼!?】パワハラにならないよう、怒りやイライラは無理にでも抑え込む
他
第6章 これこそ大人のさりげない気遣い! エピソード集
「声をかけてくれる」だけで嬉しい
嘘のない、でも相手を傷つけない返答
その場で誰を立てるべきか、見極めた行動
一緒に泣き、一緒に怒ってくれる
接客は「負担のないひと言」を糸口に
入口から出口までがおもてなし
会話の中で、相手の名前を口に出す
職場の仲間もお客様
人気のお店は見えないところでもプロの姿勢
クリーニング品に添えられたメモ
「来年も頼みたい」と思わせるお取り寄せ
心に残る、小さな接客エピソード
おわりに ――「前向きにあきらめる」ことで有意義な人生を手に入れる
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人に好かれるしゃべり方、人を説得するしゃべり方が求められている。
しかし、それだけでは不十分なのだ。相手を不快にさせない言い回しや言葉、
あるいは禁句などを口にしない防衛的なしゃべりを身につける必要がある。
仕事にしても、恋愛、近所付き合い、なんでもそうだが、すべて人間が絡まっている。
そして、人間同士を繋ぐのが、おしゃべりである。
おしゃべりはお金がかからない。しかし、使い方によってその代償は途方もない
ものに膨らむこともある。おしゃべりはすぐに消えてしまう。しかし、人を殺傷する
武器になることもあるのだ。どんなに気をつけていても、ついうっかり口が滑る
ということがある。ついうっかりの回数を極力減らし、たとえ失言しても効果的な
リカバリーをすることで、良好な人間関係を保つことができる。「失言は、
人間関係を一発で破壊する」 これを自覚することが大切なのだ。
※本商品は「言ってはならない! その一言」(こう書房刊 高嶋秀武著 ISBN:978-4-7696-0953-7 240頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
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武器になることもあるのだ。どんなに気をつけていても、ついうっかり口が滑る
ということがある。ついうっかりの回数を極力減らし、たとえ失言しても効果的な
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人間関係を一発で破壊する」 これを自覚することが大切なのだ。
※本商品は「言ってはならない! その一言」(こう書房刊 高嶋秀武著 ISBN:978-4-7696-0953-7 240頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
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これらはすべて“半人前”のふるまい。マナーに外れたふるまいをすれば、
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社会人として身につけておきたいマナーを、
間違えやすい例を引き合いに出しながらわかりやすく解説。
※本商品は「2時間でわかるビジネス常識 そのマナー、ヘンですよ!」(アーク出版刊 土田萬里子著 ISBN:978-4-86059-042-0 176頁 1,260円(税込))をオーディオ化したものです。
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本オーディオブックではトップセールスの営業スキルをNLPで分解し、
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・「昔から知っている人のようだ」と思わせる
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ストーリー
畳の上で水泳を練習してもうまくならないのと同じで、人は人間関係の中に生きてこそ、イキイキと生きられる方法を身につけることができるのです。家庭で、職場で、学校でこちらから積極的に声かけをしましょう。そんなことをして、相手を怒らせるだろうって、そう、それがいけないのです。人間関係を作ろうとするのに、失敗を恐れていては何もできません。物事を始めるのに最初からうまくいくなどと考えてはいけないのです。最初の練習の何回かの失敗があって初めて成功するのです。このことは人間関係においても同様です。家の人に「おはよう」、職場で「こんにちは」、学校で「やあ、元気かい」。いままでと違うあなたに、相手が戸惑っているのなら、成功です。続けて「私はあなたと話がしたいの」という気持ちをこめてにっこり笑ってごらんなさい。それだけでも相手もにっこりするはずです。そうこれであなたの世界が変わるはずです。※本商品は「プロカウンセラーの人づきあいの技術」(こう書房刊 楡木満生著ISBN:978-4-7696-0974-2 224頁1,470円(税込))をオーディオ化したものです。(C)M.Niregi 2008
著者: 楡木 満生
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嫌なことを言われた時のとっさの返し言葉
- 著者: 森 優子
- ナレーター: しんばなつえ, けんぞう, リンネ, 、その他
- 再生時間: 2 時間 44 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
上司や後輩、親しい人からのまさかのひと言に、 関係を壊さずに笑顔でチクリと返す方法! みなさんは、いきなり嫌なことを言われたとき、どうしていますか? 「上手にかわしたいけど、できない」 多くの人が、そう思って悩んでいるのではないでしょうか。
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生きていく上での矛と盾になりそうです
- 投稿者: 石原 日付: 2022/06/29
著者: 森 優子
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さりげないのに品がある気くばり美人のきほん
- 著者: 西出 ひろ子
- ナレーター: しんばなつえ
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
基本マナーとワンランク上のマナーの両方を掲載。
自分のレベルを確かめながら、ワンランク上のお作法を身につけられる!
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うーん?
- 投稿者: な 日付: 2023/08/21
著者: 西出 ひろ子
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大人力を鍛える話し方トレーニング
- 著者: 本郷 陽二
- ナレーター: 峰 剛一
- 再生時間: 2 時間 47 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
上司のほめ方、遅刻したときの謝り方、部下の叱り方、
苦手な人との会話術など、誰とでもうまく付き合う話し方の極意。
「それ、ほめてるの?」
といわれたことはありませんか? 自分はほめているつもりが相手は苦笑したり、
傷ついたり…。「空気が読めない」なんてレッテルを貼られては目も当てられません。
本オーディオブックは、話し方の中でも、「ほめ方」「謝り方」「叱り方」
「ものの頼み方」などのよい例とNG例を紹介しています。
とくに聴いてほしいのはNG例。普段、使っている人も多いと思います。
話し方のコツを覚えて、気持ちいい人付き合いを!
※本商品は「大人力を鍛える話し方トレーニング」(池田書店刊 本郷陽二著 ISBN:978-4-262-17448-8 714円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 22 km、1336 kcal 消費できます。
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お追従集?
- 投稿者: まえの 日付: 2018/06/30
著者: 本郷 陽二
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できる説得
- 著者: 多湖 輝
- ナレーター: 後藤 哲夫
- 再生時間: 4 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
上司への企画提案、味方のいない会議、競合先とのプレゼン、大人数を前にしたスピーチ、大事な取引先との商談、飛び込みの営業、勝負合コン、奥さんとのお小遣い交渉…etc.手ごわい相手も心を動かす目からウロコの説得「力」。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者: 多湖 輝
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学校に行けない子どもの気持ちがわかる本
- 著者: 今野 陽悦
- ナレーター: 井上 悟
- 再生時間: 3 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
・日刊ゲンダイで紹介!(2023/7/15)・日本教育新聞で紹介!(2024/6/3)「子どもが何を考えているのかわからない」と絶望的な気持ちになっていませんか?
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すべては自己受容から始まる
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/09
著者: 今野 陽悦
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たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書
- 著者: 魚住 りえ
- ナレーター: 魚住 りえ
- 再生時間: 4 時間 32 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【遂に出た!15万部のベストセラーに続く待望の最新作は、「話し方」以上に大切な「聞き方」の教科書!】
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このばわいは(場合は)
- 投稿者: ヤマシタ板金技工 日付: 2024/04/04
著者: 魚住 りえ
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偉人の名言から学ぶ 聞く力の磨き方
- 著者: ビジネスマップ編集部
- ナレーター: 沖田 千代子
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「聞き上手」になるだけで、好かれる、信頼される、会話が弾む!仕事の成果につながる、聞く力の磨き方が満載。[目次]第一章 成功する人ほど人の話をよく聞く
著者: ビジネスマップ編集部
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あらゆることが好転していくご挨拶の法則
- 著者: 林田 正光
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ベストセラー『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』著者最新作。
今回のオーディオブックは、これまでのサービスやホスピタリティ関係のものと異なり、著者が、これまでのキャリアを歩む中で気づかされた、成功法則について、まとめたものです。それが「ご挨拶の法則」です。
本オーディオブックには、著者や、著者の古巣のリッツ・カールトンをはじめ、挨拶の力を活用して、成功を収めているさまざまな企業や個人が登場します。挨拶は、もちろんマナーとして大切なものですが、そうした次元を超えた、人や会社の将来を大きく左右する力を持っています。
本オーディオブックで紹介する、ご挨拶の力を使う方法によって、未来をよりよいものに変えていきましょう!
※本商品は『あらゆることが好転していくご挨拶の法則』[あさ出版【刊】 林田正光【著】 ISBN:978-4-86063-262-5 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 24 km、1488 kcal 消費できます。
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toshi
- 投稿者: とし 日付: 2018/02/21
著者: 林田 正光
その気遣い、むしろ無礼になってます!に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- moka
- 2023/06/12
辛口でごめんなさい(_ _;) ナレーションが全てを軽く感じさせています…
アニメのナレーションのようで、内容も著者も軽く感じさせてしまい残念です。
楽しい内容の小説には向いていると思いますが、語尾が伸び過ぎで聞きにくかったです。
内容はハッとさせられる部分があり、買い求めて良かったと思いました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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