Audible会員プラン登録で、20万以上の対象タイトルが聴き放題。

プレビューの再生
  • プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

  • 著者: 尾原 和啓
  • ナレーター: 杉山 怜央
  • 再生時間: 4 時間 4 分
  • 4.3 out of 5 stars (116件のカスタマーレビュー)

Audible会員プラン 無料体験

会員は、20万以上の対象作品が聴き放題
アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

著者: 尾原 和啓
ナレーター: 杉山 怜央
30日間の無料体験を試す

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥2,500 で購入

¥2,500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら

あらすじ・解説

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

完成品ではなく「制作過程」を売る!

〝良いモノ〟だけでは稼げない時代の新常識

インターネットによって完成品はすぐコピーできるようになった。だから完成品で差別化するのは難しい。

そんな時代にはプロセスにこそ価値が出る。なぜならその人だけのこだわりや哲学が反映されたプロセスは誰にもコピーできないからだ。

完成品ではなく制作過程そのものを売る。

プロセスエコノミーはこれからを生きる全ての人の武器になる。

めちゃくちゃ面白い。価値の源泉が「アウトプット」から「プロセス」に移行する。全ビジネスパーソンにとって必読です!

山口周

プロセスエコノミーは"道"を極める日本人にとって大チャンス!

けんすう(古川健介)

プロダクトはプロセスのメディアになる

一橋大学教授楠木建

第1章 なぜプロセスに価値が出るのか

乾けない世代の誕生

乾けない世代が重要視する「幸せの3要素」

「役に立つ」より「意味がある」

グローバル・ハイクオリティかローカル・ロークオリティか

所属欲求を満たすための消費活動

不安な時代のアイデンティティとしてのブランド ほか

第2章 人がプロセスに共感するメカニズム

オバマ大統領を誕生させた「Self Us Now」理論

ノーベル経済学賞学者の「システム1」「システム2」理論

デービッド・アーカーの「シグネチャーストーリー」

「人のために」という欲望

ハイネケンの最高すぎるCM

第3章 プロセスエコノミーをいかに実装するか

「正解主義」から「修正主義」へ

「幸せの青い鳥」はどこにいる?

「オーケストラ型」から「ジャズ型」へ

情報をフルオープンにして旗を立てる

クリエイターを応援してくれるセカンドクリエイター

アウトサイド・インかインサイド・アウトか

第4章 プロセスエコノミーの実践方法

1億総発信者時代の「Why」の価値

伝統文化の「心技体」

スティーブ・ジョブズ亡きあとのAppleの課題

最強のブランド「宗教」に学ぶ

サイモン・シネックのTEDプレゼンテーション

楽天で人気店になるための3つの法則

「しくじり」が共感を呼ぶ

「シンパシー」「コンパッション」という2種類の応援

ジャングルクルーズ型かバーベキュー型か

第5章 プロセスエコノミー実例集

BTSが世界市場で突き抜けた理由

ジャニーズ事務所の緻密なファン戦略

中国シャオミの「みんなで作り上げるスマホ」

メルカリでは野菜を売れ

「北欧、暮らしの道具店」が成功した理由

ゲーム配信と Clubhouseがヒットした理由

予測不能なプロセスこそ一番の果実 ほか

第6章 プロセスエコノミーの弊害

自分を大事にして常に「Why」に立ち返る

プロセスエコノミーは調整のレバーを間違えてはいけない

大切なのは他人ではなく自分のモノサシ

フィルター・バブルの危うさ

SNSがもたらすプロセスの肥大化

「主体」を「観客」にするな

「現実を視よ」

「Will」「Can」「Must」の順番を間違えない

第7章 プロセスエコノミーは私たちをどう変えるか

世界的ベストセラーを生んだプロセスエコノミー的な生き方

人生をEX化する

夢中の3条件

Googleの20%とマインドフルネス

2割の働きアリはなぜ砂糖を見つけられるのか

うろうろアリが生み出した Netflix

「ジグソーパズル型」から「レゴ型」へのパラダイムシフト

©2021 KAZUHIRO OBARA, GENTOSHA (P)2021 Audible, Inc.

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になるに寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    64
  • 星4つ
    32
  • 星3つ
    14
  • 星2つ
    3
  • 星1つ
    3
ナレーション
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    59
  • 星4つ
    31
  • 星3つ
    5
  • 星2つ
    1
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 4.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    49
  • 星4つ
    29
  • 星3つ
    10
  • 星2つ
    3
  • 星1つ
    3

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    3 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars

SNSで発信してる方、ライブ配信してる方は一度視聴しよう

プロセスエコノミーは、はじめて知りました。
この本は、これからの時代で重要なものは何か?
というのが、明確に記されていると思う。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    3 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars

クリエイターはアウトプットが大事

「あなたの物語が価値になる」と言われても大体の人は自分には関係のない話、と思うだろう。1億総発信者時代になったとは言え、物理的に可能になっただけで、大して親しくもない人のSNS発信など見ていない。
クラスに一人か二人いた生まれながらの目立ちたがり屋にはやりやすい時代になったかもしれないが、大部分の人たちは、プロセスエコノミー?何それ?だろう。

セカンドクリエイターとは上手く言ったものだ。

自らのWhy(なぜやるか、哲学、こだわり)を発信と言われても、日々生きていくのに忙しくてそんなもの無いし、考える暇のない人たちばかり。
口が上手くて目立つ人はより輝いて、口下手で目立たない庶民は、目立つ人のプロセスにまで課金して格差は広がるばかり、クリエイターはきちんとしたアウトプットをしてくれればいい、と感じる人も少なくないだろう。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

前むきに考えられます。オススメ!

尾原さんのポッドキャスト、ツイッターも、著作も全体に明るさがいい。見下したり、知識のひけらかし、差別意識もなく、とにかく楽しんでる感じで納得感がある。コロナ禍の今後を考えている全ての世代に是非読んで欲しい。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars

本を読んでから聞きました

この本は面白いと思ったので寝るときに聞いています。
しみわたります。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!

  • 総合評価
    1 out of 5 stars
  • ナレーション
    2 out of 5 stars
  • ストーリー
    1 out of 5 stars

参考にはなった

オーディブルで聞きましたが、4時間半近くかかり、本を買って読かったと後悔。

内容的にはその通りと思う一方で、勝ち組は良いとしても、コミュニティの首謀者になれない人間が9割以上になるのだから、ファンあってのプロセスエコノミーという時代は9割の人間にとっては決して楽観視出来ないものと洞察。

先導者になれ、じゃないともっと搾取されるぞ、そんな時代になるんだぞ、という側面がある様に感じた。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!