流れのほとりに

著者: キリスト教たんぽぽ教会
  • サマリー

  • キリスト教たんぽぽ教会の礼拝で語られたメッセージ音源です。
    キリスト教たんぽぽ教会
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

キリスト教たんぽぽ教会の礼拝で語られたメッセージ音源です。
キリスト教たんぽぽ教会
エピソード
  • 交わりの中で味わう神の奇跡(マルコの福音書2章1節~12節)
    2025/03/09

    序)この箇所のストーリー

    ・イエスは、彼のもとに集まった多くの人々に、イエスは、「みことば」を語って聞かせる。そこへ、四人の人が、中風の人を担いでイエスのもとにやってくる。群衆が大勢いて近づけなかったため、彼らは屋根をはがして穴を開け、彼をつり降ろした。

    ・イエスは彼らの信仰を見て「子よ、あなたの罪は赦された」と言われた。

    1)「彼ら」の信仰を見て

    ・ここは非常に不思議な箇所。屋根をはがす行為は大胆であり、それほどまでに病の癒しを求めていた彼らの強い思いが伝わる。イエスは、この行動を「信仰」として受け取られた。

    ・もう一つ、注目すべきは、イエスは、「彼ら」の信仰を見られたこと。通常、信仰は個人のものであり、誰かに強制されたり、マインドコントロールされたりするものではない。しかし、この箇所では、「彼ら」という共同体としての信仰が強調されている。

    2)信仰はチームプレーである

    ・信仰は個人の決断であると同時に、共同体のなかで育まれるもの。中風の人は自分では動けず、四人の助けがなければイエスのもとに行くことはできなかった。

    ・同様に、私たちも誰かの助けを受けてイエスに出会ったはず。私自身、両親の影響で信仰を持つようになったが、彼らは私に教会への出席を強制することなく、時間を共に過ごしながら聖書の話を聞かせてくれた。

    3)あえて奇跡を起こされるイエス

    ・イエスは「子よ、あなたの罪は赦された」と言われた。当時の人々は病を罪の結果と考えていたため、イエスは病の癒し以上に、罪の赦しが重要であることを示された。

    ・律法学者たちは「神以外に罪を赦すことはできない」と非難する。イエスは彼らの思いを見抜き、「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたが知るために」と言い、中風の人を癒された。

    ・病の癒しは必須ではなかったが、信じない律法学者たちを招くために、イエスはあえて奇跡を行われた。

    結)交わりのなかで起こる奇跡

    ・私自身、何度も人生のなかで神の奇跡を経験した。しかし、明らかな奇跡を見ても信じなかった律法学者たちのように、私たちも神の奇跡に気づかなかったり、忘れてしまったりすることがある。

    ・イエスは「彼らの信仰」を見て、中風の人を癒された。私たちも一人ではイエスのもとに行けないとき、支えてくれ、多少強引にでもイエスのもとに連れて行ってくれる友が教会には備えられている。

    ・そして、私たちもまた、誰かの助け手として招かれている。このイエス・キリストの招きに、あなたはどう応えるか。お祈りしよう。

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • 受難の先へと進むために(マルコの福音書9章2節~10節)
    2025/03/02

    序)受難節を意義深くする「神の国の福音」

    ・「天国に行ける福音」では受難節は「イエス様ほんとにすみません」の気持ちが少し強まる程度になってしまうのではないか。

    ・「神の国の福音」へと理解が深まる時、イエス様の受難と無関係に思われた受難(年度末の苦しさ等)が繋がり始める。

    ・愛をもって苦しみを担うなら、イエス様の十字架の力の分け前に与る。

    1)「六日目」に山に登る意味

    ・「六日目」という翻訳は「六日後」の方が妥当。イエス様の行動は明らかに出エジプト記 24 章 12~16 節を意識している。

    ・イスラエルの信仰告白(契約締結)→六日後→モーセの登頂⇒ペテロの信仰告白→六日後→イエスと 3 人の弟子の登頂という並行関係

    ・「高い山」に登ることは、天に近いゆえに、神との特別な交わりを期待してのことであった。

    2)山の上での圧倒的経験

    ・太陽の光と見間違うほどの、それ以上の光がイエスの内側から放たれた。「メタモルフォーゼ(変わる)」という特別なギリシア語。

    ・モーセとエリヤは、シナイ山の上で神の栄光に接した人物であり、この場面は、その再現である。イエスその人が、主の栄光そのものである。

    ・この姿はペテロを始め当時のユダヤ人の期待していたメシアの姿

    ・「幕屋」を作るとは、恐ろしい光を和らげ、閉じ込めるためのもの。この山を新しい聖地にしてはどうかという提案である。

    ⇒この提案は却下され、代わりに神の声が響く。

    3)この出来事が意味すること

    ・ペテロだけでなく他に二人の弟子が帯同したのは、この出来事が夢幻ではなく事実・真実であることを証明するため。

    ・このタイミングでこの出来事が起こり、十字架と復活まで秘密にされ、その後、福音書によって公開されたのは「受難の先へと進むため」である。

    ⇒主イエスご自身のために:モーセとエリヤ(旧約聖書)との対話によって、受難の道を確認され、御父の「これはわたしの愛する子」という声をたましいに刻むため。存在そのものが愛されている確信なしに自分を捨てることは不可能である。受難の先に、世界全体が輝きを取り戻す御国が来る。

    ⇒弟子たちのために:「彼の言うことを聞け」とは、十字架にかかるキリストという不可解を抱えたままでも従い続けるための励まし。そして、復活のキリストに出会い、弟子たちもメタモルフォーゼし、同じ道を歩む。

    結)臨在に触れ、山を下りる~受難の先へと進むために~

    ・受難の現実に、「いつものイエス様」と降りていく先に、栄光がある。

    続きを読む 一部表示
    36 分
  • 受難のイエスの背中を追って(マルコの福音書8章34節~9章1節)
    2025/02/23

    序)神の国を妨げているもの

    ・免疫が不具合を起こすと、自分の身体を攻撃してしまうことがある。

    ・安息日が、息苦しい日になってしまったユダヤ社会

    ・神殿が、特権階級の私腹を肥やすシステムになってしまった世界

    →「問題はローマ帝国なのだ」と考え、打倒ローマを掲げていた人々に、イエス様は「自分を捨て」「自分の十字架を負う」ことを提示する。

    1)「たましい」を救う道

    ・「いのち」プシュケー:たましいと訳され、肉体的な生死とは違う次元、ここでは精神的な「いのち」「たましい」であり、名誉や誇りという要素が含まれる。「自分のいのちを救おうと思う」→「自分の誇りを守ろうとする」という意味で読むことができる。

    ・「いのちを失う」とは、自分の大切にしてきた誇りや名誉を失うこと

    ・ローマを打倒し、自由と独立を勝ち取ってこそ「たましい」は救われるという機運が満ちた世界でイエス様の言葉は語られている。

    ・「わたしと福音のためにいのちを失う」とは、イエス様の価値観に生きるなら、これまでの誇りを失うことになるが、新しい神の民としての「たましい」を得ることになる。

    2)「たましい」が損なわれていることが問題

    ・「全世界を手に入れる」とは浅ましい野望のことではなく、全世界を治める神の国を描いている。問題は、どういう状態でそれに取り組むか。

    ・「たましいが損なわれた(いのちが失われた)」状態では、神の国は到来しない。「神のため」と言いながら、自分の名誉(私利私欲)のために生きている状態では、神の国ではなく獣の国を造ってしまうから。

    ・「たましい」がサタンに売られた状態では、どんなことも無益で、いやしがたい。イエス様時代のユダヤ当局はそうなっていた。

    ・「姦淫」は、神を愛すると言いながら、自己愛に陥ること。

    →「わたしとわたしのことばを恥じる」…イエス様の生き方や価値を否定すること。そこに救いがないことが明らかになるのが「その人を恥じます」の意味である。

    3)決定的瞬間~神殿が破壊される日~

    ・「人の子が、父の栄光を帯びて聖なる御使いたちとともに来るとき」、「神の国が力をもって到来しているのを見る」時とは、再臨の時では意味が通じない。これはエルサレム崩壊を暗示した表現である。(参照:マルコ 13 章)

    ・この日、ユダヤ人は「たましい」を救おうとして「いのち」を失った。

    結)受難のイエスの背中を追って従い続けよう

    ・自分を捨てるとは自虐ではなく、自分を「パイプ」の終点にしないこと。

    続きを読む 一部表示
    46 分

流れのほとりにに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。