
映画の生まれる場所で
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
星 祐樹
-
著者:
-
是枝 裕和
このコンテンツについて
新作映画『怪物』も話題の是枝監督。ドヌーヴを迎えた『真実』の撮影日記や画コンテを公開。これは、何かを作りたい人のバイブルだ。©是枝 裕和 (P)2023 Audible, Inc.
こちらもおすすめ
-
映画女優のつくり方
- (幻冬舎新書)
- 著者: 行定 勲
- ナレーター: 福原 安祥
- 再生時間: 3 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『世界の中心で、愛をさけぶ』『GO』『劇場』など、デビュー以来25年にわたって作品を撮り続けてきた行定勲。
著者: 行定 勲
-
額の中の男が見つめる家族の崩壊過程――小津映画が描いたもの
- 著者: 平川 克美
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 36 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■戦争を挟んで 今回は、映画の話をしたいと思います。 好きな日本の映画監督を挙げるとしたら、小津安二郎、成瀬巳喜男、川島雄三の三人でしょうか。いずれも戦前から活躍し、70年代に入る前にこの世を去った監督ですが、特に小津さんは、今でも非常に不思議な立ち位置にある人だと私は思っています。 どういうことかと言うと、まず、成瀬は職人的な監督で、男女の微細な感情をとてもうまく映像化する。作品の完成度は高く、しかもおもしろい。通俗的な意味でおもしろいんです。 『浮雲』は成瀬の代表作ですが、こんな作品はもう二度と作れないといった感じに仕上がっている。映し出される風景がとても官能的で、それだけで何かを語ってしまいます。『乱れる』『流れる』なども、あたかも一場のよい芝居を観せられているような作品です。(本文より))内田樹&平川克美の「大人の条件」はこちらから→http://yakan-hiko.com/uchida.html
著者: 平川 克美
-
ジュリーがいた 沢田研二、56年の光芒
- 著者: 島﨑 今日子
- ナレーター: 羽飼 まり
- 再生時間: 15 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
60人超の証言者が語る、沢田研二論の決定版。高度経済成長のまっただ中、誰もが「明日はよりよくなる」と信じることができた時代。
-
-
神に愛された半神
- 投稿者: ヨーダだい 日付: 2023/12/21
著者: 島﨑 今日子
-
ジョン・フォード論
- 著者: 蓮實 重彦
- ナレーター: 松本 章太郎
- 再生時間: 13 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「古典的な西部劇の巨匠」というレッテルからジョン・フォードを解き放ち、画面そのものを見つめる快楽へとひたすら誘う――『監督 小津安二郎』と双璧をなす著者集大成。
著者: 蓮實 重彦
-
La Plage 演じる魂
- 著者: 大丸 康彦
- ナレーター: 夏木 マリ
- 再生時間: 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
役者という器の中に宿る複数の魂。それは演じる間だけ現れ、女優の身体を支配し主人となる魂。ある時は恋する人妻との役柄が、本来の自分と入り交じることも。演じる魂は虚と実の境界の上で、響きあい艶めかしいダンスを踊る。これはそんな演じる魂を持つ女優の物語です。夏木マリさんという語り手を得たからこそ、成立したこの物語を是非お聴きになってみてください。著者は大丸康彦。使用している楽曲は、ドビュッシーの「弦楽四重奏曲ト短調」の第2楽章です。
著者: 大丸 康彦
-
映画女優のつくり方
- (幻冬舎新書)
- 著者: 行定 勲
- ナレーター: 福原 安祥
- 再生時間: 3 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『世界の中心で、愛をさけぶ』『GO』『劇場』など、デビュー以来25年にわたって作品を撮り続けてきた行定勲。
著者: 行定 勲
-
額の中の男が見つめる家族の崩壊過程――小津映画が描いたもの
- 著者: 平川 克美
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 36 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■戦争を挟んで 今回は、映画の話をしたいと思います。 好きな日本の映画監督を挙げるとしたら、小津安二郎、成瀬巳喜男、川島雄三の三人でしょうか。いずれも戦前から活躍し、70年代に入る前にこの世を去った監督ですが、特に小津さんは、今でも非常に不思議な立ち位置にある人だと私は思っています。 どういうことかと言うと、まず、成瀬は職人的な監督で、男女の微細な感情をとてもうまく映像化する。作品の完成度は高く、しかもおもしろい。通俗的な意味でおもしろいんです。 『浮雲』は成瀬の代表作ですが、こんな作品はもう二度と作れないといった感じに仕上がっている。映し出される風景がとても官能的で、それだけで何かを語ってしまいます。『乱れる』『流れる』なども、あたかも一場のよい芝居を観せられているような作品です。(本文より))内田樹&平川克美の「大人の条件」はこちらから→http://yakan-hiko.com/uchida.html
著者: 平川 克美
-
ジュリーがいた 沢田研二、56年の光芒
- 著者: 島﨑 今日子
- ナレーター: 羽飼 まり
- 再生時間: 15 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
60人超の証言者が語る、沢田研二論の決定版。高度経済成長のまっただ中、誰もが「明日はよりよくなる」と信じることができた時代。
-
-
神に愛された半神
- 投稿者: ヨーダだい 日付: 2023/12/21
著者: 島﨑 今日子
-
ジョン・フォード論
- 著者: 蓮實 重彦
- ナレーター: 松本 章太郎
- 再生時間: 13 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「古典的な西部劇の巨匠」というレッテルからジョン・フォードを解き放ち、画面そのものを見つめる快楽へとひたすら誘う――『監督 小津安二郎』と双璧をなす著者集大成。
著者: 蓮實 重彦
-
La Plage 演じる魂
- 著者: 大丸 康彦
- ナレーター: 夏木 マリ
- 再生時間: 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
役者という器の中に宿る複数の魂。それは演じる間だけ現れ、女優の身体を支配し主人となる魂。ある時は恋する人妻との役柄が、本来の自分と入り交じることも。演じる魂は虚と実の境界の上で、響きあい艶めかしいダンスを踊る。これはそんな演じる魂を持つ女優の物語です。夏木マリさんという語り手を得たからこそ、成立したこの物語を是非お聴きになってみてください。著者は大丸康彦。使用している楽曲は、ドビュッシーの「弦楽四重奏曲ト短調」の第2楽章です。
著者: 大丸 康彦
-
映画『かぐや姫の物語』の革命(1)〜「ハイジ」に始まった、祝福と苦難に満ちたヒロイン像
- 著者: 切通 理作
- ナレーター: 清水 裕亮
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『かぐや姫の物語』はかつてない表現を獲得するために大変手をかけて作られたアニメ映画であり、規模的にも今後二度とは作れないものであることは、公開期 間中の現在、宣伝などでも盛んに語られている。 しかしそうやって作られた作品は、観客に、「こんなもの見に来たあなたたちの 人生、本当に意味があるんですか!」と、ちゃぶ台をひっくり返しているように 見えるのは、私だけだろうか。 ここまで贅をこらした映画を作っておいて「あなたたちの生活、作り物に囲まれ ていていいんですか」と、あたかも画面のすぐ裏から監督・高畑勲が叫んでいる かのようだ。 そう確信したのは、かぐや姫が感情に駆られ、それまで丹精込めてきた庭をメチ ャクチャにしてしまう中盤のシーンを見た時だった。自分の好きなものを植えた いと、媼から譲り受けたその小さな庭を、かつて自分が居た森や丘や家に見立て ていたかぐや姫。竹林のある山野で自然児として育ち、突然都に連れてこられて 貴族の婦女子の暮らしを強いられている御殿で、彼女が唯一の楽しみにしていた 場所であった。(本文より) 切通理作の「映画の友よ」はこちらから→http://yakan-hiko.com/risaku.html
著者: 切通 理作
-
70歳の正解
- (幻冬舎新書)
- 著者: 和田 秀樹
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 3 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
60代では約「40人に一人」だが、80代では約「3人に一人」――認知症の有病率、即ちボケる人の割合だ。脳だけでなく健康も見た目も、分岐点は70歳。いつまでも若々しい人でいるか、一気に老け込む
-
-
人生の目的、目標が見つかりそうです!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/10/18
著者: 和田 秀樹
-
高橋源一郎の飛ぶ教室: はじまりのことば
- 著者: 高橋 源一郎
- ナレーター: 釣谷 伸樹
- 再生時間: 6 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
毎週金曜,夜開く学校として高い人気を誇るNHKラジオ番組「飛ぶ教室」.その冒頭約3分間のオープニング・エッセイ最初の2年分を収める
-
-
声が本人なら満点
- 投稿者: tokoneko 日付: 2025/01/26
著者: 高橋 源一郎
-
少年の名はジルベール
- (小学館)
- 著者: 竹宮 惠子
- ナレーター: 望月 菜々子
- 再生時間: 6 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
劇作家・寺山修司や心理学者・河合隼雄が絶賛した『風と木の詩』の創作舞台裏や、女性版トキワ荘・大泉サロンで「いかに少女マンガの地位を上げるか」を仲間と語り合った日々を綴る。
-
-
こんな葛藤の末
- 投稿者: なぽ 日付: 2023/05/20
著者: 竹宮 惠子
-
羽生結弦の肖像 番記者が見た絶対王者の4000日
- 著者: 田中 充
- ナレーター: 櫻井 慎也
- 再生時間: 8 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
羽生結弦は、いかにして唯一無二の存在となったのか。膨大な取材メモから紐解く、絶対王者の素顔――。
著者: 田中 充
-
Keep on Dreaming
- 著者: 戸田 奈津子, 金子 裕子
- ナレーター: 倉本夏海, きみづか縁
- 再生時間: 4 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
映画字幕翻訳の第一人者、戸田奈津子が語る自伝ノンフィクション。戦争体験、長い下積み、ハリウッドスターとの華やかな交友…。人生のほとんどを“映画=夢”に捧げ、現在も走り続けるスーパーウーマン。
-
-
トップスターの素顔
- 投稿者: bubbagump 日付: 2024/01/20
著者: 戸田 奈津子, 、その他
-
ファイト・クラブ〔新版〕
- 著者: チャック・パラニューク, 池田 真紀子
- ナレーター: 川島 得愛
- 再生時間: 8 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
傷痕一つない体で死にたくない。殴り、殴られ、ぼくたちは生を実感する。痛いほど繊細な語りがほとばしる伝説的作品が、改訳新版でついに復活!
-
-
生の実感。現代だからこそ読むべき傑作。
- 投稿者: 戸田将史 日付: 2023/11/16
著者: チャック・パラニューク, 、その他
-
自然知能
- 著者: 外山 滋比古
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 3 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人間は生まれながらにして自然知能を持っている。昔、昔、そのまた昔から、自然知能は名もなく放置されてきたのである。そのため人間は進化がおくれた。そういうことを考える人もなかった。
-
-
自然と天然、人工と人造とはを考える様になった
- 投稿者: 南伊豆の隠居 日付: 2023/12/12
著者: 外山 滋比古
-
2020年代の想像力: 文化時評アーカイブス2021―23
- 著者: 宇野 常寛
- ナレーター: 伊藤 有希
- 再生時間: 9 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
いま、この時代に、虚構が持つ力のすべてを説き明かす いま、「虚構」の価値はどこにあるのか?
-
-
タイトルだけだと分かりにくいけど面白い
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/01/27
著者: 宇野 常寛
-
論理と感性は相反しない【完全版】
- 著者: 山崎 ナオコーラ
- ナレーター: 折井 あゆみ
- 再生時間: 4 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「これが私の代表作です」
文藝賞受賞作家・山崎ナオコーラ初の書き下ろし小説が、オーディオブックになって登場!
みずみずしい恋愛とその後を切々と描く表題作の他、「小説」の可能性を無限に拡げる小説集を、
元AKB48所属・現在は女優として活躍する折井あゆみさんの朗読でお届けします。
※本編の後に、3つの特典を収録!
全ての特典をお聴きいただけるのは『論理と感性は相反しない【完全版】』のみとなります。
心が躍るような、みずみずしい小説が読みたい、というあなたにぴったりの作品がFeBeに登場。
作品の著者は、会社員をしながら書いた『人のセックスを笑うな』で第41回文藝賞を受賞、
2004年から作家活動を開始した人気作家・山崎ナオコーラ。
本書は、山崎氏の初の書き下ろし小説です。
神田川(24歳、会社員)と矢野(28歳、小説家)の2人を中心に、登場人物がオーバーラップして展開していく本作は、
神田川歩美と真野秀雄のみずみずしい恋愛とその後を切々と描く「論理と感性は相反しない」のほか、
「小説」の可能性を無限に拡げる全14編を収録しています。
-
-
話は面白いけどBGMがダサい
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/06/19
著者: 山崎 ナオコーラ
-
天才はあきらめた
- 著者: 山里 亮太
- ナレーター: 高野 あゆむ
- 再生時間: 6 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「自分は天才にはなれない」。そう悟った日から、地獄のような努力がはじまった。
嫉妬の化け物・南海キャンディーズ山里は、どんなに悔しいことがあっても、それをガソリンにして今日も爆走する。
-
-
すさまじい葛藤と努力の舞台裏
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/12/21
著者: 山里 亮太
-
名著の予知能力
- (幻冬舎新書)
- 著者: 秋満 吉彦
- ナレーター: 佐田 直啓
- 再生時間: 9 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
100分de名著」(NHK Eテレ)で取り上げる作品を九年にわたり選び続けてきたプロデューサーが最も戦慄を覚えたのは、現代社会のありようを言い当てる「名著の予知能力」。
-
-
中身はわりと興味深かった
- 投稿者: ブリキの小太鼓 日付: 2024/01/02
著者: 秋満 吉彦
-
高倉健、最後の季節。
- 著者: 小田 貴月
- ナレーター: 小田 貴月
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「僕のこと、書き残してね」――2014年、悪性リンパ腫が発覚した高倉健。それでも何より仕事のことを考える男に、養女・貴月は懸命に尽くした。
-
-
健さんが大切にしたもの
- 投稿者: 岸波征美子 日付: 2024/06/06
著者: 小田 貴月
-
その世とこの世
- 著者: 谷川 俊太郎, ブレイディ みかこ, モンドくん (イラスト)
- ナレーター: 下妻 由幸, 山内 美幸
- 再生時間: 2 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
いまここの向こうの「その世」に目を凝らす詩人と,「この世」の地べたから世界を見つめるライターが,1年半にわたり詩と手紙を交わした.
-
-
寂しいで終わる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/06/26
著者: 谷川 俊太郎, 、その他
-
林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里
- 著者: 林 芙美子
- ナレーター: 中村 ナツ子
- 再生時間: 8 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
昭和5年『放浪記』がベストセラーとなり,芙美子は念願の中国行きを果たす.翌年はシベリア経由で渡欧すると,半年余りを巴里,倫敦で過ごした.
-
-
旅が性に合っていた人
- 投稿者: kips 日付: 2024/04/05
著者: 林 芙美子
-
向田邦子作 思い出トランプ
- 著者: 向田 邦子
- ナレーター: 古沢 久美子
- 再生時間: 5 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
浮気の相手だった部下の結婚式に、妻と出席する男。おきゃんでかわうそのような残忍さで夫を翻弄する妻。心の内で家族を蔑み続ける、元エリートサラリーマン。
-
-
情景浮かぶ朗読に聞き入りました
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/02/06
著者: 向田 邦子
-
よくわからないけど、あきらかにすごい人
- 著者: 穂村 弘
- ナレーター: 東城 光志
- 再生時間: 3 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
現代短歌を代表する著者が文学、アート、音楽など、それぞれの世界で活躍する「表現の神様」を訪ね、創作の根源に迫った、心躍る芸術談義。
-
-
集合的無意識
- 投稿者: kips 日付: 2024/06/12
著者: 穂村 弘
映画の生まれる場所でに寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- AmazonUser
- 2024/09/04
ナレーターが演技しすぎ
是枝監督のファンは必読。
ナレーション以外は良かった。
エッセイなのだから、著者ご本人の喋り方やお顔がちらつくわけで、それらと全くかけ離れた喋り方だとイメージがかけ離れて興醒めする。文中に出てくる女優たちの声色も酷い。朗読は、もっと淡々と読んでほしい。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- Amazon Customer
- 2023/12/13
常にポジティブな是枝監督
是枝監督は、文化もやり方も違う、外国での映画制作において、想像を超える困難とストレスがあったと思うのに、どんなことが起きても、常に包み込み、飲み込んで、前向き。
ナレーションも、カトリーヌ・ドヌーブの語りなどとてもよく、何度も吹き出してしまった。(リスの場面など)
どうやって映画が作られるのかも
よくわかった。楽しい時間に感謝。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!